受付終了
20代前半 男性

非正規のままでいいのか

閲覧数364 コメント数1 personナリ edit2023.09.29

非正規のままでいいのか。

現在24歳高卒男でアマゾンの派遣社員として働いているものです。

数年務めた前職の会社で適応障害を発症し、現在に至ります。
私はとにかく人への恐怖心が人一倍強いらしく、ささいな言動、注意だけでも数時間、長くても1日はそのことを引きづるくらいメンタルが弱く、人に指示を聞こうとしても、今「聞いちゃまずいかな」とかいちいち人に聞くタイミングを比計らいすぎるせいで結局聞けず、報告が遅くなり怒られる。

普通の人が受け流せるような言動や状況でも、強い不安と恐怖感を覚えてしまいます。

どう考えてもおかしいと感じざる負えないレベルの考えすぎ、病的な打たれ弱さから自分は正社員としてはやっていけないのではないかと。

病院から抗不安薬をもらい毎日服用していますが、特に効果なし。

それらを改善するために、人間の脳や、不安や恐怖といったネガティブな感情はなぜ生まれてくるのかといった理屈から勉強し、

瞑想
運動
腸内環境を整える
デジタルを制限する
睡眠時間は必ず7時間以上確保する
等々の対策を2年ほど講じてきましたが、正社員で働くにはいまだほど遠いメンタル状態です。

なにか自分の努力ではもうどうしよもない感覚が常に感覚としてそこに存在しているような感じです。
事実、メンタルに関与している神経症的傾向は、半分ほど遺伝子で決まってしまいます。
私の両親もメンタルがそこまで強いほうではなく、父は職を転々とし現在は契約社員として、母は自営業者でしたが、現在は非正規の家政婦として勤務しています。

自分のメンタルの弱さを外部のせいにしたくはありませんが、事実、遺伝の事実が示す通り、自身ではどうすることもできない、外的要因も大きく関係していると強く感じます。

現在は派遣のため、給料は手取りで16万ほど、もちろんボーナスも手当てもありません。
しかし一人で完結できる仕事のため、ストレスは皆無に等しく、貯金は毎月4万ほどたまっていき、問題なく続けられており、正社員時代では考えられないような快適さがあります。

しかしその一方で、これが40代になれば、体にガタが気はじめ、世間からの風当たりも強くなる、現状のようにはいかなくなることも承知しています。

現在YOUTUBEを副収入にできないかなと、動画を日々作成したり、積み立て投資やイデコを検討中で、正社員以外の方法で何とか資金を確保するすべはないか模索中ですが、それらを実行している際毎回思うことがあります。

努力の方向性を間違えてるのではないかと

これらの時間を資格取得に使ったり、紹介予定派遣で正社員になる等の努力をしたほうが、将来に対する安定度は全然違うものになってくるのではないかと。

もちろん現在の日本は終身雇用を廃止する企業も増え、真の安定などどこにもないのですが、いわば自分がやろうとしていることは博打のようなものであり、うまくいかない可能性のほうが高い。

正社員になれば簡単には首にされないし、非正規よりは安定感がある。

しかし前職のトラウマ、組織内で人と密にかかわりながら人と働く病的な恐怖、対人的な不安からどうしても正社員として働く勇気が出ません。

何かアドバイス頂けないでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、はじめましてるいと申します。

今後家族をつくりたいとかであれば話はまた難しくなってしまいますが、
    私は、一人か。誰かと一緒になるか。でも今は一人という状況です。

精神疾患をもってると働きにくいですよね💦
    その場合は生きていけてるのなら無理に正社員にならなくてもいいのかな?と思います。
    私の職場でも、男性の方でフリーターの方いますし。
    正社員になって責任というプレッシャーで仕事ができなくなるよりはいいのかな?と私はかんじました。
keyboard_arrow_up