受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

自分の容姿が嫌いで人の目が気になる

閲覧数363 コメント数2 personももも edit2023.09.11

私は人より容姿が劣っています。体型は太っていて身長160cmに対し体重は65kgあります。そして目は細くて小さく、髪の毛もくせ毛でチリチリです。ダイエットは何度もしているのですが、運動に関しては学校生活で疲れた日やテスト勉強で忙しい日はついついサボってしまうしご飯の量を減らして欲しいと親に相談しても怒られてしまいます。運動量もご飯、間食の量も他の人と同じはなのずに私だけ太ってしまうのはなぜなのでしょうか。目はアイプチ、メイクを頑張ってはいるのですが、毎朝時間をかけることは出来ないし日中アイプチが取れてしまった時のことを考えると大事な日や治す時間がない日は出来ません。癖毛は縮毛矯正定期的にしているのですが、どうもかかりにくいらしくすぐに取れてしまいます。この他にもたくさんの見た目に関する悩みはあるのですが、特にこれらに悩んでいます。自分の容姿が醜すぎて鏡を見る度に泣きそうになるし人の目が気になって仕方が無いです。なにかアドバイスがあれは教えて下さい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    もももさん、初めまして🌞✨
    ココトモメンバーの「しゅうこ」と申します(..◜ᴗ◝..)

もももさんのお話を拝見いたしました。

私も自分の容姿は好きか嫌いかで考えると「好きではない」ですし、接客業をしてるので人の目をが気になることがあります( ; ›ω‹ )💦

特に髪の毛は私も同じくくせ毛で、過去に縮毛矯正を何度もやってました。
    前髪が特にクセが強かったので、縮毛矯正しても1ヶ月ぐらいには共通りになっちゃうんですよね〜💦

周りの人達と自分を見比べることで「なんか他人と自分は違うんじゃないか…」なんて思うこともありましたし、そう考えちゃうことで余計に自分の容姿が気になってしまったり、そこから人の目がドンドン気になることもありました。

もももさんは、ご自身の容姿を少しでも理想に近づける為に…色んな努力をされていることが、お話を拝見していて伝わってきました。

アドバイスがあれば教えてほしいとのご要望だったので、私の実践談で良ければ…お話させてください(*ˊᵕˋ*)💦

私は3年かけて体重を−26kgほど減らしたのですが(今は体調を崩してしまったことで…少し増えちゃいました。)

食事の量を減らすよりも、食事の「種類を増やす」方が私には効果がありました。

炭水化物のご飯や肉類、食物繊維などの野菜、魚介に豆類、ヨーグルトなどの乳製品などなど…食べる「種類を増やす」ようにすることで、体に栄養が行き届くようになります。

体に栄養素が行き渡っていないと栄養不足によって、体が「命の危機を感じる」ことで、食べたものから「とにかく栄養を補給しよう」と過剰に反応することで、体重が増えやすくなってしまうこともあるそうです💦

私は特に「炭水化物と甘いものばかり食べていた」ので、栄養が偏ってたことが分かり、そこから野菜や魚、豆類や乳製品などの「あまり食べないもの」を取り入れていったことで、徐々に体重は増えにくくなりました。

運動は、普段は学校で動いていらっしゃるかと思いますので…御自宅では「簡単な柔軟体操」などで、まずは体をほぐしてリラックスしてみられるところから始めてみられるのはいかがでしょうか…?✨

血行が良くなることで、体に栄養素が行き渡りやすくなりますし…疲れにくい体になるとも話を聞いたことがあるので、そこから「今日は少し運動してみような…」といった気持ちにも繋がるかもしれません(*ˊᵕˋ*)♡

長々とお話してしまってごめんなさいね(^o^;)💦💦
    またいつでも、もももさんのお話を聞かせてくださいね✨

もももさんがココトモでお話をされることで、ほんの少しでも気持ちが軽くなりますように…。
    • refresh約8ヶ月前
      ももも 10代後半 女性
      コメントありがとうございます!すごく心が軽くなりました(;_;)具体的なアドバイスもありがとうございます!種類を増やすのは初めて聞きました😳ストレッチも確かにあまりやっていなかったので今日から積極的にやろうと思います!
keyboard_arrow_up