解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

行先を親に内緒にする罪悪感

閲覧数505 コメント数2 personY edit2023.08.29

私は現在実家住み20歳大学生なのですが、未だに出かけるときはだれと、どこに行くのかを親に伝えないといけません。正直かなり面倒だし嫌なのですが、養ってもらっている身なので従っています。

今度友人と街コン(合コンの大きいバージョンのようなもの)に行ってみることになって、親には少し濁して友人と遊ぶとだけ伝えてあります。嘘ではないのですが、少し罪悪感があります。でも恋愛系のことなので絶対に正直に言いたくはありません。どうしたら罪悪感がなくなるでしょうか?

また、もし恋人ができたらデートのたびに嘘をつくことになりそうでそれも憂鬱です。一人暮らしをするのが一番いいのでしょうが、今はまだお金がないので就職してお金がたまるまでは無理そうです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    退会したユーザー
    紫陽花さん、こんにちは。
    私は子供がおりませんので、私と親(ともに他界)との間でどうだったか、思い出しながらコメントしますね。

親は子をいつまでも子供扱いする、子は自分はもう子供じゃないと思うというのは、おそらくとても普遍的なことではないかと思います。そんな気持ちのズレの中でいざこざが何度かあって、親も子もお互いに適当な距離の置き方を学ぶのではないでしょうか。

私は父親がかなり専制的ですぐに手を上げる人でしたので、嘘などつけるような環境ではなく、大人になっても親や年上の男性の顔色を窺って、ミスがあると自分のせいではないかと考える人間になっていました。
    親に秘密のことをするのに、大枠は事実を伝えて細かいところはぼかすことは私もしていましたが、やはり罪の意識はありました。

今だから冷静に考えられるのですが、親に養ってもらっているのはそうだけれども、私を生んだのも親の勝手だし、成人してからも親に逐一報告しなければならないというのも、ではいつまで続ければいいのか?となって、どこまでも親の影響から逃れられないことになる気がします。
    自分でお金を稼ぐようになる時が抜け出すチャンスですが、それもいつ自立できるだけの経済力が得られるかわかりません。どこかで腹を括るしかないのだと思います。

罪悪感は、親に少し嘘をつくことと恋愛に関することを隠していることから来ていると思うのですが、若い人たちはほぼ皆んな同じようなことをしているのだと思います(私もそうでした)。罪というほど重いものではありませんよ。それでも罪悪感を感じるとすれば、それは過去からの習慣がそうさせるのであって、これから少しずつ薄れていくと思います。

何かあったときは自分の引き受けられる範囲は自分で責任を取るという意識があれば、すべて親の羽根の下にいなければならないと言うことではないと思います。もっと若い日々を普通に楽しんでも良いと思いますよ。
    • refresh約8ヶ月前
      Y 20代前半 女性
      返信ありがとうございます。

そうですよね、いつまでも親は親ですから、自分の意識を変えないと経済的に自立してもずっと悩みはなくなりませんよね。適切な距離感をとれるように心がけたいと思います。

すごく心が軽くなりました、ありがとうございます。
keyboard_arrow_up