受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

親が喧嘩してる。離婚するのかも…?

閲覧数368 コメント数4 personzasshu edit2023.10.09

中学二年の女子です。両親が喧嘩してます。

内容なんですが、この前、母が犬が飼いたい、ブリーダーさんに連絡していいか。と父に聞き、良いよーみたいな感じでした。それから連絡が取れて、日程を伝えていたときどのような流れか知りませんが父が
『見るだけならね。』
と発言したのがきっかけみたいです。母はまた嘘をつかれた!!みたいな感じで、泣きじゃくって寝室にこもってます。

父はブリーダーさんに連絡=犬を見学する
母はブリーダーさんに連絡=犬を買う
という解釈の違いから起きた喧嘩っぽいです。父は母に全面否定してるわけでは無い事などをつたえようとしてましたが聞く耳持たずという感じでした。

また、母が父に『娘(私)が今気にしてるのは離婚だ!!!』みたいに言ったみたいで、そんなん聞くまで考えても無かったんですが、結構ショックでした。(離婚を考えてるんじゃないか。ということや、私が勝手に喧嘩の罵声の材料にされていると言うことに。)
父は『パパとママどっちが悪いと思う?』と聞いてきました。さすがに怒りと同時に心が限界に達しそうでした。自分たちの事なのに娘に答えを求めないで欲しかった。そのときは分からないとだけ答えました。

私は持病があるのですが、こういう状態で病院にも行きずらいし、学校や部活、習い事もしんどいのに離婚とかされたら来年学校選ぶのもいろいろそこを視野に入れたり、とにかくこっちからしたらなんで自分が面倒な事を考えて行動しなきゃ行けないのか分からないです。
もしも本当に離婚したら、どっちについて行ったほうが良いんでしょうか。正直私は父のほうがいろいろ考えて良いのかも。とは思っていますが、どちらも親に変わりは無いし愛情を貰ったからどうすれば良いか分からないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    巻き込まれるのは辛いですよね。

離婚の心配があるようですが大丈夫な気がします。目の前で見ていないので文章でしか判断できませんがお母さんの一方的なヒステリーのように見えます。しばらくしたら落ち着くと思います。

話を聞いているとお母さんな方はだいぶ情緒が乱れている印象を受けます。いつもそんな感じなのでしょうか?ちょっと心配ですね。更年期とかもあるかもしれませんがずっとこのような状態だと家族みんな疲れてしまいますね。

zasshu 10代前半 その他
      コメントありがとうございます。
      寄り添ってくださる文章とてもありがたいです。
      しばらく様子見(?)してみようと思います。
    退会したユーザー
    親同士の喧嘩と言うのは子供にとっては一大事で怖くも感じてしまいますよね。

ただ、感覚的には夫婦喧嘩は一時的な物に感じますので放っておいても良いのではないでしょうか。
    もし仮にそうなったとしても、今は条件が分からないので決めようも無く、諸々を決める時間くらいは用意してくれるのではないでしょうか。

心配するなと言うのも無理な話ではありますが、zasshuご自身の体調のシグナルの方を注意深くされていた方が良いかと思います。
    胸が気持ち悪くなる方へは向かわないようにする、だとかです。
      zasshu 10代前半 その他
      コメントありがとうございます。
      確かに私自信が喧嘩してるわけじゃないですしね。
      自分の体調に気を付けて過ごしてみたいと思います。
keyboard_arrow_up