受付終了
20代後半 女性

従来のうつ病と新型うつ病のどっちだろう?

閲覧数353 コメント数2 person一人ぼっち edit2023.09.21

現在うつ病につき休職しています。一日を通して体がだるく、夜は頻繁に腕や足がつって寝づらいし、気分の落ち込みもよくあります。
診察と併せてカウンセリングも受けており、頼みごとを断らず自分で抱え込んでしまうこと、自分をダメだと飛躍して考えてしまうことを指摘されました。

しかし、自分の好きなこと(特撮鑑賞、フィギュア等をSNSにアップロードする)をやってるときは比較的気分が明るいです。会社の人にSNSをやってることは話していません。

新型うつ病の特徴に若い女性がなりやすいこと、好きなことには打ち込めることが挙げられていますが、私の場合は上二つはあてはまっていますが、気分が夕方~夜にかけてよくなりますし、時々好きなことすらする気が起きなかったりします。食欲は普通です。

病院ではうつ病とだけ診断されていますが、これは厳密にいうとどっちなんでしょうね?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    MC21 50代 男性
    1人ぼっちさん、こんばんは。
    現在うつ病で休職中なんですね。1番しんどい時期ですね。

まず、うつ病か新型うつ病かについては、
    うつ病の症状自体が十人十色なので、気にしない方が良いし
    どっちでもやることはあまり変わらないのでね。

好きなことには打ち込めたり、あることだけダメで他は何ともない
    というのはあるあるなのでね。
    私もうつ病の時は会社のことを考えるだけでダメなのに、
    他は何ともないという時がありました。

うつ病は、エネルギーが不足している状態なので、休養して心も体も休めながら、
    お薬の力も借りて徐々にエネルギーを増やしてゆくというのが今の時期だと思います。
    休養といっても、寝ていて何もしないだけが休養ではなくて、
    実は好きなことに打ち込んでいる時って
    心にとって最高の休息法と言われているくらいで。
    逆に、ぼぉっとしている時ってあれこれ嫌なことや雑念が浮かんできて
    実は1番疲れるんですよね。
    「マインドフルネス」「マインドレスネス」という言葉を
    調べてみると良いでしょう。

体は治そうと頑張っているところなので、
    それに逆らって無理するというのはしないようにして、
    その上で好きなことに打ち込むというのは心に栄養を与える点でも良いのでね。
    私も3年近く休職していた時がありましたが、
    カウンセラーに「人生の夏休みと思って」とよく言われました。

少しずつ動けるようになってゆくと思うので、
    今はゆっくり好きなことしながら休養してくださいね。
  • refresh約9ヶ月前
    しょうこ 20代後半 女性
    一日を通して体がだるいって大変ですね。
    気分がおちこんだときは、一杯お茶してゆっくりくつろいでくださいね。

頼み事にノーと言えないのは優しい人だからです。
    あなたはダメな人ではないです。むしろ、素晴らしいです!
    けどあまり受けてしまうと疲れちゃうから、これ以上はできないと思ったら「すみませんが忙しいので…」と全然断っていいのですよ。

どちらのうつ病かは一般的にとか結構あいまいな部分もあるため、すみません。素人なのでよくわからないですが主治医の先生に聞いてみたらわかるのかな?と思いますがどうでしょうか?

好きな趣味があることも良いことだと思います。
    気分が明るくなって、少しずつうつ病が治りますよう祈っています^ - ^
keyboard_arrow_up