受付終了
10代前半 女性

不安がおさまらないです、気持ちの切り替え方

閲覧数380 コメント数2 personもち edit2023.11.09

毎日毎日家に帰ると恥ずかしかったこととか、失敗したことが頭にぐるぐる回ってなにも手につきません
勉強も上手くできなくて困っています
気持ちをうまく切り替える方法ありませんか、?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    おきくさん 30代 女性
    もちさん、こんにちは、はじめまして(^^)
    私も10代の頃はそういう感情になることがよくあったな〜と思い出しました。若いとちょっとした失敗がとても気になると思いますが、「失敗は成長の元!」「命に関わること以外はかすり傷!」と思って最近はそんなに気にならなくなりました。もちろんまだ気になることもあるんですけど、意外と周りの人もみんないろんな失敗しているし、結構大丈夫だなと!(^^)笑 失敗したら「謝る練習だな」くらいに思っておいたらいいんじゃないかなと思います。私は今35歳なので、もちさんよりおそらく20年くらい?いろいろなことがあった結果、こう感じるようになっただけなので、なかなか最初はそんな風に感じられないかなと思いますが、だんだん慣れてくるし、みんなそんなものだと思います(^^)いろいろ頑張ってくださいね(^^)
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    Tomoki 20代前半 男性
    もちさん
    はじめまして、Tomokiと申します。
    すごくよく分かります。後になって失敗した事を何度も考えてしまうのですよね。考え事があると物事があまり手につかなくなりますよね。

私なりの気持ちを切り替える方法は、とりあえず誰かに話を聞いてもらう事です。現実ではあまり相談できる方がいないのでネット上で話を聞いてもらう事もあります。
    誰かと気持ちを共有できれば、自分自身も気持ちの整理がつき、気持ちを切り替える事が少し容易になるかなと思います。

また、すぐに気持ちを切り替えられなくても、焦らずにゆったりと構えていれば(例えば、今勉強しなくても自分が調子の良い時にやろうとか)、いつの間にか自分の頭の中にあった考え事が解消されているかもしれません。

少しでももちさんの参考になれば幸いです。焦らずに、もちさんのペースで大丈夫。
keyboard_arrow_up