受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 男性

学校に行きたくないと思ってしまいます。

閲覧数322 コメント数3 person卵かけ卵 edit2023.08.26

私の兄は不登校です。でも中学生なのでどうにかなるので別にいいかなと思っています。親は兄の事を責めることはありませんが将来をどうするかは考えています。いまは夏休みです。兄と同じように毎日休めています。学校に行ってると、兄はこの時間遊んでいるんだろうなと羨ましく思います。毎日休んでいるととても楽しいんです。平日親にいって今日だけ休ませて、というと遊び道具を没収されます。でも兄はされません。僕がもし不登校になりたいというと、親は止めてくると思います。責任を感じるんです。表現が下手ですいません。学校に行かなきゃ行けないのが辛くなってきたんです。夏休みでも宿題をやらなきゃいけません。でも兄は何もなく、遊んで過ごしているのを見て自分もなりたいと思ってしまうんです。駄目なのはわかっています。でも辛いんです。親と兄は楽しそうに話す。学校に行きたくないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    クオ 40代 男性
    卵かけ卵さん、こんにちは、

投稿読ませていただきました。

読んでいて感じたことを少し書かせていただきます。

「学校に行ってると、兄はこの時間遊んでいるんだろうなと羨ましく思います。毎日休んでいるととても楽しいんです。」っていう気持ちわかります。

そりゃ、うらやましくなりますよね~。

「平日親にいって今日だけ休ませて、というと遊び道具を没収されます。でも兄はされません。」というところですが、お兄さんはなにか事情をかかえていらっしゃるのではないでしょうか?

そのあたり話を聞かせていただけるようでしたら聞かせてください。

あまり踏み込んだことは言えないと思いますが。

「学校に行かなきゃ行けないのが辛くなってきたんです。」というところですが、これが理由でって言えるようなものはあるでしょうか?

あれば聞かせてください。

もしかしたらなにか話せることがあるかもしれません。
      卵かけ卵 10代前半 男性
      兄が不登校になった理由はいじめです。ですが今は解決していじめはなくなりました。しかしその期間も学校を休んでいたので兄の理由がいじめから気まずいになりました。不登校になったのは小六のときでした。いまは中三です。なぜ中学生になってからも不登校なのかはわかりません。地元の中学なので大体の小学生がその中学に入るので、それでまた気まずくなったんだと思います。ですが今はあまり気にしていない様子です。2年が経っているので、最初と大分様子が変わっています。親はもう学校に行かせようとはしていません。兄にはネットで知り合った友達もいて毎日楽しく過ごしています。
      行かなきゃ行けないのとこになります。
      自分は特にいじめとかはありません。でも兄が行かないことは責めないのに自分は責めるのかと感じてしまいます。四年間兄は休んでいたのでもう責めないのはわかります。ですがどうしても割り切れないというか、そんな事を考えてしまいます。自分はテストで悪い点をとるともっと勉強しなさいと言われます。当たり前です。そりゃいい点を取らなきゃ今後のためにもならないです。でもそれは兄にはない。兄も家でなにかしたら怒られます。それはいいんです。僕も怒られます。でも学校内で怒られるのは僕だけです。学校に行かなきゃいけないのはわかっているんですが、辛いんです。
      理由としてはこのような感じです。文章を書くのが苦手で、わかりづらかったらすいません。
      クオ 40代 男性
      なるほど、返信ありがとうございます。m(_ _)m

親御さんの対応を見る限り、お兄さんのことはあきらめている部分があり、気を使っていて刺激しないようにしているように感じますね。

卵かけ卵のことは期待しているのでしょう。

お兄さんについては高校から復帰できるかどうかお兄さんと親御さんと話してみるといいかもしれません。

親御さんがお兄さんの将来を心配するのは当然のことです。

もっとも学校にいかなかったからといってどうにもならないわけではないのですが、復帰できるならできるにこしたことはありません。

卵かけ卵が学校に行くのが難しい状態になった場合、無理に行く必要はないと思います。

無理すると余計状況が悪化します。

ただ、頑張って学校に通えるのであれば通うにこしたことはありません。

お兄さんだけ学校に行かなくてすんでいる状況がずるいと感じていることはお兄さんや親御さんに相談してみるといいと思いますが、自分も学校に行かないとまでは踏み込まない方がいいでしょう。

通信制の高校について親御さんに相談したり、このサイトで経験者の方に相談してみるといいかもしれません。
keyboard_arrow_up