受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

漠然とした苦しさから開放されたい

閲覧数308 コメント数2 personここ edit2023.11.25

死にたいです。
親や兄弟とも仲がよく、友達もいて、毎日それなりに楽しいはずなのに、時々ただ漠然と、ちゃんとした理由があるわけでも無く、死にたいと思ってしまいます。
1人になると急に涙が出てきたり、心が苦しくて動けなくなる時もあります。
その度何度も自殺を図るのですが、結局あと一歩が踏み出せません。
兄を事故で亡くしていて、その時の両親の苦しそうな姿を見ているので、私まで死んでしまったら...という悩みもあります。
ただ本当に消えてなくなりたいんです。生まれて来なければ死ぬこともないのにと。この世界から開放されたい。どうすれば良いんでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    ちな 20代後半 女性
    こんばんは。ちなと申します。
    毎日とても辛い思いをされていらっしゃるのですね。
    理由なく、消えてしまいたい...と思うとのことですが、もしかしたら、何か「満たされない想い」があるのかな...?と、勝手ながら感じました。
    ※私のお話で恐縮ですが、私も近しい想いが湧き上がることがあります。

お話できるときで大丈夫ですので、もし聞かせてもらえるようでしたら、想いを色々と伺えればと思っています...!
  • refresh約5ヶ月前
    まな 30代 女性
    幸せなのに死にたいって、私も思う。
    たぶん将来への不安じゃないかな。
    私もいろいろ考えてわかったよ。
    将来に対してのお金の不安とか、義実家の介護問題とか、子供の将来についてとか、そのへんの不安がごちゃごちゃでストレスなんだなー、逃げたいんだなーって。
    学生のときもそうだった。毎日楽しいけど、自分の進路についてとか、結婚について、自立について、不安だらけで消えたかった。
    最近のことで何が嫌か、何が不安か書き出してみて。それでね、その不安なことって、基本なんとかなるものなんだって思い直してみて。進路だってなるようになるし、お金だっていろんな制度があるからなるようになる。親元を離れればどんな状態になろうとも食べてさえいれば生きていけるし、友達がいなくなっても1人でも生きていける。世の中本当にどうにかなるようになってるんだよね。そう思うと、だいぶ楽にならないかな?
    なんで消えたい、死にたいと思うのかがわかればそれだけでも変われるから、ちゃんと紙に書いて、自己分析してみてね。
keyboard_arrow_up