受付終了
20代後半 女性

夫婦関係について悩んでおり、私の性格改善をしたいです。

閲覧数371 コメント数1 personぴよ edit2023.11.14

はじめて、このような相談サイトに投稿いたします。私だけの力では乗り越えられる気がしないのでお力を貸してもらえれば嬉しいです。
旦那とは付き合っている時は喧嘩はなく、結婚後すぐ妊娠、出産をしております。結婚してから喧嘩が絶えず現在に至ります。
旦那とは付き合ってる期間は1年程度友達期間は11年(頻繁に会うようになったのは6年前後です)
そして、現在レス(旦那からは女性としての愛ではなく家族としての愛になっていると話し合い時に言われております)
原因は、私が些細なことで怒ってしまいモラハラになっていることが原因じゃないか、という部分まで話し合いができております。
レスについてはまず私のすぐに怒る部分が治ってから、考えていけばいいと思う。ということで1年間は様子を見ることになっております。
話し合いはできる状態で、私もその際には感情的にならず旦那側の意見を聞くことができ納得しております。
しかし、どうしても自分が理解できないことをされた際に激昂してしまう節があります。
私は、もし今後子供が大きくなった際に子供に対してもモラハラと思われるような態度をとってしまうのではないかと思いとても不安で旦那のためにも私自身のためにも治したいと心から思っております。
旦那の対応で不満に思う部分(例えば夜中に子供の夜中があり、旦那はそのまま寝て朝起きた際に夜泣きがあった、と把握した後もフォローがないなど)で、怒ってしまいそうになります。
今思うと、女性としてみられていないんだから仕方ないとは思いながらもスキンシップが少ないことなどでかなり強めの口調で怒ることもありました。
振り返るとそこまで怒ることではなかったなと思う部分はあり、どうしたら振り返って反省するのではなく怒ることを抑えられるのかと考えております。是非経験がある方、知恵を貸していただきたいです。また、精神病院には行きたくありません。(今後住宅ローン等を検討しているため)
そして、そのような状態にさせてしまった旦那は私のことをまた女性としてみれる日は来るのでしょうか。
もし経験がある方あればぜひ教えていただきたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    クオ 40代 男性
    こんにちは、ぴよさん、クオといいます。

投稿読ませていただきました。m(_ _)m

些細なことで感情的になってしまうのを直したいんですね。

まぁ、感情的になってしまうこと自体は誰にでもあることなので、自分を責めすぎないようにしてください。

怒りというのは「こうすべき」とか「こうあるべき」、「これが普通」、「これが常識」というのを自分自身の中で強く持っていてそれがままならないときに起こります。

自分も至らない部分、未熟な部分、愚かな部分があり、それは誰でもあるものだということを念仏のように唱えるといいと思います。

参考にしてくれると嬉しいです。
keyboard_arrow_up