受付終了
メンバー 10代後半 女性

このままだと自分が壊れる。

閲覧数1327 コメント数37 personアリー edit2023.11.25

メンバーという立場にも関わらず申し訳ございません。
支離滅裂な文章かもしれませんが、最後まで読んでくださると嬉しいです。

私は学校の成績に関わるテストになると、とても緊張してしまい、問題用紙を開いた瞬間に頭が真っ白になってしまいます。ただ真っ白になるのではなく、今までの記憶がぶわぁ、と蘇り、パニックになってしまうような感じです。

私の親は母親が毒親、父親が気性が荒く、すぐに暴言暴力です。様々なことで色々ありましたが、今回は勉強面のみ説明しようと思います。私の親は両者とも、テストで90点以下は人外という考え方です。小・中と、少しでも90点よりも下だと暴言を吐かれ、80点よりも下だと殴られ叩かれ、ご飯抜き、外出禁止(学校も含めて)にされてきましたが、まだ90点をとることができたので耐えてきました。しかし、高校に入り、勉強が難しくなってきました。それで、60点代またはそれよりも下が当たり前になってしまいました。その時に様々な暴言暴力をうけ、現在の高校1年生2学期に至ります。

もともと、テストを受けるときに緊張しやすい性格なのですが、特に、問題用紙を開いた瞬間に「これが解けなかったら親に何かされる」「殴られる。怖い」などが思い浮かんできてしまい、挙句の果てには、今まで親から殴られた時の状況、言われた暴言などが思い出されてきます。中学校受験では腕が動かなくなり、全教科を白紙で提出、高校受験では5校うけ、すべて泣きながら解き、公立の入試で500点中450点もとったのに落ちたことで勉強に大して諦めが大きくなってしまいました。

高校に入りテストを受けるごとにフラッシュバックが激しくなり、すべてが頭から吹っ飛び、数学では赤点をとってしまいました。ここからが問題なのですが、基礎はわかっており、後で落ち着いて解くとすべて解け、模試では親に見せなくて済むからか、それとも成績に関わらないからか、350人いる学年の中で6位です。しかし、基礎がわかっていないから問題が解けないのだ、お前のせいだ、勉強をしていないからだ、と親からも先生からも友だちからも、誰からも信じてもらえず、辛いです。

次のテストで90点以上とらないと部活をやめさせると言われ、一週間後の定期テストが終わったら新しいギターを自分のお小遣いで買おうと思っていたのですが、そのことがバレ、そんなものに時間を費やすのなら勉強をしろ、お前のお小遣いは所詮俺たちの金だ、と父親から言われました。もうモチベーションもなく、なにもかもがどうでもいいや、もう早く人生を終わらせたいなどと考えてしまいます。

この症状ってなんなのでしょうか?

私がおかしいのでしょうか?

緊張してしまうのは、自分が基礎をできていなくて心配になっているからなのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    アリー 10代後半 女性
    返信ありがとうございます。

返信1

わたしは聴かせていただいた限りだけど落ち着いてたら高い成績をとるだけの力もってると思ってるから、今回でどんなスコアでもあなたの頑張ってることは変わらないってことはつらい時も覚えておいてね?
    ⇒そのような言葉をいただけるだけで、本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

その妹さん以外に怒りや苛立ちなどの負の感情を見せることがありますか?
    ⇒私は学校では陽キャ、明るく元気な女子生徒、というイメージが浸透しているんです。どう頑張っても、泣いているところを見せることはできませんし、八つ当たりできるような相手もいません。たまに愚痴ることはありますが、そんな重い話もできませんし、笑顔で「もう、うちの親さー、今日も怒っててー。」みたいなノリで話している私も悪いのだと思います。
    私は元々、友達との話を盛り上げるのがうまいと言われていて、事実を大げさに言うなどして人を笑わせるのが得意なんです。(というか、そのキャラというか立場担当というか)なので、友達からは「アリーは言っていることの9割が嘘だもんね~笑」と言われ、私も「そうそう、虚言癖なのよ~。」とまた笑って、という感じです。そんなキャラであれば、信じてもらえないのも、当たり前ですよね。

返信2

その子は留学したことを今はどう捉えておられるのかな?
    ⇒その子のバンドは、夏休み中の大会の予選で最優秀を取り、予選を突破し、本選に出ることが決まっていたんです。バンド自体、本選出場が初めてだったんです。でも、その子だけ留学に行くことになってしまって、その子抜きで本選に出たんです。その子は部活熱心な子で、留学に行ったことをそれを理由にもの凄く後悔していました。

その以降はその子のこと聴く機会はありますか? 
    ⇒たまに、うちの親、お節介でさ~。と聞くことはあります。初めの頃よりも少し頻度が多くなったのかな、と最近思っています。

以前、その子のお母様が送り迎えをする中で「家が近いんだから送り迎えしてあげるわ。」と私にその子を通して何回も伝えてきたことがあり、私は親からGPSをつけられており、そのGPSは私の移動する速さなどもわかるらしく、今までも人の車に少しでも乗るとそのことでとても怒られ、髪を引っ張られ引きずられたりなど、そういった記憶があって乗ることだけは回避したかったんです。
    GPSのことをその子に伝えようと思い、暴力のことは省略してそのことを伝え、上手く断ってもらうようにお願いしたんです。そしたらその子、
    「それって、本当のこと?嘘ついていたりしない?ほら、例えば本当に僕の車に乗るのが嫌で、乗れない理由を作って信じ込ませようとしているとかない?」
    と言われ、
    「ないない。嘘つくメリットないでしょ?笑」
    と言ったら
    「わかった。上手く親に伝えとく。この理由だと、うちの親が暴走して、アリーにも迷惑がかかるかもしれないから、こっちで理由を上手くつけるけど、それでもいい?」
    と言われ、ある程度信じられる人なのかな?と思いました。ただ、最初に嘘ついてる?と聞かれたので、私の家庭環境を全て伝えたら、もしかしたら信じてくれないのかな、と思ってしまって。
    これはあくまでも一つの情報として読んでくださると嬉しいです。

本当にありがとうございます。

• refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    みなこです🍀

大丈夫ですか?
    いや、大丈夫じゃないですよね😣😣
    とてもつらいなかに居たのですね…😣
    気づかなくてゴメンナサイ🙏🙏😭
    おつらいなか、発信とSOSをありがとうございます。
  • refresh約8ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    チーズ🧀 20代前半 その他

アリーさん はじめまして
    て〜るともうします。ココトモの活動も含めおつかれさまです。
    ユーザーであれ、メンバーであれ人間ですし悩んでしまうと思うので苦しい時はいつでも  アリーさんがほんとに壊れちゃう前に素直に苦しいこと明かしていただきありがとうございます🙏 投稿したことで少しでもあなたの苦しさが和らぎますように🙏

アリーさんというか、ご家庭ではお勉強や学校の成績が過剰なほど求められて、ピリピリした空気の中で本気でお勉強して…過ごしておられるんですね。おっしゃる通り、そのテストでアリーさんの今後穏やかに過ごせるかが決まってしまうぶん、(その基準下回れば怒られて手を出されて…ご飯や自由までも奪われ人ではないかの扱い受けてしまうし…)であれば恐怖で緊張してしまうのも無理ないと思います。 気が休まることが少ない中で本当におつかれさまです😮‍💨 

中学まではなんとか満たせていたけど、高校だと難しくなってきてですものね 元から緊張しやすさに加えて、これまでのトラウマが浮かんできて、緊張で万全ではない中、手が動かなくなってしまった頃よりかは改善して解けて高得点はとれたけども結果には表れず🤔 そこでとてつもないプレッシャーの中でやったのに伴わなかったら ここまでかな?って思っても無理ないと思います。 それまで合格不合格以上に怖いものに心縛られ涙がこぼれながらも おつかれさまでした😮‍💨
    その時でさえも、結果には出なかったけどもその恐怖や痛みに耐え続けなければならなかったのかなと推察します😢

今の高校ではテストのたび過去のトラウマの影響からか万全で臨むことを妨げられ、赤点になったりするのですね🤔 テストだと緊張して解けないけど、それ以外なら解けるならおっしゃる通り、わかっておられるのは確かなのでしょう。模試では本来の実力が出せるようですし
    (赤点があったらその順位よりきっと下がってしまうよね?)

学校ではもちろん成績を求められてしまうからある程度ですが、アリーさんのご家庭でより強く求められてしまってる分、アリーさんも過剰に意識してしまって基礎ができてないと思ってしまうかもしれないけど、それができるから模試でその成績なのだろうと思うので、落ち着いて受けられたらもっと得点に表れるんだと思います。

アリーさんのご両親 お友達や先生も (プレッシャーに打ち勝つのも実力のうちだから)「あなたの実力の問題」とされ模試の結果を伝えてもどなたもあなたの実力や頑張り認めてくれないどころが責められるような言動受けて苦しいと感じるのも無理ないと思います。 

質問ですが、お友達の方とテストの成績親に伝えたらどんな反応が返ってくるとかおはなししたことはありますか? またテストの答案を見せた時にどんな言葉や指摘を受けますか?スコアだけとか、ここまでわかっててここはまだ理解深める余地が残ってるとか分析されたりなど どんな反応がご両親からくるのでしょう?

おそらくですが、これまでの文章からいくら期待に応えて90点ほどとっても、頑張りを認めてくれたり、そのご褒美に何か次のモチベになるものを買ってもらえたりとかまだ経験はないのかなと思います。低い点取ると心ない扱いや点数や不足点だけを指摘ばかりされてきて、点数下回るようなあなたはうちの子ではないっていうような😢 基準の成績維持しないと部活とか楽しいことも奪われてしまう

心身ともに苦しみを受けてきたぶんもあり、(苦しい中でここまで頑張ってるし素直な「自由にこれがしたい」が溢れそうになってるのに親には素直に言い出せないし、なら自分でと思っても親にバレたらお小遣いの使い道まで閉ざされ… 勉強しろ
    なんのために生きてるのかそこまで自由がないなら 終わらせてしまいたいって願ってしまいますよね🤔

(成績だけで子に機嫌とられてる、自分の気持ちを保つのにあなたの頑張りに頼ってる…アリーさんも自分の好きなものや意志があるのにね…そこは無視なのか)部活はアリーさんの好きなことなんだとは思いますが、どんな部活入られてますか? またその時の気分はいかがでしょう? またギターが欲しいみたいですが、どんなきっかけでギターに興味がでたのでしょう?

お力になれてるかはわからないけど、メンバーでもお悩み抱えていいと思うし、ココトモの対応で相談者に、ご家庭ではお勉強で自分のこと自身でやって周りの方をお手伝いされてるみたいだから、お手伝いのお願いする(周りに力を借りるアリーさんも自身で認めてあげてもいいのかなって思いました。 もしわたしでよかったらまたいろんなこと聴くのでいつでもおいで? 合わないと感じたら他のメンバーでの方々でもいいので どうか傷ついた自身に素直になってあげて🙏

スマホの中身とかって親に見られたりしませんか? 見えにくいようにするならわたしとアリーさんだけ見られるようにとかもできるので
    ここまで長文読んでいただきありがとうございます🙏 
    また気が向いたらお待ちしてます🙏
keyboard_arrow_up