受付終了
10代後半 女性

この先の進路 転校?浪人?

閲覧数363 コメント数0 personそら edit2023.07.04

うつ病の高校3年生です

一年浪人するかしないか現役で頑張るか迷ってます
転校するかしないかも迷ってます


心療内科通ってます
大学に進学したいと考えてます
今年の2月からうつ病で思うよに勉強ができてません。


6月に家で起こったことがきっかけで完全に無気力になってしまい気力が0%になり学校にも行けなくなってしまいました。

2月から無気力だったけど気力が3%~10%くらい残っていたのでなんとか気力を振り絞って毎日行ってました。遅刻しても一時間目には行ってました

2学期もこのまま無気力で学校に行けないとすると通信に転校した方がいいのでしょうか。。もう少しだから頑張って卒業した方がいいのでしょうか
母と先生はとりあえず受験は考えないで学校のテストの点数も赤点ギリギリでいいから卒業だけを考えていいよと言ってくれてます。


今日は休みだからかわかりませんがようやく気力が戻ってきました。

このまま明日も気力があれば勉強したいです。
もしこのまま頑張って低いところでもいいから今年受かったとして大学に行ってうつが悪化して中退になったら嫌です。

でも一年浪人する体力とメンタルがあるかどうかというと微妙です。果たして1年間家で一日中勉強できるのかといわれたら微妙です。
塾は今行ってますが浪人生は受け入れてくれないのでまた違うところを探さなければ行けません。
また、父が浪人した場合お金は出さないと言ってました。代わりにパートで働いてる母が出してくれるそうです。

浪人した方がいいですか、しない方がいいですか


もし転校するとしたら入る予定の通信制には願書はもらっています。入学金は0円です。
これもまた父がお金を出してくれないそうで母が出してくれます。
今の学校は学校にいるときに休みたいと言えば保健室で休ませてくれます。保健室の先生やスクールカウンセラー、担任、去年の担任、友達が相談に乗ってくれます。
担任は電話番号も教えてくれていていつでも相談していいよ。といってくれています。

うつ病の原因は家庭環境です。
児相に心理的虐待を相談したこともあります。
支離滅裂ですみません。ここまで読んでくださりありがとうございます
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up