受付終了
10代後半 女性

最近友人が減っていると感じます。

閲覧数285 コメント数2 personゆら edit2023.11.14

大学での友人が減ったように感じます。
最近憂鬱な気分になることが多いのですが、その時に気軽に相談や電話ができる相手が大学にいません。去年はいましたが、最近嫌われているように感じます。私もその子に違和感を覚えていたため、その子への未練はない(はず)ですが友人が減ったという事実にショックを受けています。
他にも1人同じサークルの子で気まずい子がいます。
2人とも仲が悪くなった原因は分かりません。表面的には仲良くしている状況が辛いです。
そういうこともあり、暗い話ができる相手がいなくて1人で抱え込んでいます。暗い話をすると友人に迷惑かもしれないと考えてしまい、相談できません。
人が原因なら離れればいいと思い、意識的に1人行動を増やしましたが効果は微妙です。
鬱になる原因は、元々自分の性格が暗いことだと思ってます。1人の時にだけ憂鬱になります。

長々と書いてしまい、相談内容が自分でもよく分からなくなってしまいましたがまとめると以下の通りです。

1. これ以上友人を減らさないために気をつけること
2. 表面的な友人との付き合い方
3. 1人の時に憂鬱になることへの改善策

をお聞きしたいです。上記以外に関しても、なんでもコメントいただければ幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ゆらさん、はじめまして。
    みみと申します。

    一人になると憂鬱になり易いですよね~

    すみません、ちょっと分かってないんですか、
    「意識的に1人行動を増やしました」ということで、
    去年仲良かった子と距離が開いてしまった(または、そう感じる)
    のではないでしょうか。
    まだ、「減った感じがする」ということなら、
    自分から関係を深めるように踏み込んでいいと思います。

    個人的には去年仲良かった子とまた仲良くなってみてはどうでしょう?
    遠くなったなら自分から踏み込むとかは凄く大事で
    待ってるだけではなかなか難しいこともあります。
    それで深い仲になれば、色んな話ができる関係になれます。

    一応、それぞれの対応案とすると
    1.一人行動を極力せず、色んな人と話して関係を繋ぐ
    2.表面的な雑談などで深い話はしない
    3.一人で居る事に慣れる
    になりますが、正直1以外はあまり勧めません。

    一人に慣れるより、
    一人で良いから親友を作るよう
    頑張ってみたほうがいいんじゃないかな?
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みなこ 30代 女性
    ゆらさん

    こんばんは。
    はじめまして。
    みなこと申します。

    お悩みを拝見致しました。
    打ち明けてくださりありがとうございます。

    友人関係って難しいですよね。
    わたしも学生時代、沢山悩みました。

    気の合う子をみつけて、楽しい時間もすごしたいですよね。

    憂鬱になるとのことですが、
    気分が落ちるかんじなのでしょうか?
keyboard_arrow_up