受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

病院が見つからず困ってます

閲覧数443 コメント数6 personけいこ edit2023.11.01

はじめまして初めて書くので間違っている事があったらごめんなさい。私は半年前から不眠症を患っています。ずっと市販の睡眠導入剤を使ってましたがここ3ヶ月前ぐらいから徐々に効かなくなり、病院に以降と予約しようと電話するのですが、5件ほど断られてしまい、何が悪かったのか相談させてください。
通院歴は2年前に鬱病で半年程。仕事のストレスによる不眠症の改善を希望。自殺願望有りです。
よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    MC21 50代 男性
    けいこさん、こんばんは。

不眠症を患っていて病院へ行こうと思っているのに、
    5件ほど断られてその理由がわからなくなっているのですね。

知っておくと良いのは、精神科とメンタルクリニックの違いで。
    精神科は入院施設があってそれに対応できるのに対し、
    メンタルクリニックは入院施設がなく
    基本は外来診療(大概は朝から夕方くらいまで)中心ということで。
    万が一の時には対応できないというのがあると思います。

一方で、けいこさんの主訴は聞いていると不眠だと思うのですが、
    病院側が聞くのも変に感じますが、自殺願望があると言ってしまった時点で
    主訴は自殺願望→中等度以上のうつ病という風に受け取られて、
    何かあっても対応できないからもっと対応できるところに行ってください
    ということかもしれないですね。

自殺願望にもレベルがあるので、未遂経験があったり、
    自制できないレベルであれば確かに
    メンタルクリニックの対応を超えているので精神科の方が良いと思いますが、
    単に思っているレベルであれば、
    わざわざ言わずに不眠やうつ病での日常生活での困りごとを主訴になるように
    話した方が良いと思います。

住所変わっているなら、
    可能なら前の病院に紹介状書いてもらう方が早いかもしれないですね。

お大事にしてください
    • refresh約6ヶ月前
      けいこ 20代後半 女性
      病院側から聞かれなければわざわざ自殺願望有りなんて言わなかったです。ただ、眠れなくて辛いのであるっちゃあるな…ぐらいでした。メンタルクリニックと精神科にそんな違いがあるなんて知らなかったです。教えてくれてありがとうございます。大きい病院だと精神科もあったのですが、総合病院だと受付で長時間待たされるのが嫌だったのでメンタル専門の個人病院ばかり探してました。次予約する時は自殺願望の事は触れずに精神科の病院にします。
keyboard_arrow_up