受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

何とか乗り越えたいね。無欲で気力や目標がない。人生に対して虚無感やつまらなさを感じる。

閲覧数450 コメント数3 personクリーン edit2023.07.09

最近、無欲というかやる気がないというか、力が湧きません。目標や目的がありません。確かにこんなことをしたいなとか、ここに行きたいとかはもちろんあります。でも、なんというか、それがあるのに動き出せないというか、最近無欲なのが悩みですね。説明するのが難しいのですが、休日になると、もう人生やることないなというか。そんなことを思うようになります。人生ほんと暇つぶしというか、つまらないなと。病んではいないんですが、虚無というか。僕はミニマリストで内向型なので、そもそも人よりも欲が少ない、刺激が少なくても幸せに思えるタイプなので、無欲なのもわかるんですが、流石にこのまま何も目的を見出せずに生きていくのはやばいというか、目的を持って生きていきたいと思っています。こんなよくわからない悩みを経験されたり、理解してくれる方はいますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    むー 30代 女性
    少しわかる気がします。内容が違えど…私も無気力、虚無感?なんだか無の状態が続きがちです。
    仕事もプライベートも、結局何を目指したら?何をしたいいのかわかりません。
    なんだかそんな気持ちになるんです。
    人間関係、自分自身、これからの将来のこと、
    全てに対してなんだか、何も思えない。

私の場合、こうなったきっかけは、『上司と馬が合わないこと』でした。たぶんそれで。

クリーンさんは、いつから??
    何かきっかけなどありますか?
  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    クリーンさん、はじめまして。
    みみと申します。

「目的を持って生きたい」それは良い欲求ですね!
    私も色々、色んなことをやってきたので分かりますよ~
    このまま、無為に生きて無為に死んでいくのもなんだかなぁ
    と思ったからです。(*´▽`*)

無欲というか人の本質的な欲求だと思います。
    聖書でも「人はパンを無くして生きてはいけない。
    しかし、人はパンのために生きるにあらず。」
    とあります。

多くの哲学者も「人はどう生きるのが良いか」をずっと悩んでます。

ニーチェみたいに「そんなのねぇよ」って言う人も居ます。
    かと言って「あなたは工場でネジ締めするために生まれました」
    とか言われても嫌ですよね。
    だから、多くのSF映画でロボットは人間に反抗します。

私の結論はどう生きるか、人生の意味を決めるのは
    自分自身しかない、と思っています。

求道の道を行くのも良いと思うし、
    忘れて、気楽に生きるのも良いと思いますよ~(*´▽`*)
keyboard_arrow_up