受付終了
一緒に対処を考えてほしい
60代以上 男性

熟年夫婦ですが妻との関係に悩んでいます

閲覧数626 コメント数9 personyasu edit2023.07.11

私60代、妻50代子供は巣立ち二人きりの生活で、私は定年退職し隠居しています。
今まで、ちょくちょく夫婦で旅行し、旅先では手を繋いで笑顔で会話して観光したり
自分で言うのも何ですが、仲の良い夫婦で有ったと思っていました。
ところが、今年に入って妻が激怒し私の嫌なところをダメだしされ
私はショックで落ち込みました。
一緒に居られないことは無いとは言われましたが、色々と話し合って、これからもお互い宜しくって一件落着しました。
その後、私の持病が悪化し、減塩料理を考えて頑張って作ってくれて
とても有りがたく思っていますが、最近一緒にいても笑顔が無く私に無関心で
話しかけてくる事も少なくなりました。
ダメだしの一見から妻の顔色を伺うことも多くなり、時には話しかける事が怖くてためらうことも、妻に今の心境を聞くこともはばかれます。
妻は、もう別れたいのかなと、妻の気持ち考えたりすると私自身落ち込み
妻に依存しているせいか、この状態が今後も続き妻との楽しい生活が出来ないので有れば
財産は妻に全て残せるし、いっそこの世から消え去りたいとも考えてしまいます。
一方で、今までも生理が来ると気持ちが明るくなった時も何度か有ります。
更年期によるものかとも思いますが
更年期の話を妻にすると機嫌が悪くなった事もあり禁句になっています。
更年期がそうしているので有れば、今は我慢、我慢って思いますが、そればっかりでもなさそうです。
これから、妻にどう接していけば良いのか分からなくなってしまいました。
ふと頭の中で、自殺を考える日々を過ごしています。
こんな夫婦の悩みに回答して頂ける方は、おられないかもしれませんが・・・・・
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    奥様のことが好きでたまらないことを感じました。
    女性は気分の波があるし、更年期で体調が若いときのようにスッキリしないせいもあるし、一人の時間が減って、疲れていらっしゃると思います。
    運動が苦手な人にすすめては、余計に嫌がられます。(汗)
    そういうのはyasuさんがしてみてください。
    そのうち、私も何かしようかなーとなるかもしれませんが、どうかなあ。。美術館にいくとかならオッケーかもですね。
    人を変えようとせず
    まずは、yasuさんがなにか趣味をみつけて、楽しむ事だと思います。
    一人時間をたのしんでくださいね。
      yasu 60代以上 男性
      コメントありがとうございます
      妻と色々あってから、今は私の部屋確保して、それぞれ一人で自由に過ごせる環境を作って生活しています。一時は関係も修復してきましたが、最近また妻に元気が無く嫌われているようで辛いです。
      昨日ぐらいから生理が始まったようで、少し気持ちが明るくなってきたように思えます。
      やはり更年期によるものなのでしょうかね。
      マリ 50代 女性
      こんにちは。
      そうですか。
      生理があるならまだ更年期とはいわないのですが、その前に体調はかなり揺れます。
      触られるのがいやだったり、イヤイヤ病がでたり。
      そのせいかもしれないですね。
      年齢関係なく生理前にヒステリーとか、気分が落ちる方はわりと多いですよ。
      好きなものを食べるとおちついたりしないでしょうか
      毎日一緒に買い物には行きます。
      最近は、道中車内で殆ど話すことも無くなってますが、いつもは喜んで買う物でも、妻が好きな物を一緒に食べようって言っても、いらないって言われました。たまたまかもしれませんが。
      マリ 50代 女性
      そうですか。
      いつも一緒にいると、そんなもんかと思いますが、寂しいですね。

さと 50代 女性
    はじめまして。
    私夫婦と似ているので、コメントさせて下さいませ。

私の夫はまだ定年になってはいません。
    yasuさんの奥様は、働いてきたyasuさんを
    ずっと支えてきたことと思います。
    なので、yasuさんが家にいることにより、
    また体調のことも考えて、以前より
    台所に居る時間が長くなってはいないでしょうか?
    私もこの歳なり、結婚した当初より
    身体が動きません。
    奥様は、今までの不満と家事が増えたことに
    対して、旦那さんが変わらないでいると、
    もっと不満が増えるかもしれません。
    更年期もあるかもしれませんが、家にいる
    ようになった旦那さんも、奥様と一緒に
    台所に立ち、減塩料理を教えてもらったら
    いかがでしょうか?
    旦那さんが積極的に協力してもらうと
    体力の落ちた女性は、うれしいものです。

私も去年、夫の言動に辛い思いをしてきたことを涙ながら訴えました。38年間ずっと、
    夫のいう通りやってきて、うらみつらみが
    ありました。

しかし、私も反省したんです。私も夫に対して、感謝の気持ちを持たなかったなときづいたので。

不思議なもので、私がそういう気持ちになると、夫も人が変わったように優しくなりました。改まって言わなくても、普段の生活の中で、ありがとう、すまないねえを素直に
    いうことが大事だなあと実感しております。

長文お許し下さいませ。
      コメントありがとうございました
      確かに、妻の食事を作る時間は増えています。
      ましてや、私のせいで減塩料理を強いられ、毎日何作ろうか考えて疲弊しているのかとも思います。
      妻の両親の介護で、妻が週一で実家に行ってしまう時、最近ですが私が自分の昼食と2人の夕食を作る事にしました。毎日3食、台所の立つことは結構大変な事かなと感じています。
      また、運動嫌いの妻ですが、妻の体力が落ちている事は日々の生活で良く分かり、日々少しでも運動してほしいと望むのは、私のエゴでしょうか? 
      妻が切れて話し合った時、妻から経済的にも何不自由無く生活出来たこと、これからも出来ることに
      感謝していますと言われました。私は、今まで私を支えてくれた事、今では減塩食を頑張って作ってくれていることにも感謝して、少しでも楽ができるようにしてあげたいと、もっと良く考えてみます。
      さと 50代 女性
      ご返事ありがとうございます。

奥様、介護もされて、すごいです。
      介護だけでも、くたくたになりますね。
      疲れて運動どころじゃないのかもしれません。yasuさんから誘って、一緒に
      ラジオ体操とかはどうでしょう。
      少しでもいいから一緒に歩こうって誘ったことは何度と有りますが
      絶対に嫌だといって受け入れてくれません。
      若いときは一緒に近所を散歩したりしたのですが・・・
keyboard_arrow_up