受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

職場の後輩に片想い中です。関係性を壊さず恋仲になれたらいいなと思っています。進め方を悩んでいます。

閲覧数296 コメント数1 personM edit2023.11.01

当方28歳男性です。
今年度入ってきた4歳下の職場の女性の後輩に片想い中です。職場では、後輩の教育・管理を行っています。職場内ではそれなりに話すことができていますし、後輩のほうからも世間話をいろいろしてくれたりしています。少々気の強いところはありますが、愛嬌があって可愛くて明るくて面白く、かつ仕事に真面目に取り組んでいる姿が素敵だなと思っています。そんな後輩とお付き合いできたらより楽しく幸せに過ごせるんだろうなと思ってはいるのですが、先に進めることへの不安が少なからずあります。後輩はわりと誰とでも仲良くできるタイプであるため、ぼくにだけ特別仲良くしようとしている感じにも見えないですし、職場での恋愛関係は望んでいないようです。ぼくも諦めようとして、いろいろな女性に出会ってみましたが、なかなか後輩を超える女性がおらず、いちばん楽しく話せる後輩のことを諦める踏ん切りがなかなかつかない状況です。行動し切ってそれでもダメなら諦めるしかないとは思いますが、行動しなければ後悔するんだろうなとは思っています。ただ、中途半端に動いてダメだったときにこれまで築いてきた関係性が壊れてしまうのも嫌です。関係性を壊さず恋仲になれたらいいなと思っていますが、どのように進めていけばよいか、糸口を見つけていただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

■これまでの出来事
ぼく自身会社で採用担当もしているのですが、その時の面接で後輩と出会ったその日に、「素敵な人だな」と思いました。その後、内定を出し、後輩のメンターを担当することになりました。そこでも楽しく話ができました。また、ごはんに誘い、一日中話をしたりもしました。最初の半年間は月1回〜数回程度の関わりでしたが、その後ぼくと同じ現場に配属され、毎日顔を合わせるようになりました。飲みに行ったりもしましたが、脈のある会話ではなかったなと一度諦めモードになりました。ただ、後輩の教育を重ねていくうちに、素直で可愛いなと思えたり、ぼくが支えないとという気持ちが強くなっていきました。今は、どのようにお誘いしていこうかと考えているところです。
そんな中、今週頭に、後輩との話の流れで一緒にごはんを食べに行く約束ができました。平日の仕事後となり、仕事のついでとはなりますが、そのような機会ができたこと自体がうれしく、ありがたい気持ちです。何か進めたいところではありますが、あまりそれにこだわりすぎず、まずはその場を楽しむというのが大事なのかなと思ったりもしています。
後輩がマッチングアプリで気になる人を見つけているという話も聞いているので、あまりのんびりし過ぎてもいられないとは思いつつも、焦って関係を壊すこともしたくないのでどうしようという葛藤がある状況です。
仕事の話や世間話などを通してそれなりに仲を深めつつあり、かつ仕事が円滑に進んでいるため、関係性が壊れてしまうことで、仕事にも支障をきたしてしまう可能性が高いです。かなりリスクの高いことをしようとしていると自覚しています。ただ、それでも後悔しないように話を進められたらいいなと考えています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    Mさま

コメントを読ませて頂き「青春されていて羨ましいな、良い結果が来ると良いな」と感じました。(他人事視点のコメント恐縮です。)

ただ、後輩女子さんは「職場での恋愛関係は望んでいないよう」とのことにて、「仕事を充実させることの優先順位が高い。なので、職場の人間関係を自ら不穏にするリスクを避けたい」価値観を持たれていると(私は)思います。
    ですので恐縮ですが、Mさんが今できることは、「公私とも悩みがあったら何でも相談してくれ! ここ(職場)では俺がアニキだ!」とのスタンスで見守ることがベターであると私は思います。

Mさんから積極的に動けるのは、①Mさん(または、後輩女子さん)が異動した時、②後輩女子さんからコクられた時、になると(私は)思います。

以上、「青春」と遠いところに立ち位置するニンゲンのコメントですので、軽く受け流して頂ければ幸いです。
keyboard_arrow_up