受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

面接についてのお悩み

閲覧数405 コメント数4 personゆみ edit2023.07.29

ハローワークを通して、会社を紹介してもらいました。

本人に連絡します。と、いう事で連絡を待っていたら、担当者から募集していません。と、断られてしまいました。

電話でお話した後、その日中にメールが届き「先程は担当者が断ってしまったが、代表が面接を是非行いたい」との連絡があり、面接の日程は決まったのですが、なぜ断ったのに連絡をしてきたのか?疑ってしまう気持ち・素直に喜べない気持ちでいます。
辞退してもいいのではないか?と迷っています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    みなみ 40代 女性
    ゆみさん、はじめまして。
    一度断った会社から連絡があると「???」ってなっちゃいますよね。

理由は色々考えられるんですが、もしかしたら、募集中なのに担当者の方が間違って断ってしまったのかもしれないし、他の内定者が断ったから応募枠が空いたのかもしれないし、募集中ではなかったけれど代表の方がゆみさんの経歴書を見てピンときたのかもしれないし、何があったかはわからないですね。

もし迷いがあるなら、ハローワークの方に相談してみてはいかがでしょうか。
      ゆみ 30代 女性
      みなみさん お返事ありがとうございます!!

ハローワークの方に相談したら、チャンスなので面接受けましょう!! と、背中を押されました。

募集していたにも関わらず、面接せずに断ってしまったらハローワークの方に対して印象が悪くなるから、不採用にする前提で面接は行う事にする。と、判断したのではないか?と憶測ですが疑っています。

履歴書を送る前に、辞退の連絡を今日中にします。

不信感な気持ちで面接を受けるのは、問題ありますよね。
      メンバー
      みなみ 40代 女性
      こちらこそお返事ありがとうございます😊

実は私も最近ハローワークに行って知ったのですが、たとえ募集中であっても、応募前に連絡してみたら「募集停止しました」と断られるケースはあるようです。入れ違いで停止するようなことがあるのかな。ちょっとわからないのですが…。

でもモヤモヤした気持ちで面接に行くのもイヤですよね。たしかにチャンスではあると思うけど、乗り気になれないならお断りするのもアリだと思います。
      ゆみさんに合った企業が見つかりますように✨
      ゆみ 30代 女性
      募集停止という事もあるんですね!!
      知らなかったです~。

今日 もう一度考えてみて、乗り気になれなかったらお断りしようと思います。
keyboard_arrow_up