受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

できれば死にたいしんどいつらい

閲覧数497 コメント数4 personいも edit2023.07.09

今年入って父親が4回目の入院でもともと家計が苦しい家庭だったのですが、より生活が苦しくなりました。
私自身ずっとお昼仕事と夜のお店で働いており2年ほどまえくらいからやっと金銭面で自分的に余裕ができたので、お家にお金をいれてました。
今年入って父が倒れて入院したので実家の家賃、光熱費、食費や生活費ほとんど私がだしてます。
兄もいるのですがライブチャットにハマってしまい課金してからお金がなくなりました。(バカ兄貴)
闇金とかにもお金を借りてたようで数万円ですが立て替えたこともあります。
仕事で揉めてて転職をした矢先、先月に仕事で骨折してしまいやめたのかわからないんですけど八月までおうちにいるみたいです。
八月から別の仕事?をする予定です。
兄の支払いも立て替えてあげたり車のローンをはらったりして20万ほど貸してます。
以前もそんなことがあってもうあんまり覚えてません。ちゃんと返してもらってるのも少ないです。
お金を借りる時も母を通してたのんでくるので断れなかったんですが今月はわたしもしんどくて月末じゃないと貸せないといいました。
お母さんの年金からもだしてて私が申し訳なくなりました。
お母さんは体調があまりよくなくて2年ほど前から専業主婦になりました。今年カテーテルの手術したので体調は最近は良さそうです。
お母さんにもっと贅沢な暮らしさせてあげたいのにできなくて悲しいです。
私自身心の拠り所だった四年半付き合ってた彼氏にも振られて、さらにしんどくなりました。
私が好きすぎてしまったんだと思います。
結婚したかった相手だったので信頼も期待しすきて相手に思いしんどい思いをさせてしまったのかなと思うとつらいです。
お母さんにも泣かれてしまいました。
励ましてくれる友達や母がいるのに彼氏や家族のことお金のことを考えてしまうと病んでしまいます。
私は心が狭く弱い人間なんでしょうか。
強く明るく前向きになりたい反面ずっと死にたいなって考えてしまいます。
生きるのかしんどいです。ゆっくり休みたいし働きたくないです。家賃とか光熱費をだしてもいいけどお金貸したくないです。嫌な気持ちになってしまう自分も嫌です。こんなんだから振られたんでしょうか、、、
私はどうすれば良いのでしょうか、、
文書まとまらなくてすみません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    若いのに1日中働いて家計を支えて、偉すぎますよ。涙でます。
    疲れているみたいだから、ちょっと休んでみてもいいのでは?
    または少しお仕事減らしてね。
    お兄さんはあなたをあてにしているので、お金はかさないで。保証人にもならないよう気をつけてね。
    彼氏は残念だったけど縁がなかっただけ、もっといい人と出会いますよ!
  • refresh約12ヶ月前
    まっちゃ 30代 女性
    こんにちは。初めてコメントするので、もし変なところがあったらすみません。(私はちょっとネガティブな人なので、明るいコメントになっているか自信がないですが、お手柔らかにお願いします…)

さて、今のご状況としては、いもさんのお父さんはご病気で、お母さんも手術を経験され、働けるような状態ではない。極め付けは、お兄さんがお金にルーズで、事態がより厳しくなっている。ということですね。

こんな状況でいもさんがお一人で家族を支えるのは、とても大変なことだと思います。
    それでも諦めずに仕事をかけもちして家計を支え、家族に良い暮らしをさせてあげたいという心を持てるいもさんは、心が狭く弱いどころか、とても優しくて、とても強い方だと思います。

同じような境遇の方はなかなかいないでしょうし、彼氏さんも、どうすれば助けてあげられるか、もしかすると答えを見つけられなかったのかもしれないですね。
    関係性を把握しないままこんなことを言うのもなんですが、家族のことを解決させて、よりを戻せないか声をかけられたらよいのに、なんて思ってしまいました…。こんなに大変な思いをした人が幸せを掴めないなんて、世の中間違ってますね…。今まで期待しすぎてしまったのだとしても、これからいくらでも変えていけると思いますし…。

ゆっくり休みたいですよね。働かずゆっくり休める日があれば、死にたい気持ちも薄れるかもしれない…。

「ただ話を聞いてほしい」とのことなので、具体的な話は特に不要かもしれませんし、的外れなことを言って傷つけてしまうかもしれませんが、出来そうなことを書きます。

「死ぬ」という元に戻れない切り札を使う前に、もしも働く時間を減らしたり、ゆっくり休めるようになる方法を探せそうならば、試してみるのも悪くないかもしれません。

①(もうすでにお考えかもしれませんが)生活保護をもらえる可能性があると思うので、福祉課に相談してみてはいかがでしょうか。

私の話になってしまい恐縮ですが、ここ数年私は、認知症の祖父の世話と、病気の母の世話で毎日疲れていましたが、祖父が生活保護をもらえるようになり、かなり精神的に楽になりました。

私は「生活保護なんて、障害や持病があったり、もっと大変な人間がもらうものだ。ウチが貧乏なのは学歴が無くて、仕事の向上心が無くて、シングルマザーになったせいだ。」とか、「国からお金をもらうに値するような人間じゃないから、祖父を殺した方がマシだ」などと思っていましたが、生活保護をもらい、祖父が施設に入れるようになり、祖父と物理的・精神的距離を保てたことで、とても気が楽になりました。(正直、祖父に死んでほしいのは相変わらずですが、自分が手をかけると自分が損をするので、やらずに済むならそのほうが良さそうでした。)

祖父のことを忘れる日が増えて、幸福度が上がりました。

お聞きしたご状況を聞くと、十分もらえる可能性があるのではないかと思いました。

②お兄さんから逃げる準備を進めても良いのではないでしょうか。

もしヘルパーさんや看護師さんを呼べそうなら、の話ではありますが…できるだけお兄さんに会わなくて済むような環境を作りたいですよね…

仮に八月から新しい仕事をするとしても、それが長続きする保証がなさそうだったり、そもそも本当に新しい仕事を始めるのか疑わしい場合は、今まで貸したお金は諦めて、金輪際1円たりともお金を貸さない、連帯保証人にならないということにして良いと思います。

お父さんとお母さんにも、連帯保証人にはならないようにしてもらいます。
    お母さんに説得するのが大変かもしれませんが…いもさんがお金を貸す必要は絶対にないので、その点だけは毅然と伝えたほうが良いです。
    (私は心が狭めなので、いもさんのお母さんが、いもさんにお金を貸させようとすることが納得できません。事情を聞く限りお兄さんはちょっとルーズなので、頑張るべきなのはいもさんではなくお兄さんの方です。)

いもさんは優しい方だと思うので、助けないのは苦しいかもしれませんが、お金を貸し続けてもお兄さんのためにならないと思うので、これ以上は貸せないときっぱり断って引越し先を告げずに逃げるか、それがしんどい場合は、何も言わずに逃げるのでも良いと思います。

私の父も借金まみれの人間でしたが、こういうタイプの人は滅多なことがなければ変わりません。(父は幸い、母と離婚し少しは変わったらしいですが)

友達の家に泊まる等、貯金が貯まるまでの間、なんとか食いつなぐことができれば良いのですが…
    ご友人や彼氏さんと離れることににはなってしまうかもしれませんが、いっそのこと、都会らへんでフリーレント付きのアパートを見つけるのもありかもしれません。

③上に書いたことが難しそうな場合、家族に関わらない日を数日作るだけでも少しは気持ちが楽になるかもしれません。お兄さんが8月までは実家にいらっしゃるとのことなので、身の回りの世話はしてもらえるはずです。

漫画喫茶に泊まったり、友達に助けてもらったり、職場の人に助けてもらったり、あまり良くないかもしれませんが、彼氏さんに助けてもらうのも一つの手かもしれません。

④その他
    私の話ばかりで恐縮ですが、私は家族の世話が辛い時、寝る前に、コウペンちゃんというキャラクターを頭に思い浮かべて、「今日もジョーカーにならなくてえら~い!」というセリフを言ってもらいます。なんとなく明日も頑張ろうと言う気になります笑 誰も褒めてくれなくても、脳内のコウペンちゃんは褒めてくれます。

お母さんにもっと良い暮らしをさせてあげたい気持ち、とてもとてもわかります。
    理想と現実のギャップが大きくなるとますます苦しいですよね。
    本当のベストは「家族全員が幸せ」ですが、難しい場合は、届きそうな夢を見るので十分ではないでしょうか。

今の最悪な状況で可能性が残されているのは「自分が幸せになる」かもしれません。
    少しでも逃げられそうな糸口が見つかりますように。小さな糸口でも、しっかり掴めますように。

長いわりにあまり優しい言葉にならなくてすみません…。
    逃げ場がない。できれば逃げずに頑張りたいが、一人で支え切るのは無理、というところが、自分の悩みと似ている気がして、初めてコメントしました。応援しています。お互いがんばりましょう泣
keyboard_arrow_up