受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

怒られてばかり。助けてください。

閲覧数478 コメント数4 personノリ edit2023.09.23

初めまして。
私は今、大学院で研究をしています。
今年から新しく入った研究室で、以前と分野が違うこともあり、分からないことだらけで実験が何も上手くいっていません。
自分で考えたり、調べたり、先輩に聞いたりしているのですがとにかく詰めが甘く、毎日先生に怒られています。厳しい先生なのですが、ゼミの際も私にだけ特に風当たりが強く、ゼミ後数日間は引きずってしまいます(初めは私の被害妄想なのかと思っていましたが周りの人にも言われて本当に当たりが強いんだ…とショックを受けました)。良くないとは分かっているのですが、怒られたく無い、という気持ちが先行してしまい声が小さくなったりはっきりと答えられなかったり、オドオドしてしまうのも叱られる原因になっているのだと思います。
先生の言い方が厳しい、強いため毎日辛いです。しかし何より辛いのが叱られる内容については最もなことばかりで自分はなぜこんなことにも気がつかないのだろう、なぜこんな性格なのだろう、自分は駄目だな…と自己嫌悪に陥ってしまう事です。今までの人生では優等生として生きてきました。しかし今年に入ってから自分の出来が悪いということを毎日毎日突きつけられてしんどいです。自分はこんなにも不出来な人間だったんだな…と今更気づいています。
来週もゼミがあり、またみんなの前で、時間をかけて作った資料について、発表の仕方について、内容について怒られるんだろうな、辛いなと思います。前日に急いで作ったスライドでも怒られない人もいます。とにかく羨ましいです。
こんなこと誰にも言えないけど今年に入って消えたいと思う頻度がかなり増えました。以前はほとんど思わなかったのに。息がし辛いです。

長文を読んでくださりありがとうございます。またどん底の気持ちになった時に思い出して元気が出る言葉が頂けたらうれしいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    ユズキ 20代前半 その他
    ノリさん、こんばんは。ご相談いただきありがとうございます。
    私も現在研究室在籍してるのでよくわかります!

    研究はほぼ毎日あると思いますし、相当辛いはず・・・

    研究自体が大学に来て初めてだし、ノリさんは以前と違う分野でノリさんなりに頑張っているのにそうやって毎日怒られていたら萎縮しちゃいますよね💦

    先生と経験の差がありすぎるし、そんなこと言われたって・・・こちとら怯えながら一生懸命進めてるんじゃ!!生徒を委縮させて楽しいか?!(# ゚Д゚)って私なら思っちゃいます。

    怒られないようにしないとと相手に思わせた時点で上が間違っている。
    怒られないようにと行動することで考えがすごく狭まる、自由に考えられなくなる。
    より作業が進められずノリさん本来のパフォーマンスが下がってしまうんですよね。

    でもこれはノリさんが悪いわけではなくて相手の伝え方が悪い。

    なぜ間違えたのか、失敗したのかに対して「これはこうだからこうした方が良いかもね」と言わないと相手の伸びしろが無くなってしまうんですよね。結局は作業が滞ってしまう。

    研究室でやっている研究である以上、論文などその先生が関わることも少なくないはず。
    論文には研究室の先生の名前を載せることが多いですし。

    相手を萎縮させて研究が思うように進められず、これって先生が先生自身の首を絞めているんですよね・・・

    同じミスでもパッと見同じ間違いでもよく見たら違ったってこともたくさんあります。
    そのことについて相手が言いやすい環境づくりをすることも先生の役目だと思うんです。

    本当はその先生に直接言いたいし愚痴っぽくなったのですが、先生の言っていることはたとえ正論だとしても現状は人を傷つける武器として正論を振りかざしているだけのように見えます。

    スクールカウンセラーや投書箱、ハラスメント相談窓口とかがあればそこに相談してみるのも一つの手だと思います。
    私の大学では他の先生に言って研究室自体を変えてもらった、同じ研究室でも主任の先生を変えてもらった、当事者の先生に上から注意勧告があったなどの事例がありました。


    ただこういった問題って自分で解決しにくいんですよね・・・私の場合は愚痴って心の安寧を保っていた時期あったので、愚痴とかあったらまたコメントしてください!
    • refresh約7ヶ月前
      ノリ 20代前半 女性
      ユズキさん、コメントをしてくださりありがとうございます。

      あなたが悪いわけじゃないよ、と言ってもらえると救われます。色々と積み重なって、悲しい思いが溢れてしまっての投稿だったので丁寧に答えて下さりとても有難いです。

      元気がなくなった時にまた繰り返しこのコメントを読んで元気を貰います。ありがとうございました。
  • refresh約7ヶ月前
    ベルガモット 50代 女性
    はじめまして、ノリさん。ベルガモットと申します。
    大学院で大変な思いをされているのですね。
    私も30年くらい前に大学院にいたことがあります。もう昔のことなのですが、当時の私は実験が嫌いになってしまい、ゼミなどで論文紹介をするのもまとまらなくて、辛くて仕方がないことがありました。研究室は違うのですが、同じ大学院に通っていた友人は、一時登校拒否状態になりました。

    大学院を修了するまで自分に言い聞かせていたことがあります。教授や助手は経験を積んでいるのだからミスもなく、できて当たり前。初心者にそれと同じものを要求するのなら、わかりやすくアドバイスできないといけない。それで給与をもらっているのだから、教え方がうまくないのは、教授や助手失格だと。

    こう言い聞かせて、自分を責めるのをやめました。

    参考になるかどうかわかりませんが、あまり自分を責めずに厳しいことを言われても受け流してくださいね。


    • refresh約7ヶ月前
      ノリ 20代前半 女性
      ベルガモットさん、コメントして下さりありがとうございます。
      大学院で辛い、辛かったのは私だけじゃないんだ…と少し勇気づけられました。

      コメント全体から優しさを感じます。本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up