受付終了
20代後半 女性

特技やスキルにつながる趣味がない

閲覧数407 コメント数2 personコナ edit2023.07.09

没頭できる趣味がなくて毎日が虚しく、ただ時間と日にちを無駄に過ごしてしまう。平日は仕事が終わればクタクタになっているし、休日は眠気とだるさで無気力状態。今現在、小説を書いているけど趣味とは感じないし、正直めんどくさい、やる気が出ないとなってしまい、楽しめない、書いてる最中もつまんないと思ってしまう。将来的な事を考えるとスキルや特技につながる趣味がほしい。情けない話、仕事自体は大変な事や長時間労働はないのに、集中力がなくなったので、さっさと帰りたい、終わりたいと何十回も頭の中に渦巻いている。どうせ自分は底辺で終わるんだろ、と投げやりになりがち。社会人8年目で既にこの体たらくだ。どうしよう……。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    コナさん、毎日クタクタになるまで働いてお疲れ様です。
    いま、楽しみがみつけれないようですが、疲れているからじゃないかな。
    体、こってないでしょうか?
    ゆっくりお風呂につかったり、たまにはマッサージをうけたり心身にご褒美をあげてみてはどうでしょうか。
    ゆとりができれば、楽しみもみつかるときがくると思いますよ。
  • refresh約1年前
    tr 30代 女性
    コナさん

こんばんは。

私もコナさんと同じで没頭できる趣味が無いので、とても共感できます。

コナさんや私のように、世の中の大半「自分は底辺だ」とか「将来に繋がる趣味が無い」と感じているのではないでしょうか?

なので無理して趣味はつくる必要も無いのかなぁっと私は思っております。

コナさんは無気力状態と言ってらっしゃるのは人生を楽しめてないから、趣味や没頭出来る事がしたいのでしょうか? 

答えになるかは分かりませんが、私は底辺の人間ですが、日々仕事や人生が楽しく幸せです。

それは私に能力や才能や仕事が出来るから、楽しいのでは無く
    私が仕事、家庭、など相手をサポートする事で相手が喜んでくれる笑顔を見れて私は幸せを感じ、承認欲求が満たされます。

それは会社の人や家族、そして友人や恋人の笑顔が見れるからです。

もしコナさんが趣味や没頭出来る事をお望みなら、ペットや家族や恋人また音楽など自分が楽しくなくても、コナさんの大切な誰かや何かを幸せに出来る事をさがしてみてはいかがでしょうか?

相手に幸せを与えてる様に思うことが、実は自分を幸せにしてくれていたりします。

ご参考までに。
    コアさんにとって良い毎日が訪れますように♫

keyboard_arrow_up