受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

友達に新しく仲良くなる人ができると嫉妬で関係を断ち切りたくなる

閲覧数411 コメント数3 personくりまる edit2023.07.04

高校からの友達(ここではSさんと呼ばせていただきます)と不定期ですが趣味ともとして長年仲良くしていますが、最近Sさんのツイートを見るたびに嫉妬で狂いそうになります。
内容としては、新しく仲良くなった人を優先して、イベントや遊びに行っている事実がそこに書き込まれたりするのです。

Sさんとは職場も住んでいるところも違うので、必然的に職場同じだったり身近に関わっている人たちといたいという表れなんでしょうか。
よくわかりません。相手の気持ちを全部理解は無理だと思いますが、感情的になって言いすぎてしまったり空気が読めなかったりすることが私にあるので、前向きにやり取りできていません。。

私自身友達と関係を長く続けられない理由としては、そう言った嫉妬で日常生活に影響が出そうだからと距離を置くことや、私から連絡することを躊躇うことがあるからだと思います。

気軽に連絡したら迷惑だったりするのでしょうか。それとも私自身が他の人と仲良くするために新たな友人を探さないといけないのでしょうか。

この歳になって情けないのですが、どうにか緩やかな気持ちでいたいです。
アドバイスください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約10ヶ月前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    大好きな友達が他の人と仲良くしていると、やっぱりヤキモチやいちゃいますよ!
    年は関係ないですね。
    モヤモヤするのも嫌なのにね。
    感受性豊かなんだと思いますよ。
    浅くて良いのでお友達というか、知り合いができるようになにか習い事なんかをすると、いまより楽になるんじゃないかなと思います。
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    いいとよ 20代後半 男性
    周りの人って
    理不尽に変わっていきますよね。

    本当はこうしてて欲しいのに
    全く分かってくれなかったり…。

    「嫉妬してしまう」
    と書かれていましたが

    私は「寂しい」「裏切られた」
    って感情があるのかなと感じました。

    まだ感じているだけで
    本当はどうなのかはわかりませんが

    どうでしょう…。
    相談者さんは、そのSさんに対して
    「本当はこうして欲しかった」
    「これが私にとって1番必要だったのに」
    という感情はありますか…?

    ちなみに私はよく
    「自分を理解してて欲しかった」
    って感情になることがあります…。
    • refresh約10ヶ月前
      くりまる 20代後半 女性

      いいとよさん、初めましてコメントありがとうございます。

      Sさんとは長い付き合いのせいか、気軽にお互いやり取りする仲で維持したかったし、気持ちもなんとなくでいいから
      理解してほしかったなと。
      そこに寂しい気持ちもありますし、私が一番でなくても優先してほしい人ではありたかったなとも思います。

      新たに友達を作るのが苦手なので、苦しいですね
keyboard_arrow_up