解決済み
10代後半 女性

勉強ができない、頑張れない自分が嫌いです

閲覧数604 コメント数3 person紫苑 edit2023.07.16

少し文章がおかしかったり、読みにくかったりするかもしれません。ごめんなさい。

私は現在、高校に通っています。
勉強しなくてはいけないのに、勉強ができません。やろうと思っても、机に向かえません。やることがあっても後回しにして、とりあえず寝ようとしたり、ぎりぎりになって、先生や親から怒られたくなくて徹夜したり、テスト前になって焦って勉強したり、毎回そんなことを繰り返している自分がすごく嫌になります。テストのとき、欠点をとって怒られるんじゃないかと思うと緊張で解けなくなることも多くて、テストが近づくにつれて首を絞められているかのような息苦しさがあります。
頑張るべきところで頑張れない。勉強したいのに出来ないんです。集中が続かない。ずっと自分を正当化する言い訳を考えて逃げてしまいます。
皆さんが何かの目標を達成するためにしていたこととか、頑張るためのポイントってありますか?

すごい長くなってしまいました。最後まで読んでくれてありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    あや 10代後半 女性
    紫苑さん、はじめまして。あやです!

    文章読ませていただきました。同じく高校生で、絶賛勉強で苦戦中なのでとても共感できます。

    勉強やらなきゃいけないのに、何をやってもできない。どうしても体が縛られているような感覚で、机と向き合えない。辛いですよね、きっと苦しい思いをされてきたのだと思います。

    でもまずは、今まで本当にお疲れ様です!高校まで頑張ってこられたなんて、素晴らしいこと以外の何者でもないですよ!まずは、それを自覚して、自分にご褒美を与えるべきだと思います。

    次に、勉強を後回しにしてしまうこと。正直に言いますと、紫苑さんみたいにテスト間近にならないと勉強しない人が大多数だと思いますよ。私は今海外の高校に通っていますが、定期的にコツコツ勉強している人はほんの数人ですよ笑笑 私なんて、歴史のテスト勉強は前日に始めましたし汗

    みんななんと言うか、勉強が嫌いな方が多いみたいで、将来は勉強しなくてもできることか赤点ギリギリの点数を取って生きていくと割り切っているそうです。

    少し話が逸れてしまいました。
    私は、紫苑さんは、じぶんのできるペースでゆっくり勉強をすればいいと思います。「やらなきゃ」って自分を追い込めていると、どんどんやる気がなくなっていく気がしませんか?
    私でしたら、窮屈すぎて、まさに首を絞められているような感じになると思います。
    ストイックに自分にプレッシャーをかけている紫苑さんは真面目で、誠実な人なんでしょうね。

    質問にお答えしたいのですが、「頑張るためのポイント」は、自分に優しく無理のないペースでちょっとずつやっていくことだと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    紫苑さんの将来のゆめはなんでしょう?行きたい大学は決まっていますか?
    こんな目標設定をするのもいいかもしれません(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞ🌸

    またお話聞かせてくださいね。
keyboard_arrow_up