受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

毒親が脅威過ぎます!(遠方が故に特攻の可能性)

閲覧数420 コメント数2 personティラミス edit2023.07.29

(長文失礼します!)

毒親の父がおります。
家族構成は「父/長女/長男」で、成人しているので今はみんな別で暮らしてます。

DVを除いても脅迫罪が3件、殺人未遂罪が1件(妻の首を絞める)、そんな犯罪をするような人で、全て家庭内での事なので捕まってないだけです。
(私の見解では間欠爆発症と言う精神障害を持っていると考えてます)

今は高齢となり、足が弱ってきた事もあり昔ほどの脅威はありませんが、私が子供の頃はDVの環境で育ってきました。(母は小さい頃に離婚したので家庭内の親としては父のみ)
外面は良く完全なる内弁慶、「自分勝手で俺様の言う事は絶対」を押し通す人で、自分が気に入らない事になれば、即怒鳴りつけ/威嚇/時に暴力/物を投げ付ける等。
こちらが納得する/しないに関係なく無理矢理従わせる(従わないものなら手を出してでも従わせる)。
特に娘(私の姉)の方は父への反発が強く、一番酷かったのは口論となった際に馬乗りになって刃物を突き付けた事があります。これはもう親以前の話で人としてあまりにも異常過ぎます。("家庭内だから"と言うレベルではなく立派な犯罪です)
その為、私は自分に被害が出ないように常に機嫌を伺い、良い子を演じながら過ごす感じでした。

現在は父は九州で一人暮らし、私は東京で家族と暮らしているので遠方ですが、たまにラインで死活確認(時事ネタや天気ネタ等の当たり障りの無いネタ)をする程度のやりとりはしてます。(体の心配なんてしませんのでネタを探すのも疲れます)

今までに二度ほどですが父は被害妄想が激しく、勝手に「見放された」と勘違いする出来事があり、そうなると2〜3分おきに電話の嵐。(こちらは仕事中で出れないとか考えもせずに)
更にはラインで「電話に出ろ」の書き込み、その後、2〜3分おきにまた電話の嵐と「電話に出ろ」の書き込み。終いには「まだそっちに行く金はある」の書き込み。(要は押しかけて何かするぞと言う脅迫です)
(↑私と連絡取れなかった3時間の出来事として、11件の着信、連絡取れないものだから家族の方にも着信、ストーカーそのものです)

そして本人の資金が尽きて来たのか、入院費を工面して欲しいと言う虫の良い話。
私も一度は同意しましたが、やはり納得いかないのであげてません。(3度くらい振り込んでと言ってきましたが)
毒親の特徴にもある「自分の事は棚に上がり、あの時◯◯をしてあげた」のような事も言ってきてます。(私からすれば "だから何?" ですが、要するに "それくらいの感謝があっても良いじゃないか" と言った自分勝手な見返りですねw)

私としては完全に絶縁したいのですが、それをすると必ず逆上して報復しようとします。(一人暮らしで失う物など何も無く異常な行動だけは無駄にやるような人です)

そうじゃないにしても、私も援助はしませんので本人の資金が本当に尽きてくると、私に何とかしてもらおうと考えて、例え片道切符分の資金しか持っていなくても住所は知ってますので、私の所まで勝手に乗り込んでくる可能性すらあります。
本当にそうなった場合でも、家には入れませんし居座るようなら110番するつもりです。
ただ私としてはその後の事も安心できずとても気になります。

例え警察に連れて行かれ留置所に入ったとしてもしばらくすれば出てくると思いますし、玄関口で警察が退去命令だけなら一時は立ち去っても、「本人に自宅まで帰る資金がない時、その時本人は何をやろうとするのか」その部分がとても気がかりです。
お金もなく行き場のなくなった本人は辺りをウロウロするか、懲りずに何度も乗り込んで来るか。その場合はどう対処すれば良いのでしょうか。
(その度に警察を呼ぶしかないのでしょうか)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    なっつ 20代後半 女性
    ココトモを利用してくださりありがとうございます。はじめましてなっつといいます。
    お父様の暴力によく耐えてきたと思います。
    でもお父様が乗り込んでくる可能性があるのですね。とても心配です。
    乗り込んできた時は警察を呼んだ方がいいと思います。
    また、なるべく住所は変えた方がいいと思います。住所をかえて役所にお父様に住所がわからないようにしてもらうことは可能です。
    住所を隠す詳しいやり方はネットに載ってます。
    私からの案は以上です、ご参考の一つになればと思います。
    1日も早く心休まる日が来ることを願ってます。
    また悩んだらココトモに来てください。
    私はいつでも待っています。
    • refresh約9ヶ月前
      ティラミス 40代 男性
      なっつんさん、初めましてです。
      返信&アドバイスありがとうございます。

実際の所、後先考えもせずにそんな行動をしようとするのか定かではないのですが、
      資金が尽きて本人が追い込まれると自暴自棄になって何を考え出すのかが読めない所があり、本人の勝手な思いで乗り込んで何とかして貰おうと、その最悪な行動は想定しております。("足が弱ってゆっくりでしか歩けない" と本人は言っているものの、こう言った事に関しては執念深くやるような人ですし)

現在の私は「私と妻と妻側の父親」の一軒屋(妻側の父親の家です)で暮らしておりまして、引っ越しも中々厳しい感じではあるのですね。。
      例えば私と妻だけ別のところへ引っ越し住所も知られないように手続きをしたとしても、今住んでいる家まで乗り込んで来て、妻側の父親に対して「どこに行った?」のような問い質す行動を取る可能性もあります。しかも刃物で脅迫してまで。
      (まだ私が幼い頃ですが、本人の妻の姉妹に対して実際にこう言った脅迫する場面があったそうです)
      勿論、このような事を本当にやれば捕まりますが本人はそんな事は考えもせずに行動する特攻隊となる事は想定しておかないといけないので、かなり厄介ですね。

このような場面が起きない事を願うしかないですが、出くわしてしまったら、やはり何度でも警察呼んで対処してもらう他はないかもですね。
keyboard_arrow_up