受付終了
10代前半 男性

自分に実現できるのか分からなくて不安です。

閲覧数394 コメント数12 person edit2023.10.15

はじめまして、見て下さりありがとうございます。現在中3で、成績はあまりよくありません。中高一貫校に行ったにもかかわらず、みんなと違って全く前に進めずに止まったままで、課題の提出もかなり溜まってしまっています。そんな僕ですが、最近やりたい職業と行きたい大学を見つけました。ですが、そこはかなりレベルが上で、僕みたいな人にはとうてい届きそうにないところです。中学校の内容もあやふやな僕でも、上のところを目指してもいいのでしょうか。目指したとして、届くことは出来るのでしょうか。今まで努力を出来たことがなく、努力の仕方も分かりません。今まで努力してきた人にはかないませんよね...
ご意見よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    おおかみ太郎 40代 男性
    はじめましてー!おおかみ太郎って人間です(・ω・)ゞ

    自分にとっての目標が出来た事はすごい一歩ですよ!あとはそこまでの道を自分なりに構築していけば不可能ではないと思います!だめだーって凹んだとしても逆にそこは負けてられっか!って抗っていけば燃えていけますよ(・ω・)b

    ただ、その職業や大学で何を求めてるのかってのがあると思いますがそこを集中的に勉強していけばいいのかなと思います。難しく考えず、単純に捉えていくと道しるべにもなりますよ!

    色々と考えてしまうと混乱しちゃうと思いますので、まずはどうすればいいかを整理してコツコツ勉強していくのがやっぱりベストかもしれませんね!

    勉強も勉強しなきゃって考え方だと頭には入らないので、その勉強の中でも楽しみを見つけていけたら吸収しやすいですよー!

    捉え方一つでかなり前に進んでいけますので、自分なりに工夫して目標達成してやりましょうぜ(・ω・)b


    あ、あと個人的に無理してまでも努力ってするものじゃなくて勝手に努力に繋がってただけだからそこは深く考えないで大丈夫だと思いますよ(・ω・)♪


    陰ながら応援してますじゃ(・∀・)ゞ
    • refresh約7ヶ月前
      10代前半 男性
      返信ほんとにありがとうございます!!
      最近はあまり勉強を楽しいと捉えることが出来なくなっていたので、おおかみ太郎さんのコメントを読んで気づくことが出来ました。無理してまでも努力をするものではない、という言葉もすごく心に響きました。ありがとうございます。
    • refresh約7ヶ月前
      おおかみ太郎 40代 男性
      いえいえ!

      無理せず自分のペースで前進して目標実現してやろうぜ(・ω・)b

      ふぁいてぃんぐやでー(・∀・)ノシ
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    とし 10代後半 男性
    初めましてとしと申します。
    もしレベルが高かったとしても目指してはダメな人などいません。ましてや今中3なら全然可能性あります。
    今高3であの時持って勉強してればなと感じている人は何人もいます。中3で大学のことを考えて目指そうと思うことは素晴らしいことです。
    もし自分で努力ができないなら人の力を借りるしかありませんね。お金はかかりますが塾に行けば強制的に勉強をさせられます。また、塾に行けばその大学に合格した人がどうやって合格したかもわかります。
    たまに勉強が嫌になることがあるかもしれませんがその時は自分の目標を忘れずにやり続けてください。応援してます。
    • refresh約7ヶ月前
      10代前半 男性
      返信ほんとにありがとうございます!
      周りの人達はもっと前から色んなことを考えていて焦っていたので、としさんのコメントを読んで少し落ち着くことが出来ました。自分の目標を明確にしながら頑張っていこうと思います。ありがとうございました!
    • refresh約7ヶ月前
      メンバー
      とし 10代後半 男性
      そうですね!
      自分も受験生なので一緒に頑張りましょう!
  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    まず、その職業になりたい気持ちがどれほどかということが大切なんだと思います。

    それから、その職業はその大学を通っていかないとなれない職業なのですか?

    もしそうなら、その大学に入るだけの力をつけることが必要ですよね。そしてそれは、人生のどのタイミングでも可能です。

    もしそうでなければ、今のタイミングではそれ以外の大学を目指すのがいいのかなと思います。学歴で仕事をするわけではないのでしょうから。今の感じで志望大学に入るのが無理だとあきらめの気持ちが強ければ、志望大学に合格する可能性は低いのだろうなと感じます。

    もう一つは、どうしてその職業になりたいのかというところです。その思い次第では、その職業にこだわらなくてもいいかもしれません。それに近い職業、関係する職業、関係ないけどその思いを実現できる職業、そういった選び方ができると思います。

    届くかどうかは、蒼さんがこれからどれだけ力をつけるかにかかっていると思います。どのようにして力をつけていくかということは、その道のプロに相談することが一番効率がいいのかなと感じます。

    ちなみに、偏差値だけで言うと、半年程度で40前後から70近くまで上げた人もいたりします。蒼さんの今の学力とその大学に入るだけの学力がどれだけ差があるのかは分かりませんが、やり方や気持ち次第ではやってやれないことはないかもしれません。

    とりあえず具体的にどのように解決していくかは、急いで見つけなくてもまだ時間はあると思うので、見つかるまでは目の前の課題に取り組んで、少しでもそこに近づく努力をしながら考えていくのがいいのかなと感じました。
    • refresh約7ヶ月前
      10代前半 男性
      返信ほんとにありがとうございます!
      まずはちゃんとやることなどをやって、落ち着いて自分の今の気持ちや考えを一旦整理してみようと思います。ありがとうございました!
    • refresh約7ヶ月前
      退会したユーザー
      そうですね。目の前のことと、これからのこと、落ち着いて整理しながら進めていくと、不安も少なくなるかもですね。

      応援してます!
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    蒼さん、はじめまして。
    みみと申します。

    やりたい職業や生きたい方向性がその年齢で出来たのは素晴らしいですね!
    あと5年遅かったらもう手遅れの可能性もあり得ましたから( ´艸`)

    今から間に合わせたらいいんじゃないでしょうか?
    努力した事が無い、というなら努力し始めてみましょう。
    生まれた時から自転車に乗れる赤ちゃんが居ないように
    誰しもが、できない所から練習してやれるようになるだけです。

    それか、
    諦めがつくなら今すぐ諦めて新しい道を探すのも自由です。

    私も結構な年齢だけど資格のために頑張ったりしてます笑
    5年後、10年後に後悔しない為、今を頑張ってます。

    10年も20年も経ってから、「あの時諦めなければ……」
    という人間にならないのが一番です(*´▽`*)
    やるだけやってみたら、また新しい位置が見えると思いますよ~

    どの道を選ぶかは蒼さんの自由です- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-
    • refresh約7ヶ月前
      10代前半 男性
      返信ほんとにありがとうございます!
      いつも不安の方が大きくて、なにかに取り組むことが出来ないことが多かったので、これからは未来のことを考えてそのためにとにかく動けるように頑張ろうと思います。今から間に合わせたらいい、というところがすごく心に響きました。ありがとうございました!
    • refresh約7ヶ月前
      メンバー
      みみ 30代 その他
      やりたい未来があるんだから良いじゃない(*´▽`*)

      私も頑張ってますし、
      応援してますよ~

      共に頑張りましょう!
keyboard_arrow_up