解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

上司の態度が自分にだけあからさまに冷たい

閲覧数847 コメント数4 personSEIKA edit2023.11.03

長文になり申し訳ありません。
職場で特定の職員、特に私に対しての態度が冷たい上司がいます。因みに私も相手も女性です。上司の気分によっても態度がガラッと変わりますが、酷いときは挨拶や仕事の事で話しかけてもシカトか顔も見ずに低い小さい声でボソッと返事をするだけです。上司はテキパキ仕事をこなして周りもよく見ていて仕事の面では尊敬し手本にしたい上司です。対して私は、ミスや抜けも時々ありテキパキ仕事をこなせるタイプではありません。ミスをしたときなども私と他の人では注意の仕方があからさまに厳しいです。ゴミを見るような目や態度を受けます。迷惑をかけないようにと良かれと思って行動したら否定され、しなければ指摘され、相談すればバッサリ拒否され何が正解なのか分かりません。かと思えば上司の気分が良い時は冗談を言い笑い合える時もあります。と言っても冷たい態度の時がはるかに多いですが…。仕事が出来る人からすれば、私のような仕事が出来ない人間はイライラさせてしまったり迷惑に思うこともあるかと思い申し訳ないとも感じているのですが、あからさまに威圧的なオーラに萎縮してしまいその上司がいる時は思うように仕事が出来ず、上司の顔色ばかり伺ってしまい逆に空回ってしまいます。私のミスや抜けがあり、要領よく仕事も出来ず迷惑をかけてしまっていることも原因の1つかと考え、注意やご指摘は仕方無いし最もだと思うのですが、もう少し言い方を考えて頂きたいと思ってしまいます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    ナスカ 40代 男性
    こんにちは、ナスカといいます。

投稿読ませていただき、とても共感できます。自分も会社では他の人と違い挨拶が素っ気なかったり無視される事も多くあります。

上司が仕事でき、SEIKAさんがミスが多いからとかは気にする事ではないと思います。誰でもミスはしますし、今後それをどう活かし頑張るかが仕事では大事ですから。

自分としての解決策は、とにかく会社は仕事をして収入を得るための場所と割り切る事にしました。

会社の人は所詮そこだけの付き合い。一生付き合って行く訳じゃないですからね。

それよりも自分の趣味や家族のために仕事する。会社では、自分のやる事やってるんだから文句ないだろ。くらい開き直ってもくもくとやってます。

これが最善策かわからないですけど、社会人としての一つの防御策かな~など思います。

たいしたコメントではなかったかもですが、少しでも力になれたならと思います。
      SEIKA 30代 女性
      お返事ありがとうございます(*ᵕ ᵕ)⁾⁾
      今の会社ではもう10年以上は働いていて、10年も働いてるのにこんなんでお恥ずかしい限りですが💧
      もちろん働きはじめの頃よりはミスや抜けを指摘されることは少なくなりましたが、周りの職員と比べれば多い方で💧
      確かに仕事上の関係と割り切ることも必要ですよね。現状としても上司と仲良しこよしになりたい訳ではなく、仕事上どうしてもコミュニケーションが必要なので仕事をする上でもう少し、相談しやすかったり話しかけやすかったり最低限精神的にダメージが少ないように接してくれればなーと思ってしまいます💧
      あからさまに自分にだけ態度が違うとかはやめてほしいなーとか😅
      でも割り切って開き直るくらいでもやることやってれば良いと言って下さって少し心が軽くなりました(ˊ˘ˋ*)
      ありがとうございました<(_ _*)>
    なにわ 30代 女性
    こんにちは!

私も主様と同じ感じの先輩が居ました。
    本当に怖くて、私に聞こえるように違う先輩にあの子ここあかんねんけど!的な事をよく言われたり、無視は当たり前!みたいな環境でした。
    ですが、その先輩がどう動いて欲しいのか、どうやって欲しいのかを理解してその人の思う私のダメな所を直して行ったら1年経った辺りから普通に話せるように環境は良くなりました。

私の場合はその先輩に同じ態度をされた違う先輩がいつもアドバイスをくれて助けてくれたので良い方向に行ったと思います。

主様は働かれて長いですか?

やはりまずは自分が出来る人になるが1歩かな?と私は思います。

その人と一緒の時は辛いと思いますが、その人以外で考えた時、職場が良い環境なら頑張れると思います!
      SEIKA 30代 女性
      お返事ありがとうございます(*ᴗᴗ)⁾⁾
      今の会社ではなんだかんだと10年以上は働いています。10年も働いてるのにこんなんでお恥ずかしい限りですが(´ㅂ`;)
      働きはじめの頃よりはもちろんミスや抜けも大分指摘されることは少なくなりましたが、やはり周りの職員と比べれば多い方で💧
      仕事が出来ない分、当たり前のことですが挨拶や仕事の事で伝えなければいけないことは相手の反応が無くてもしっかり伝えることは心がけています。それから忘れないように大事なことはすぐメモに残すようにしています。
      でも自分の考えだけではなくて相手が求めていることを理解することも大事なんですよね。ただ、求められていることというのも相手が言ってくる訳でもないですし、アドバイスをくれる人というのも中々いなくて💧上司の仕事を見て自分で気付くことも必要なのでしょうが中々難しいです💧
      その上司以外の職員達とは幸いにもいい関係を築けている方だとは思います。ただあまりにも上司のインパクトが強くて😅
      具体的な対応策やアドバイスありがとうございます(*ᴗᴗ)⁾⁾上司が求めていることを模索して応えられるように頑張ってみます。ありがとうございました(ˊ˘ˋ*)
keyboard_arrow_up