受付終了
一緒に対処を考えてほしい
60代以上 男性

熟年夫婦ですが妻との関係に悩んでいます

閲覧数685 コメント数9 personyasu edit2023.07.11

私60代、妻50代子供は巣立ち二人きりの生活で、私は定年退職し隠居しています。
今まで、ちょくちょく夫婦で旅行し、旅先では手を繋いで笑顔で会話して観光したり
自分で言うのも何ですが、仲の良い夫婦で有ったと思っていました。
ところが、今年に入って妻が激怒し私の嫌なところをダメだしされ
私はショックで落ち込みました。
一緒に居られないことは無いとは言われましたが、色々と話し合って、これからもお互い宜しくって一件落着しました。
その後、私の持病が悪化し、減塩料理を考えて頑張って作ってくれて
とても有りがたく思っていますが、最近一緒にいても笑顔が無く私に無関心で
話しかけてくる事も少なくなりました。
ダメだしの一見から妻の顔色を伺うことも多くなり、時には話しかける事が怖くてためらうことも、妻に今の心境を聞くこともはばかれます。
妻は、もう別れたいのかなと、妻の気持ち考えたりすると私自身落ち込み
妻に依存しているせいか、この状態が今後も続き妻との楽しい生活が出来ないので有れば
財産は妻に全て残せるし、いっそこの世から消え去りたいとも考えてしまいます。
一方で、今までも生理が来ると気持ちが明るくなった時も何度か有ります。
更年期によるものかとも思いますが
更年期の話を妻にすると機嫌が悪くなった事もあり禁句になっています。
更年期がそうしているので有れば、今は我慢、我慢って思いますが、そればっかりでもなさそうです。
これから、妻にどう接していけば良いのか分からなくなってしまいました。
ふと頭の中で、自殺を考える日々を過ごしています。
こんな夫婦の悩みに回答して頂ける方は、おられないかもしれませんが・・・・・
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    奥様のことが好きでたまらないことを感じました。
    女性は気分の波があるし、更年期で体調が若いときのようにスッキリしないせいもあるし、一人の時間が減って、疲れていらっしゃると思います。
    運動が苦手な人にすすめては、余計に嫌がられます。(汗)
    そういうのはyasuさんがしてみてください。
    そのうち、私も何かしようかなーとなるかもしれませんが、どうかなあ。。美術館にいくとかならオッケーかもですね。
    人を変えようとせず
    まずは、yasuさんがなにか趣味をみつけて、楽しむ事だと思います。
    一人時間をたのしんでくださいね。
  • refresh約11ヶ月前
    さと 50代 女性
    はじめまして。
    私夫婦と似ているので、コメントさせて下さいませ。

    私の夫はまだ定年になってはいません。
    yasuさんの奥様は、働いてきたyasuさんを
    ずっと支えてきたことと思います。
    なので、yasuさんが家にいることにより、
    また体調のことも考えて、以前より
    台所に居る時間が長くなってはいないでしょうか?
    私もこの歳なり、結婚した当初より
    身体が動きません。
    奥様は、今までの不満と家事が増えたことに
    対して、旦那さんが変わらないでいると、
    もっと不満が増えるかもしれません。
    更年期もあるかもしれませんが、家にいる
    ようになった旦那さんも、奥様と一緒に
    台所に立ち、減塩料理を教えてもらったら
    いかがでしょうか?
    旦那さんが積極的に協力してもらうと
    体力の落ちた女性は、うれしいものです。

    私も去年、夫の言動に辛い思いをしてきたことを涙ながら訴えました。38年間ずっと、
    夫のいう通りやってきて、うらみつらみが
    ありました。

    しかし、私も反省したんです。私も夫に対して、感謝の気持ちを持たなかったなときづいたので。

    不思議なもので、私がそういう気持ちになると、夫も人が変わったように優しくなりました。改まって言わなくても、普段の生活の中で、ありがとう、すまないねえを素直に
    いうことが大事だなあと実感しております。

    長文お許し下さいませ。
keyboard_arrow_up