受付終了
一緒に対処を考えてほしい

新興住宅地は避けるべきですか?

閲覧数544 コメント数4 personhana1221 edit2023.09.08

夫婦で一目で気に入った土地があり、購入しました。30区画ほどある分譲地です。
最近ネット「新興住宅地は絶対に住まない方がいい」と書かれており、それからいろいろ新興住宅地について検索するようになったのですが、びっくりするくらいネガティブなことばかりです。ポジティブなことは一握りくらいでした。

同じ世代が集まれば一生続く僻み(進学先、夫の収入など)
道路族による騒音
同じような生活スタイルだから比較してしまう
子どもの騒音で窓を開けて生活できない
井戸端会議が辛い
子ども同士トラブル起こしたら終わり
とにかく気が休まらない

これを見て絶望しました。まさか、新興住宅地がこんなだとは思いもしませんでした。ずっと田舎暮らしでイメージが湧きませんでした。古くからある土地で、古い家や新しい家が混在している土地にすればよかったと後悔しています。

解約したいと夫や両親に相談すると、「結局は近隣次第だから、新興住宅地も古くからある土地も関係ないのでは?」「周りの新興住宅地に住んでる人に聞いても困っている人いない」「こんなこと本当に起きるのか?」と言った感じで、あまり重くとらえていません。

私の考えすぎなのか、それとも世間一般的に新興住宅地は避けるべき土地なのか、よく分からなくなってきました。
いくら私たち夫婦の希望にぴったりな土地でも、新興住宅地なので、やめた方がいいのでしょうか。 昔から住んでる人、新しく家を建てた人が混在するような昔からある住宅地にした方が、穏やかに過ごせるのでしょうか。

解約できますが、違約金は200万円です。決断に迷っています。みなさんのご意見をお聞きしたいです。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    hanaさん

解約金は高いですね。新興住宅地で悪いことばかりではないと思います。

私はすごい個人主義で、比較されるのがとても嫌で、hanaさんとは逆で、周囲がいろいろな世代のいる、比較的高齢者の多い地域で購入しました。

基本的に快適です。
    私は子供ができなかったのですが、周囲の世代が違うので、子供がいなくても、浮かずに過ごせています。
    話が合う人がいなくて、孤独です。もともと近所で友人を作るつもりが全く無かったので、むしろ良いのですが。

ごみ集積所も、もともと決められていたし、私の家の前は設置しにくいので、「あなたの家の前にして欲しい」と言われたこともありません。

ここまでは新興住宅地でなくて良かった点です。

ここからが良くなかった点です。

・住み始めて20年ほど経ち、周囲が70歳以上が増えてきて、自治会の係がすぐに回ってきます。
    高齢者ばかりだと、役員もせざるをえません。
    (とはいえ、これも、感謝はされますし、苦情がすごく出て、会長さんらにやっとこさ工夫してもらって改善しました。)

・私は家を購入したのですが、周囲の2代目は私より20歳〜30歳ぐらい下です。何て言うかな・・・私だけの価値観なので、どこでも当てはまるわけではないし、文章にすると分かりにくいのですが、家の購入代金が必要ないし、自由に使えるお金が多くて、家事育児をご両親に手伝ってもらえるので、価値観が合いません。自治会でも親さんが係をしてくれます。

20世帯ぐらいの新興団地も自治会の中にあるのですが、そういう場所を買った人たちのほうが、共働きが多いのに自治会活動をやってくれますし、気さくです。
    周囲が新興住宅地でなくて、2代目3代目が自分と同じぐらいの年齢だと、この価値観の差は、埋めがたいものがある気がします。
      コメントありがとうございます。古くからの土地に住まれている方のお話が聞けてとても参考になりました。
    メンバー
    らいむ 50代 女性
    初めまして、よろしくお願いします
    ご相談ありがとうございます

ネガティブな情報に後悔しているんですね
    私もご家族同様、これらのネガティブなことが必ず100%起こるとは限らないと考えますが、ネガティブ情報の内容を見ると不安には感じますね
    でも解約金200万は高いですね

参考までに
    うちは、子どもの同級生が近所にいなくて寂しい思いをしましたから、近所に同級生がいる家庭がとても羨ましかったです
      200万円は高すぎます。もう少し検討します。
      コメントありがとうございました。、
keyboard_arrow_up