受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

旦那と離婚するかどうか

閲覧数460 コメント数4 personとも edit2023.10.05

シングルマザーで10年生活してきました。

マッチングアプリでであったかたと離婚後初めてお付き合いし数ヶ月でスピード婚をしました。

付き合ってるときは本当にダメなところはなく
おかしいなと思ったのはわたしが仕事をやめる日を決め、新しい賃貸の契約金を彼が支払う日にお金が準備できないとなったことです。

300万ほどある貯蓄で引っ越し費用は賄うからなにもじゅんびしなくてもいいといわれていました。

でも結局ワタシが子供のためにためていたお金から60ほど使って新生活が始まったのです。

同居後籍をいれましたが
それまでの言葉とは裏腹に相手に違和感を感じることが増えました。

●引っ越しの費用を支払うお金がなくなったのは私に婚約指輪と結婚指輪をかったから→いつまでたっても指輪は届かず、目の前で指輪屋さんにいつ届くのか問い合わせるふりもしていましたが実際は注文すらしていませんでした。私の親の前でもお金がない理由をとして指輪のことを話嘘をついていました。(いくつか嘘がばれた時点での話し合いの場で)
●ローン含め借金はないか何度も確認していたのに車のローンがありました。
●友人に私と一緒になることがわかってからお金を貸していました。
●相手の親に私の知らないところでお金を借りていたようである日親がいきなりどなりこんで子供の前で悪口をいわれました。(びっくりするくらい非常識な親でした)
●ちゃんと解約したと言っていた前のアパートの家賃が3ヶ月分未納だといきなりローン会社から連絡があった(わたしとすみ始めたあとの分の請求)
等々

一部ですが新婚で心から幸せといえる日は日曜日に家族でお出掛けした日くらいでそれ以外はモヤモヤと不信感で毎日辛い日々です。

育児放棄の家庭で育ったためか嘘をつかれてついてまで結婚した理由をきくと『嫌われて関係が終わるのがこわかった』と。

私は嘘が大嫌いです。
相手はびっくりするくらい嘘に嘘を重ねてきます。ばれると逆ギレ『じゃあ離婚とかすきにしなよ』って、
わたしは子供も巻き込んで新しい土地に来ました。やっと子供も新しい学校で1ヶ月すぎたところです。
暴力はありませんが
繰り返される嘘とローンなどのやりくりに私の心がもちません。

働きたい気持ちもありますが、心を立て直して『とりあえず前を向いてがんばろう』と就職する決意をしても次から次にショッキングな嘘がでてきて、『明日にでもでていくか?!』と毎回悩み、仕事も気持ち的に探せる状態ではありません。

普段はいい人です。家事も手伝ってくれます。育児に難しさを感じながらも子供と真剣に向き合おうとしています。

子供にはお母さん離婚するかもと伝えると『お母さんについていくだけだからいいよ~』と。

子供と遊んでいる様子を見ていると、その幸せなときと嘘をつかれている悲しさとのギャップでわけがわからなくなります。

ここまでくる過程で私の判断が甘かったこと、
子供が1番の被害者であることはわかった上で

皆さんがもし今のわたしとおなじ状況にいたらどうしますか?

結婚を続ける理由、離婚を選ぶ理由など
選択するであろう行動と理由を教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    にこすけ 40代 女性
    ともさん、はじめまして。

私だったら、離婚を選択します。
    繰り返される嘘だけではなく、金銭トラブル・・・そして逆ギレ。
    子供と向き合おうとしてくれたりするところは、ありがたいなと思いますが、次はどんな嘘つかれるんだろう?どんなお金のトラブルが出てくるんだろう?そんな事を常に考えていなきゃいけないのはツライです。

「お母さんについて行くだけだからいいよ〜」の言葉と、シングルマザーで頑張って来た10年というのがあるので、気合いを入れて踏み出すと思います。
    メンバー
    まさ 40代 女性
    ともさん、はじめまして。
    大変な状況で毎日お辛いかと思います。

度重なる嘘とお金の問題ですごく悩まれているようですが、一方良い面も感じられ葛藤されているのですね。
    離婚か、我慢してこのままでいるか、答えが出ずにずっと同じ事を考えている状況かと思います。その状況は苦しいですよね。
    周りがどう言おうと、ともさんが納得されないと前には進めないと思いますので、私の一意見としてお伝えさせていただきます。

ともさんは嘘が大嫌いとはっきりおっしゃっていますが、その大嫌いな事を旦那さんは何度もしてきているのですよね。しかもバレたら逆ギレまで。百歩譲って謝ってくれていたらいかがでしょう?
    嘘が大嫌いというともさんの価値観はきっと昔から根深く持っているものであり、この先も変わらないのでは無いですか?
    であれば今後も我慢を強いられ続けることになるのではと感じます。

またお金に関しても価値観が大きくずれている感じを受けます。妻に黙ってローンを組んだり、人にお金を貸したり借りたり。旦那さんはお金に対してルーズすぎると思います。今後家族としてやっていくなら、特にお子さんがいるとお金は必要ですし、お金の事がしっかりできないと安心して生活を送るのは困難になる日がくると感じますが、いかがでしょうか?

普段はいい人、家事も手伝ってくれる、だから離れる決心ができないとの事ですが、それらはともさんが大嫌いな嘘をつく、お金にルーズという事よりもともさんにとって重要な点でしょうか?
    いい人で家事も手伝ってくれる人は世の中たくさんいます。でも嘘に嘘を重ねたり、妻に内緒で借金をする人は多くは無いと思います。
    ともさんの離れられない気持ちも大事かもしれませんが、お子さんにとって幸せな道も考えてあげたいですよね。お母さんについていくよと言ってくれているのは心強いですね。

以上私の意見ですが、何かヒントになれば幸いです。
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    ともさん。大変な目に合いましたね。

何を選ぶか、理由についてですが

別れます。理由としては良いパートナー、良い父親になれない人だからです。

嘘をつく人とは信頼関係を築くことができません。今後いろんなことが起きたとき家族内で決断しなきゃいけないことが出てきます。そのたびに「この人は嘘をつくから信用ならない」と思わなければなりません。

嘘をつく人がパートナーだと人生の見落としができません。協力できません。つまり自分一人で何もかも決断して実行しないといけなくなります。

また指摘した時の相手の反応が「じゃあ離婚すればいい」という逆ギレの態度と言動は父親としての旦那としての責任感がありません。

今後治ることはないでしょうしお金の管理ができないのも致命的です。そのうち闇金に手を出すのではないかと思ってしまうほどです。

相手の親御さんも非常識だったとの事だったので早く逃げなきゃこっちの身が危ない。と判断します。

楽しいこともある。と書いてありましたがそれはそうだと思います。その楽しいことは現状のお金トラブルや嘘を打ち消すほどでしょうか?きっと違うと思います。

お子さんの心強い返答を胸に一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。応援します!
      とも 30代 女性
      みたらし団子さん、コメントありがとうございます。

数ヶ月前に環境を変え慣れかけてきたところ、今からまた家を探して仕事を探してと考えるとそれもまた不安です。

やはり離れた方がよいですかね。

お恥ずかしい話、私毎日苦しくて消えたいと思っています。
      自分の考えが正しいのか間違ってるのかもわからず
      日々心のパワーが減っていき、1人で環境を変えても仕事をする自信もなくて

相手はいい人→嘘がばれる→一時的に逆ギレ→『私と子供と一緒にいたい』といい人に戻る、自分が悪いことをしたからと家に帰ってこなくなり私が心配になって連絡して呼び戻す

みたいな感じで書いてても思うのですが相手に振り回されすぎています。

もちろん、相手を好きでみんなでしあわせになりたくて結婚したのですが
      今のこの現状に別れる!と思って離婚届を書きながら『なんでこうなってしまったのか。』といろいろ考え出すと『私が受け入れればすむのか』と思ってみたり『どこの夫婦も少なからず問題は抱えている』と思えば離婚が間違っている気もして…

悪く言えば共依存みたいな状態になってしまっている気もします

『助けて』『ここから離れたい』そう思うのに余力がない

仕事にもいけずここ数ヶ月旦那と子供しか話せる人がいないのもメンタルをやられている原因だとおもいます。

話がまとまらず申し訳ないのですが、みたらし団子さんだったらどうするか…ご意見をきくことができてさんこうになりました。
      本当にありがとうございます🙏
keyboard_arrow_up