受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

トラウマが酷く何をするにも思い出してしまいます……

閲覧数344 コメント数1 person星藍 edit2023.09.26

私は最近、トラウマを振り回して何事にも正面から向き合えていない気がしています。

強く残っている出来事を何点か挙げさせてください。

小3の頃の上級生からとその後中学卒業の辺りまで同級生から続いた嫌がらせがあったのが強く残っています。

前者は面と向かった死ね、消えろといった言葉の暴力、後者はハブられたりコソコソと感じの悪い態度を取られたりするなど…、一般論では比較的軽いものと言えるであろう物でしたが、そこから時々、人の目や笑い声、話し声が全て自分に向いているのではないか、と錯覚して無性に怖くなるときがあります。

大人からの物だと、小4と吹奏楽部での担任、顧問からの発言が強く残っています。

大人がどう見ているのか、暴言を言われることなく、見捨てられることが無いだろうか、と顔色をうかがう様になり、事前に覚えたはずの言わなければいけないこともまともに言葉に出来ません。

ピアノを弾いている途中に吹奏楽部顧問からの暴言を思い出したり、絵を描いている途中や推しを見ている途中に以前友人関係にあった人間の私の推しを下げに来るような言葉を思い出すなど、好きな事にも打ち込めません。

勉強では、以前友達関係(上記と同一人物)にあった人間からのように、『どうせ勉強しなくても出来るもんね』などと言われる気がして怖く、逃げるようにして身につかなくなってしまいます。今の友人はそんなことを言わない、と分かっていても、ある日突然そうなるのではないか、と思ってしまいます。

こんな自分でも仲良くしてくれる友人を大切にしたいのですが、人間不信?のようなものがついてまわり、凄い失礼な事をしている自分が嫌です。


親には『あんたの態度も悪かった。』と言われ、確かに自分にも過去の態度に非があった、と思う節もあります。

将来は国公立の大学に入学したいので勉強もしっかりしなければならないのにも関わらず、未だに昔の事を引きずって、それを盾に言い訳をして逃げているような気がしていて、自分でもどうしたらいいのか分かりません。

文章にまとまりがなく申し訳ないですが、解決策やアドバイスを下されば幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    星藍さん、こんにちは。

    トラウマに悩んでいらっしゃるのですね。好きなことにも打ち込めなくなってしまうのは、本当につらいことですよね。
    私も、小学校や中学校で過去の星藍さんと似た経験があって、現在まさにトラウマに悩んでいるところです。ときどき精神の調子が悪いときに、今の星藍さんと同じような状態になります。なので気持ちがよくわかりますよ。とてもつらいですよね🥲

    トラウマを克服するためには、「好きなことには堂々と打ち込んで大丈夫」「人を信じて大丈夫」と安心できるような経験、すなわち今までの人から傷つけられる経験とは逆の経験を重ねることで、恐怖心を薄めていくことが必要なのだと思います。
    現在大学生の私も未だに人間不信等が完治していないので、時間はかかるかもしれませんが、少しずつでも安心材料を蓄えていけば、吹っ切れるときが来るのかなぁと感じています。

    つらいときには人に頼ってよいです。
    焦らず一歩一歩進んでいきましょう…!
keyboard_arrow_up