受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

適応障害で休職中。不安ばかりです。

閲覧数386 コメント数4 personアリー edit2023.08.17

今適応障害で仕事を休んでいます。
めまいや、息苦しさ等が起きたためです。
休んで二ヶ月経ちますが、なかなかパニック発作(息苦しさ)が良くならなくなり焦ってしまいます。心療内科には通っており、医師にはゆっくり治していきましょうと言われています。
ゆっくりと言われても、主人に子供が欲しいと言われており、早く薬をやめなければという焦りから来るものなのかもしれません。年齢が30代中盤なもので…
また、この適応障害になったのも自分の生い立ちが原因だと思っています。

記憶があるのは3歳ごろからで、その頃母も色々と介護で大変だったのでしょう。イライラして、歩幅の狭い私と手を繋いでいた時にキツく手を握られたり、少しシャイな性格なためか幼稚園の先生に無愛想だったのが私も悪いのですが、こっぴどく怒られたり…
姉にも洋服を買えば、センスがないと笑われ、自分のやる事に自信をなくしていました。
就活していた時も、母とケンカしようものなら、あんたなんか雇ってくれるところはないと言われ(その時は兄がそんな事言うなと珍しく言ってくれました)、大学から運動部に挑戦した時もできるわけないと言われ(実際は4年間ちゃんと続けられました)、毎度毎度傷ついて、でも我慢して何も感じていないふりをしてトイレで泣くこともありました。
小学生の頃までは友達がいましたが、中学高校(一貫)は友達ができず(いつも周りの様子を観察していたような気がします)、親に他の高校に行きたいとも言えませんでした。6年間辛い事が多かったですが、友達がいなくても、たまに楽しいことはありました。

大学では、周りの友達、先輩、後輩は私の事を認めてくれて、夢のような楽しい4年間でした。あっという間に終わってしまいましたが。
その頃仲良かった人も今はあまり連絡は取らなくなってしまいました。

社会人になり、仕事もできない方ではなく、周りの人の期待に応えようとする事が多かった気がします。
仲の良い先輩や後輩もでき、仕事以外で遊びに行く事もあります。
でも4年前のある日突然、耳鳴りから不安がはじまり、めまいがするようになりました。
周りの人もほとんどの人が優しく、たまに嫌な人もいるけど、恵まれた環境なのになぜこうなってしまったのか分かりません。

楽観的に受け流すように考えるようにと思ってもなかなかそうもいかず苦しいです。
もっと大変な境遇の方は沢山いると思いますが、今まで友達がいなかった事を話せた事がなく、そんなに大変な事ではないのかもしれんが、どなたかのお言葉をいただければ幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    たまこ 20代後半 女性
    初めまして、アリーさん。
    20代半ば女です。
    私も生い立ちが原因で、アダルトチルドレンになり、今では不安障害と診断され、外で働けておりません。
    子なし専業主婦です。子供は望んでいますが、なかなか子宝に恵まれず。。
    精神疾患を患いながら、子供の事も考えなければいけないの、すごくお辛いですよね😞
    働きもできず家に居ることしかできない、苦しい気持ちもすごく良く分かります。
      アリー 30代 女性
      ご返信ありがとうございます。
      初めての投稿でしたので、とても嬉しかったです。
      何がこんなに不安なのか…色々ネットを漁っても答えが見つからないですよね。
      今日も心療内科へ行ってきます。
      たまこ 20代後半 女性
      こちらも初めてのコメント、お返事がきて嬉しいです✨
      心療内科、気をつけて行ってきてください。
      少しでも楽になる事を願います。
      アリー 30代 女性
      ありがとうございます😊
      また何かありましたらよろしくお願いします!
      たまこさんも少しでも良くなるといいですね。
keyboard_arrow_up