受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

コンサートグッズが欲しいのに…。

閲覧数351 コメント数1 person永遠の籠の中の鳥 edit2023.11.03

今回は、コンサートグッズ代のことについて相談です。

私には、来月大好きなアーティストのコンサートに行く予定があります。
(今年の初めの時点でチケットは確保済みで、両親もそのことを知っており、むしろ父は、他県という遠方の会場であるにも関わらず、車を出そうかとも言ってくれています。)

もちろん、コンサートグッズも欲しいものたちを買うつもりで考えていましたが、特に今回はデビューしてから〇〇年という記念の年でもあるため、欲しいものはあれもこれも買おうと考えているところでした。
また、今月末にはそのアーティストがアルバムを出すため、それも買う予定でいました。

しかし、コンサートグッズに、某有名ブランドとコラボした新しい商品たちが出てきてしまい、グッズ代の費用の試算は当初の倍以上になり、7万円を超えてしまい…。

普通であれば、仕事もしているし、やりくりして自分でその費用を全額出すくらいできるかと思います。
でも私は、諸事情で給料が振り込まれる通帳は親の管理下であり、自己管理させてもらえず(浪費系の理由ではありません)、財布の中のお金が無くなり始めた時に都度都度通帳からおろしてきてもらうシステムのため、自分で費用を捻出することができません。
口座が1つしかないため、引き落とし時に親にバレるためクレジットカードも作れず、家族用のクレジットカードしかないため、そのカードを使ってもそのうち親にバレてしまいます。

そのため、CDも含めて欲しいものを買って全部支払うとなると、親に話をして自分の口座からお金を下ろしてもらうなどしてもらわなければなりません。
もちろん、上記の理由から、そのアーティストのファンクラブにすら入れていません。

普段から、特に父が、グッズはほぼ完全スルーの人で、私にもしょっちゅう、〇〇や〇〇(私の好きなアーティストたち)ばっかりじゃダメだぞと言ってきたりするため、子どもには甘いことも多い父ですが、今回のことを話したら怒られるんじゃないかと思うと、CDのことも含めてなかなか話し出すことができません。
母はまだ父よりは理解がある人かもしれませんが、それでも今回は、1万円とかならまだしも、7万円を超えてしまっているため、お金のことで色々言ってくるのではないかと思うと、CDの話も含めてなかなか言い出せません。
グッズには服やバッグや帽子、アクセサリーももあるので、あらかじめ公式のネット通販で家族カード払いで購入し、欲しい服やバッグがあったからと母にだけ話すことも考えましたが、それでもお値段がお値段なので、色々言われてしまうのでは?と考えてしまうと、なかなか言い出せません。

また、通帳を親に管理されている代わりではないですが、住居は親のもの、他の生活関係費用は全て親負担という状態になっていることもあるからか、毎年そのアーティストが決まった場所と時期に開催するコンサートに当選したから観に行こうと親に話をした時も、親にいろいろ出させといて、しかも有休を使って行くなんて冗談じゃないと怒られてしまい、キャンセルの電話をかけろと言われ、当選発表があったその日にキャンセルせざるを得なくなったという経緯があります。

しかも色々あって、父はたまに私のスマホを見てきたりすることもあるのですが、今日たまたま、ダイエット中の私が痩せたら絶対買って着るんだと決めて、モチベーション維持のために待ち受けにしていたコンサートグッズの服の画像を見られて、この1万7000円は何?と聞かれてしまい、なおさら話しづらくなってしまいました。
待ち受け画面の服について父から、買ったの?と聞かれた時は、買ってないよと答えましたが…。

去年そのアーティストのコンサートに行った時も、母が、5000円くらいまでというような話をしており、父がグッズ代にとくれたのも5000円くらいだったので、欲しいものがそんなに買えないと思い、不足分は財布の中の自費で捻出して買ったという経緯もあります。

でも今回は、某ブランドとのコラボ製品も多く、1つで1万円を超えるような品も多いため(最高額は限定品で4万円近いです)、5000円や1万円くらいなどと言われたら、グッズはほとんど買うことができなくなってしまいます。

私は、今回のことは、欲しいなら親に正直に話さなければならいとは思うのですが、どうやって話せばいいのか悩んでいます。
親にはどうやって話せばいいのでしょうか?
それとも今回は、そもそも私がグッズを我慢しなければいけないのでしょうか…?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    クオ 40代 男性
    今回はまぁ、何とも言えませんが、次回の分は事前にグッズ用のタンス貯金みたいな感じのものをためておくといいかもしれませんね~。(*゚▽゚)ノ
keyboard_arrow_up