受付終了
ただ話を聞いてほしい
50代 男性

社長の考え理由がわかりません、教えてください。

閲覧数385 コメント数2 person53歳チャレンジャー edit2023.08.16

まずは、ゴリラのアイコンをクリックしてから読んでください、本日退職届をだした53歳の工事士です。
帰る前にオーナー社長に呼び止められお話しました。
自分が解雇される理由は社長に工事の人をいれてくれと、経営に口をはさんだことです。社長も考えなおしてくれたらしく、高校生を雇う方向でうごいています。この仕事は電気工事士、ユニック、中型免許、高所作業車、玉掛け、ハーネスが最低必要免許です。いま人が足りなくてヒーヒー言っているのに高校生を雇うという考えがわかりません。40.50で、すこしでも持っていた中途のほうが役に立ちます。現在3班ですが3年後高齢化で一班なくなります。時間がないのに高校生を雇うとは意図がわかりません。しかも年間休日は105日で突然土日仕事になり、一年の3分の1は事故当番で自由がない職場です。 大人の対応をしてかえってきましたが、なぜ、高校生?と疑問が解決しません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    quest 50代 その他
    はじめまして。

最初にお聞きしたいのですが...

解雇通告は文章にて交わされたのでしょうか?
    その上で退職届を提出なさったのでしょうか?
    通常 口頭にて『辞めてもらう。』『解雇する。』と一歩的に言われ解雇が決定することはございませんし 退職届を出す必要はございません。
    社長に対し作業員の増加を提案した程度で労働基準監督署にて解雇が受理されるとは思えません。
    退職届とは ご本人が願う時に提出するもので その退職届けに《一身上の都合で》とお書きになられたのなら ご本人の意思で退職したことになりますよね。
    人手が足りなくて大変なのは理解できますが 《自由がない職場》の中に労働法に違反しているかどうか、もし違反していたら 会社の将来の為でもあるので その部分をお伝えなさっては如何でしょうか?
    少なからず 社長は会社全体のことを考えての経営や雇用だったりすると思いますので 社長を納得させるだけの高校生雇用の代替え案はきっと喜んで頂けると思います。

応援しています。
    • refresh約8ヶ月前
      コメントありがとうございます、もちろん文書などの証拠は向こうもわかっているのでくれません、
      7月に社長からいつまで自宅待機しているの?と電話ありました。部長が11月までに社長に交渉して延期してくれたということを伝えましたが自分は聞いていないと言われ部長は言っていないといい、その時の電話録音を社長に聞かせました。社長は言っているねーの一言。ほとほと対応に疲れました。退職届には土木工事の人がはんだごての修理工場での配置転換をしろといわれたができないので退職しますという内容でかきました。もう転職先は水道工事屋に決まっているので大丈夫です。高校生月給19万ぐらい、土木普通なら30万ぐらいです募集かけても来るはずがありません。いま、営業が土木にまわされております、やる気のないひとが行ったところでそんなにもつはずありません。パワハラが横行している職場、無責任な上司、3年前300名近くいた社員が今や170名を切っているのになぜ辞めていくのかわからない社長。オーナー社長の3代目はやばいです。コメントありがとうございました。PS 労基(社長が移動の話を持ってきたら解雇では争えないといわれました。)も弁護士も基本役にたたないことがわかりましたが月2300円で弁護士保険にははいりました。不当解雇で勝っても3か月から半年分ぐらいの基本給でしかもらえないのに3割弁護士に支払うとなると戦い損ですよ。2300円で3割払わないですむと思うと余裕がうまれます。
keyboard_arrow_up