受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

受験ストレスがしんどいです

閲覧数436 コメント数2 personM3gum1 edit2023.11.04

もうすぐ第一志望の大学の公募推薦があるのですが、日程が近づくにつれてしんどくなってきました。
僕は中学3年生の頃、コロナ,高校受験のストレスに加え、大勢の生徒の目の前で吐いてしまい
それ以降日常生活のあらゆる場面で吐き気を催してしまいます。一度メンタルクリニックに行き、パニック障害だと診断され、薬を処方してもらってからは我慢できる程度には症状を抑えることができていました。
しかし、最近大学受験が近づいてきて、そのストレスでまた吐き気を催すことが増えてしまいました。その上学校を一週間ほど休んでしまい
出席日数が足りているのかなども心配です。
自分の症状を考えてみて市販の薬を飲んで症状を抑えようとしているのですが、未だ症状は続いています。
先日あまりにしんどくて学校を早退する際、
症状について話していた担任の先生に「体調不良があまりにも続いてるから自分なりに治せるように工夫しなさい」と注意されてしまいました。以前にも一度同じことを言われ、これ以上はダメかなと思ってます。
自分なりに治そうとしています。簡単に治せるもんなら治してます。
僕のメンタルが弱いことが原因だから僕が悪いことぐらいわかってます。ですが、信用してた人に理解してもらえてないのかなと思い誰に相談すれば良いのかわからなくなりました。
 今、学校に行ってもまともに授業を受けることすらままなりません。先生に注意された以上これ以上授業を抜けてはいけないと思うのですが、症状を我慢することができません。
受験が終わるまでこれからどうすれば良いんでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    すやの 10代後半 女性
    M3gum1さん、こんばんは。

パニック障害との診断が出ているなら、担任の先生に話してみてはどうでしょうか。診断書があれば尚いいと思います。デリケートな問題なので、ご自身の気が進めばの話ですが、、、。

また、出席日数ですが、1週間の休みで単位が足りなくなることは無いと思うので、大丈夫なはずです。
    あくまで一般論ですが、2ヶ月間弱までなら休んでも進学・卒業できます。万が一単位を落としたとしても、高校なら提出物等の措置で卒業させてもらえることがほとんどだと思います。しんどい時は休んじゃいましょう👍

私も今年受験生なので、ストレスを感じるのがすごく共感できます。毎日夜寝れなくて、気分が1日中落ち込んでいる日も多いです。でも、これを乗り越えたら、楽しいことがいっぱい待っていると信じて、なんとか保っています。正直しんどい。
    お互い一歩一歩、少しずつ進んでいきましょう。心から応援しています。
  • refresh約6ヶ月前
    笑い上戸しがちゃん 10代後半 女性
    M3gum1さん初めまして。しがないお笑い好きという者です。
    私も学校が辛くて吐き気や胃もたれが酷い日があるのでM3gum1さんの気持ちわかります。

市販の薬じゃダメだったら、内科に行く事をお勧めします。
    私の場合は内科で診断してもらい、漢方薬と錠剤を貰いました。効き目は抜群です。

それにしても、メンタル系の症状って簡単に治せないのに、治せって言われても…。
    ちょっとこれは酷いですね。
    メンタルが弱いのは悪い事じゃないし、大丈夫ですよ。
    受験が合格するように祈ってます。
keyboard_arrow_up