受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

退職前の業務について

閲覧数405 コメント数2 personりか edit2023.11.03

あと数ヶ月で退職します。
理由は一部の人間関係で無視や嫌がらせがある毎日に耐えきれず精神的な症状が出てきて休日も辛くなってしまったことです。
また力仕事が予想以上に多く、体を痛めやすいので何年も続けられる自信がないことです。

上司と何度か話した結果
「退職理由が人間関係だとか精神的な問題だとかは上の役職の方だけで把握してもらって、その他の人たちには一身上の都合ということで伏せてほしい」という私に対して
「そうは言ってもどうせ聞いてくる人はいるんだから、上司の立場として答えないわけにはいかない。精神的な理由を隠したいのならば力仕事のキツさや体調面を理由にすればいい。」と言われました。
結果、辞めるまでの数ヶ月間はわたしだけ力仕事が免除されることになり、逆につらい状況です。

「〇〇さんが力仕事できなくなったから代わりに誰それさんにやってもらいます」となり
元々あまりよく思ってこなかった人などが陰口を言っています。
「えー代わりにやらされるの?かわいそー!」
「わたしもしんどいのにー」など…

上司にどうしてもやらせて欲しいと頼みましたが、「それなら人間関係が原因で辞めるって言うしかなくなるよね?体調悪くて辞める人に力仕事をさせることはできないから…」と聞いてもらえませんでした。

なんで幹部以外にわざわざ退職理由を発表しないといけないんだろう。上司が詳しく話さなければそれで済むんじゃないの?と悶々としています。
どうせ辞めるんだしいいじゃん、という話ですが、憎まれながら耐える数ヶ月間がとても長く思えてつらいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    ここなっつ 40代 女性
    りかさん、こんばんは。

辞めるまでの数ヶ月間、辛いですね。
    上司の方も、上手いことやってくれれば良いのに、なんだかやりづらいですね。

「体調悪い」って言ってるのに、「えー代わりにやらされるの?かわいそー!」「わたしもしんどいのにー」などと聞こえるように言う人、どうなんだろう?と思ってしまいます。

とは言え、なりゆき上、代わりにやってもらってしまっているので、

ここは女優になりきり、なるべく感謝の気持ちを伝えつつ、

それでも嫌な感じの職場環境が続くようであれば、上司に「もう限界です」と伝えた上で、有休を使ってなるべく早く退職状態に入るのも良いかもしれません。

• refresh約5ヶ月前
      りか 30代 女性
      ありがとうございます。
      こちらに寄り添った回答をしていただけて、落ち着きました。
      変に罪悪感など抱かず淡々とやろうと思います。
keyboard_arrow_up