受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

周りと比較してしまう ※とても長いです😭💦

閲覧数483 コメント数3 personひー edit2023.10.12

私は現在、中学3年生の不登校です。😔
私は小学校低学年からずっと
不登校が続いています。
一応小学校の頃はちょこちょこ行っていました。
そして中学2年生は新学期から秋の11月くらいまではずっと行っていました。

自分でも学校に行かなければいけないことは
十分わかっています…ですが行けないんです…。
理由としては
①.2人ほどからの軽いいじめ
内容:近くにいる時(通り過ぎる時など)
わざと聞こえるように悪口を言ってくる
筆箱を何度もわざと床に落とされる
すれ違う時などは『うわっ』と絶対に言ってくる

②.友達との人間関係
内容:私が中学2年生の時に学校に行けた理由が、新学期の初日からとても気が合う親友ができたからです。
親友のおかげで行くことが出来ました…
ですがいきなりぶっ通しで毎日行くことが厳しく
7月の夏休みまでの1週間全て休んでしまいました
そして夏休みが終わった後、
いじめてきた人達の態度が現れ始め、
親友ともすれ違ってしまうことが増えました。
私はそれから休むことが結構増えた事もあり、
10月から11月の間 に
親友は私と行動しないようになり
話すことも無くなりました。

③.家庭事情
内容:私の家はお金がありません。
(生活は一応できてると思います。)
中学校1年生の春に、突然親から
『家、お金ないの…借金もしてるんだよね』
と、こんなふうに伝えられました。
(現在は姉が働き始めたため、
借金しているかは分かりません。)
私はメンタルが弱かったりがあり
小学校4年生くらいからずっと精神が不安定です。

【いじめについて少し追加です】
私は小学校低学年の頃に年上の先輩達から
いじめ?意地悪?をされていました。
当時私は女の子向けのカードゲームにハマっており、カード手帳を持ち歩いていたのです…
そのカード手帳を先輩方に取られてしまい、
乾燥したドブの中に落とされました。
そして同学年の子から仲間はずれにされたりなど
色々あったため、精神的に不安定になる事が増え
不登校の原因などになりました。

③の内容の続きです。
小学校4年生くらいからずっと精神が不安定です。
に繋げます。
それに加え、私は不安を感じやすく
お金が無いという発言にとても不安を感じました
ネガティブな思考が
頭の中でいっぱいになりました。
親はお金の事で喧嘩して、
親の不安そうな顔や元気の無い顔を見ていると
当然、学校に行く元気も無くなり
大きな不安を抱えたまま1年過ごしていました。
今ではお金という言葉に敏感になり
トラウマと言ってもいいでしょう。
それほど私からしたら、
ショックが大きかったんです。
今でも不安はあります。
最近は、確かロシアとウクライナの戦争により、
物価が高くなったり、
ガソリン代が高くなったりで…
私は不安と恐怖が増し、周りから見ても
元気がないと思います。
(笑うことは当然あります!)
人間関係でも色々あり、ストレスが溜まって
体調が悪くなることが最近増えました。
吐き気やホテリ、頭が重い、めまいや動悸など
ストレスが溜まっているのがよく分かってます。
死にたいと思う日も沢山あります。

④.勉強
内容:私は勉強が出来ません。
本当に何も出来ないんです、
勉強をしようと思っても、やる気が起きず、
そのまま忘れてスマホなどを見てしまいます。
学校に行ってた時も成績が悪いです
(授業はしっかり聞いて、ノートにもちゃんと書いています。 ただ、宿題を忘れたり、学校を休んでいたり…宿題を延長して提出期間内に出せなかったり、テストの点が悪かったりで成績が悪くなっています。)

そのため、学校についていけず
不登校が続いています。

理由は以上です

どうしたらいいのか分かりません。
来年は高校生、全くついていける気がしないです
学校にもちゃんと通えるのかも不安です
将来ちゃんと就職して働けるのかも不安です。
ちゃんと稼げるかも不安です…
稼げたとしても将来日本、世界、自分が
どうなっているのかも不安で仕方ありません。
ちゃんと生活していけるのか…
健康に生きているのか、

私は、日本の将来に希望を持てていません。
給料も30年以上、上がっていないとの事ですし
円安のことも考えると不安で仕方ないです…

もういっその事死にたいと思っています…🥲
ですが天国には行きたいので死にませんけど…😭

まとめると

現在不登校のお金も無い勉強もできない
なんならやる気がない。
(自分には出来ないと思っているため)
ストレスや不安などで精神的に不安定で
日本の将来に希望の欠片も持っていない
私は今後生きていけるでしょうか?
もしあれば、アドバイスをくれると
とても嬉しいです…😔
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    きみどりちゃん 20代前半 女性
    はじめまして。きみどりと申します、よろしくお願い致します。気持ちを言葉にしてくださってありがとうございます。拝見させていただきました。
    ひーさんは、現在、中学3年生で小学校低学年の頃から学校に通うことを辛く感じているのですね。
    中学2年生の新学期から、秋の11月くらいまではずっと通うことができていたのですね。
    通うことに辛さを感じながらもそれだけの期間、通うことができた自分を褒めてあげてくださいね。
    本当によく頑張りましたね。

    ひーさんご自身は、学校に行かなければと思っているけど、行けないということで悩まれておられるのですね。

    行けない理由として三つあり、一つ目としては、2人ほどからのいじめ、具体的には、通り過ぎる時、わざと聞こえるように悪口を言われる。筆箱を何度も床に落とされるなど。

    二つ目としては、家にお金がないこと。中学一年生の頃に突然、家にお金がなく借金していることを伝えられたとありますが、とても衝撃的でお辛かったのではと思います。何歳になってもですが、突然伝えられて簡単に受け入れられるものではないですよね、、

    いじめについては、さらに、小学校低学年の頃から先輩たちから、いじめや無視をされていた。カード手帳を取られ、ドブに落とされたり、仲間はずれにされ、それが原因で通うことに苦痛を感じることになられたのですね。そんなに酷いというか、心無いことをされたら、心を痛めつけられたら、学校に通うこともしんどくなってしまうし、そんな思いをしてまでとも思ってしまいますよね。

    家庭環境のことの続きとして、親がお金の面で喧嘩して親の不安な顔や元気のない顔を見るたび学校に行く元気もなくなり、大きな不安を抱えたまま過ごされ、今では、お金という言葉に敏感になりトラウマに感じているのですね。
    ひーさんは、家族思いの優しい方なのですね。親を思う気持ちから、親には、笑顔でいてほしい、不安な顔や元気のない顔を見たくないと感じているから、親がお金のことで悩まれていることがとても辛く、その単語がトラウマを引き起こす引き金となってしまっているのですね。
     
    小さい頃から、家庭のことで悩まれてきたこと、本当にしんどかったんだな、辛かったんだなと感じます。実は、私も幼い頃から、両親のことで悩んできて、自分がなんとかしなきゃとか、自分さえ我慢すればなどと感じ、しんどくなってしまっていました。ひーさんも現在、その状況に至ってしまっていることにとても悲しく感じます。私がその時の自分に言葉をかけてあげるとしたら、親のことは、親の問題なのだから、無理して抱えこまなくていいんだよ、顔色ばかり伺って自分をなくすほど親に尽くさなくていいんだよって声をかけたいです。

    最近、物価があがり、ガソリン代が高くなったりで、不安と恐怖が増してしまったのですね。借金をしていると伝えられていたら、余計にこの急激な物価の上がりに恐ろしくなってしまいますよね。

    人間関係でも色々あり、ストレスが溜まってしまい、体に不調をきたしたり、きえたい気持ちもでてしまっているのですね。
    きえたいと思うほど、体に不調をきたすほど辛い思いをされてきたのですね。家のことに人間環境に、勉強のことに、、本当に沢山のことで傷つき、悩みながらもこうして生きててくださって、ココトモを頼り、想いを文字にしてくださって本当に本当にありがとうございます。悲痛な想いを文字にしてくださり、私たちが見つけることができて、本当に嬉しいです。

    勉強に関して、勉強しようとしてもやる気が出なかったり、成績も悪いとおっしゃられていますが、そんな中でも授業を聞いて、ノートにちゃんと書いて、もう充分頑張れていますからね。私がひーさんが置かれた環境やつらさを抱えていたら、そんなに頑張ることは、できないです。

    来年は高校生、ついていける気がしなかったり、通うことができるのか不安だったり、将来のことを不安に感じてしまうのですね。

    今、こんなに辛かったら、将来どうなってしまうのか、今、通うことができていなくて高校生になって通うことができるのかと先のことで不安になってしまうのは、うまく伝えられませんが、私も同じ立場だったらそう思ってしまうと思います。

    先のことを考えると、人間不安になってしまうので、今のこと、今、自分が思っている気持ち、に着目して、まずは、1日1日どう過ごしたいか、昨日が辛い1日だったら、今日は、その辛さを減らすには、どうしたらいいかなど、目先のことに、着目できたり、辛い気持ちは、どうしたら少しは、気持ちが楽になるのかを考えられたらいいなと感じます。

    もし、こうしてココトモで気持ちを文字にすることで少しでも救われると思っていただけるのなら、しんどくなる前に、しんどくなってからでももちろん大丈夫です!
    しんどくなるまえに気持ちを吐き出しに来てくだされば嬉しいです。

    環境を変える難しさも分かってます。環境が変えられるに越したことは、ないけど、変えられない中でも人に頼ることは、忘れないでくださいね。1人で抱え込まず、こうしてまた、気持ちを伝えにきてくださいね。またお待ちしております。
    ココトモは、掲示板は、もちろん、チャットでのサービスも行なっておりますので、是非そちらも目を通していただかたら幸いです。
    沢山のココトモの仲間が、ひーさんには、ついていますからね!!1人じゃないです。

    • refresh約7ヶ月前
      ひー 10代前半 女性
      共感、お応えありがとうございます!😭❤️
      とても心に刺さりました…

      その時の自分に言葉をかけてあげるとしたら、親の問題なのだから、
      無理に抱え込まなくていいんだよ
      顔色ばかり伺って
      自分をなくすほど親に尽くさなくていい
      という言葉が特に刺さりました!😖✨

      私は確かに!って思いました!!😂
      これは親の問題だし、それに、考えるとしても
      今私は子供なんだから
      大人になってから考えればいい!と
      思うことが出来ました!!✨

      きみどりさんのおかげで、スッキリしました😌
      これから、この掲示板に
      たまに書き込みたいと思います…✨
    • refresh約7ヶ月前
      メンバー
      きみどりちゃん 20代前半 女性
      返信ありがとうございます😊
      そう言っていただけて凄く嬉しいし、私も救われました😊
      家族だからこそ、親だからこそ、自分がなんとかと思ってしまう気持ちもすごくわかりますが、家族でも親であっても他人であることに違いはないので、全部1人で抱え込まなくて大丈夫ですからね。

      将来のことは、先が長すぎて不安になったり怖くなったりするけど、この先、なんとでもなるので、今のつらさに着目してそんな自分を抱きしめてあげてくださいね。

      また何かあれば、お待ちしております😊
keyboard_arrow_up