受付終了
メンバー 10代後半 女性

このままだと自分が壊れる。

閲覧数1201 コメント数37 personアリー edit2023.11.25

メンバーという立場にも関わらず申し訳ございません。
支離滅裂な文章かもしれませんが、最後まで読んでくださると嬉しいです。

私は学校の成績に関わるテストになると、とても緊張してしまい、問題用紙を開いた瞬間に頭が真っ白になってしまいます。ただ真っ白になるのではなく、今までの記憶がぶわぁ、と蘇り、パニックになってしまうような感じです。

私の親は母親が毒親、父親が気性が荒く、すぐに暴言暴力です。様々なことで色々ありましたが、今回は勉強面のみ説明しようと思います。私の親は両者とも、テストで90点以下は人外という考え方です。小・中と、少しでも90点よりも下だと暴言を吐かれ、80点よりも下だと殴られ叩かれ、ご飯抜き、外出禁止(学校も含めて)にされてきましたが、まだ90点をとることができたので耐えてきました。しかし、高校に入り、勉強が難しくなってきました。それで、60点代またはそれよりも下が当たり前になってしまいました。その時に様々な暴言暴力をうけ、現在の高校1年生2学期に至ります。

もともと、テストを受けるときに緊張しやすい性格なのですが、特に、問題用紙を開いた瞬間に「これが解けなかったら親に何かされる」「殴られる。怖い」などが思い浮かんできてしまい、挙句の果てには、今まで親から殴られた時の状況、言われた暴言などが思い出されてきます。中学校受験では腕が動かなくなり、全教科を白紙で提出、高校受験では5校うけ、すべて泣きながら解き、公立の入試で500点中450点もとったのに落ちたことで勉強に大して諦めが大きくなってしまいました。

高校に入りテストを受けるごとにフラッシュバックが激しくなり、すべてが頭から吹っ飛び、数学では赤点をとってしまいました。ここからが問題なのですが、基礎はわかっており、後で落ち着いて解くとすべて解け、模試では親に見せなくて済むからか、それとも成績に関わらないからか、350人いる学年の中で6位です。しかし、基礎がわかっていないから問題が解けないのだ、お前のせいだ、勉強をしていないからだ、と親からも先生からも友だちからも、誰からも信じてもらえず、辛いです。

次のテストで90点以上とらないと部活をやめさせると言われ、一週間後の定期テストが終わったら新しいギターを自分のお小遣いで買おうと思っていたのですが、そのことがバレ、そんなものに時間を費やすのなら勉強をしろ、お前のお小遣いは所詮俺たちの金だ、と父親から言われました。もうモチベーションもなく、なにもかもがどうでもいいや、もう早く人生を終わらせたいなどと考えてしまいます。

この症状ってなんなのでしょうか?

私がおかしいのでしょうか?

緊張してしまうのは、自分が基礎をできていなくて心配になっているからなのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    アリー 10代後半 女性
    返信ありがとうございます。

    返信1

    わたしは聴かせていただいた限りだけど落ち着いてたら高い成績をとるだけの力もってると思ってるから、今回でどんなスコアでもあなたの頑張ってることは変わらないってことはつらい時も覚えておいてね?
    ⇒そのような言葉をいただけるだけで、本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

    その妹さん以外に怒りや苛立ちなどの負の感情を見せることがありますか?
    ⇒私は学校では陽キャ、明るく元気な女子生徒、というイメージが浸透しているんです。どう頑張っても、泣いているところを見せることはできませんし、八つ当たりできるような相手もいません。たまに愚痴ることはありますが、そんな重い話もできませんし、笑顔で「もう、うちの親さー、今日も怒っててー。」みたいなノリで話している私も悪いのだと思います。
    私は元々、友達との話を盛り上げるのがうまいと言われていて、事実を大げさに言うなどして人を笑わせるのが得意なんです。(というか、そのキャラというか立場担当というか)なので、友達からは「アリーは言っていることの9割が嘘だもんね~笑」と言われ、私も「そうそう、虚言癖なのよ~。」とまた笑って、という感じです。そんなキャラであれば、信じてもらえないのも、当たり前ですよね。

    返信2

    その子は留学したことを今はどう捉えておられるのかな?
    ⇒その子のバンドは、夏休み中の大会の予選で最優秀を取り、予選を突破し、本選に出ることが決まっていたんです。バンド自体、本選出場が初めてだったんです。でも、その子だけ留学に行くことになってしまって、その子抜きで本選に出たんです。その子は部活熱心な子で、留学に行ったことをそれを理由にもの凄く後悔していました。

    その以降はその子のこと聴く機会はありますか? 
    ⇒たまに、うちの親、お節介でさ~。と聞くことはあります。初めの頃よりも少し頻度が多くなったのかな、と最近思っています。


    以前、その子のお母様が送り迎えをする中で「家が近いんだから送り迎えしてあげるわ。」と私にその子を通して何回も伝えてきたことがあり、私は親からGPSをつけられており、そのGPSは私の移動する速さなどもわかるらしく、今までも人の車に少しでも乗るとそのことでとても怒られ、髪を引っ張られ引きずられたりなど、そういった記憶があって乗ることだけは回避したかったんです。
    GPSのことをその子に伝えようと思い、暴力のことは省略してそのことを伝え、上手く断ってもらうようにお願いしたんです。そしたらその子、
    「それって、本当のこと?嘘ついていたりしない?ほら、例えば本当に僕の車に乗るのが嫌で、乗れない理由を作って信じ込ませようとしているとかない?」
    と言われ、
    「ないない。嘘つくメリットないでしょ?笑」
    と言ったら
    「わかった。上手く親に伝えとく。この理由だと、うちの親が暴走して、アリーにも迷惑がかかるかもしれないから、こっちで理由を上手くつけるけど、それでもいい?」
    と言われ、ある程度信じられる人なのかな?と思いました。ただ、最初に嘘ついてる?と聞かれたので、私の家庭環境を全て伝えたら、もしかしたら信じてくれないのかな、と思ってしまって。
    これはあくまでも一つの情報として読んでくださると嬉しいです。

    本当にありがとうございます。


    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      アリーさんおつかれ様です。

      テストのことや部活でのトラブル、お悩み対応などいろいろあって大変だったかなと思います。えらいと思って優しく扱ってあげてね😮‍💨(日記覗かせていただきました🙏)

      学校とお家でのアリーさんは違うんですね🤔 学校では明るく振る舞う時の気分っていかがでしょう? 学校でそれの強くイメージがあると冗談だと思われたり、ほんとうに苦しい時でもそうせざるを得ない周りからのプレッシャーと、自身にも抵抗を感じるかもしれませんね。 その分なのか学校の子に苦しいを理解しようとしてくれない姿勢を感じると嫌だと感じる(わたしにも苦しいと感じることはあるとわかって欲しい)んだけど、それを周りの目とイメージを気にして、本当はつらいのに明るく冗談じみた言い方をして和ませたりって形なのかな?

      和ませたり、周りを明るくするのが得意だと思えるのは自信にはなるかもしれないけど、いつもそれを保つ、そうしなきゃいけないのはつらいよね😮‍💨 お家ではお家で学校では違う疲れが… 和ませるアリーさんの気遣いもすてきだけど、ここではほんとうにつらい時は明るさのお化粧とって、思うがまんまに素直になってね

      それを本当の気持ちでいうと重くなるし、言っても信んじて聴いてはくれないのもわかってるから 周りがついてこられるように、素直な自身を隠しながらノリ合わせて…冗談じみた振る舞いをするようになったのかなと思います。わかって欲しい気もするけど、ほんとうに知られたら申し訳なさも抱いてしまう

      バンドのことを優先して大会に出たかったのに…、
      留学行かせたい親御さんの意志優先して、その子も親に自身の気持ちを伝えにくい環境だったのかな🤔 少なくとも、親の後継のお話の限りで、その言い方では言いたいことは言いにくいよなって感じてました😮‍💨 

      GPSのことその子伝えるのは抵抗ある中でよく伝えることができましたね🤔 それをすると自身の安全を脅かすリスクもありますし 自身も、間接的にはその子との関係も守ることができたのでは?最初は疑ってしまったけど、今もその暴走はきっとないようですし、本当の秘密は守ってくれてるのかな🤔 さすがに全て信じるというのは時間がまだ必要かもしれないけど、アリーさんの用意ができた時でいいのでは?

      わたしと結構長いことお話してますが、アリーさんとしてはいかがでしょう?何か改善して欲しいとことかあればお気軽に🙏 またいつでもどうぞ
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。

      学校では明るく振る舞う時の気分っていかがでしょう? 
      ⇒普段はなんともないのですが、たまに、これって本当に私なのかな、と思ってしまって、なんというか、本当の自分ってどこにいるんだろう、とたまに心が空っぽになるような感覚に襲われるときがあります。
      でも、人って色々な顔を演じわけるものなので、仕方がないことかなと思っています。

      さすがに全て信じるというのは時間がまだ必要かもしれないけど、アリーさんの用意ができた時でいいのでは?
      ⇒そうですね。もしかしたら信じてくれるかもしれません。
      全く関係ないのですが、今日、家へどうしても足が向かなくて塀に寄りかかってボーっとしていたら、時間が合わずにあとのスクールバスに乗って帰っていたはずのその子と合流してしまい、「どうしたの?」と聞かれ、いつものキャラに戻すのが遅れてしまい、「別に。」とぶっきらぼうに答えてしまい、あぁ、やらかした。。。と一人で少し落ち込んでいます。
      人間関係って、難しいです。

      その子のお母様は人の子供にも過干渉というか、かなり手を出してくる方で、送り迎えをしている時に、その子が車に乗って私は歩いて家に帰るときにしつこく無理にでも車に乗せようとしたり、かなり凄い方なんですよね。だから、多分私のGPSについてを知ってしまったら自分の母親が私のことを極度に心配して家にまで行ったり、電話をかけたりなどをするかもしれないと、その子は思ったのかもしれません。

      わたしと結構長いことお話してますが、アリーさんとしてはいかがでしょう?
      ⇒本当に感謝しかありません。こんなにまとまって全てを話せたのは今回が初めてで、心が本当に軽くなっています。て~るさんが相談にのってくださらなければ、今頃私はこの世にはいなかったと冗談抜きで思っています。ありがとうございます。


    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      アリーさんおつかれさま
      今日もえらーいえらいことたくさんできたんですね👏 妹に助けてもらったり、先生がスコア褒めてくれたり 今日も苦手なことあるみたいだけどまたほめられること見つけられますように🙏

      やはり普段学校でそうして演じてるし、学校の中でも生徒会?に入っておられるからか周りの目を気になっちゃうし、疲れ感じるのかもしれませんね🤔 役者をおやすみする時間もつくってあげてね もちろん演じた方が上手く回ることもあるけど、つかれた時はここで衣装から着替えてラフな格好してね🍵

      帰るのも衣装ではなく、おそらく防護服に着替える必要があったのかな🤔
      信用した子にぶっきらぼうな返ししておひとり反省中だったのかな🤔今はいかがですか?おひとりで消化できたらそれでもいいのだけど なにかまだ抱えてたら聴かせていただけたら

      その子のお母様のことよくご存知だから、過去のこともあるし、そこは秘密にしたかったんですね🤔 介入すべきではない危険なところまで来てしまうと

      それほどまで追い詰められたと感じてた、心のおやすみどころを求めてた自身に素直になってあげられた、終わらせるよりは助けてが勝ったのかなわたしはあくまでお手伝いでそれはアリーさんがあの時勇気出してたすけてをここで打ち明ける決断ができたからでもあるとわたしは思うよ? そういう意味でも守ってあげられた自分にも「えらーいえらい」してあげて👏

      わたしも正直なところ初投稿の文章読んでてただならぬ緊張感は感じてたので限界の前でよかったです。その言葉素直に嬉しいです🙏また至らないとこも見えるかもしれないけど、聴く側としても同じメンバーとしても、よろしくお願いします。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。

      今はいかがですか?
      ⇒立ち直りました。
      昨日、その子に、あの時いつもと雰囲気違ったけど、そっちが素なんだよね?と聞かれ、そうだったらどうする~?と冗談で聞いてみると、あの時の方が僕は良いと思う、と返ってきたので、その子の前では素でいこうと思いました。

      本当に、て~るさんに相談にのっていただけて感謝しています。確実に、相談する前よりも心が楽になり、良い方向に向けられていると思います。感謝しかありません。

    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      アリーさん お疲れ様です
      返信ありがとうございます。

      落ち込むこともあったけど、その子がより素のアリーさんを受け入れてくれるきっかけになったのではないかな🤔 わたしとしてはアリーさんの素を引き出して気楽に吐き出せるところをと思ってたので、ココの他にもを見せられる存在が見つかってより理解が深まって結果としてはよかったのかなと

      その子とはいつも通りやれてるんですかね🤔
      アリーさんがそこまで強く気分の好転を感じるのならわたしも安心です

      日記も覗かせていただきました。 何やら理不尽押し付けられ、身に覚えのないことで責められているようですね ご気分はいかがでしょう? その任せたのにアリーさんだけが言われるのは理不尽 過去のトラウマが頭をよぎるのか、周りから無視されたりしないかが不安なのかな😮‍💨 

      質問聞いてるアリーさんとしては既読ついてたらせめてその日は難しいとか攻める目的以外でサラッと意思表示は欲しかったよね🤔 参加したいのは皆さまやまやまだったのが裏返しなのかなと推測しました。その子も責められたことはご存知なのかな?

      今日もそのお話があるのかな? 打ち明けたいと感じたらまた聴くのでいつでも
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。

      ご気分はいかがでしょう?
      ⇒その時はかなり落ち込みましたが、何人か見方についてくれた友人もいて、なんとか学校に行けました。その後は特に何も起こらず、安心しています。

      その子も責められたことはご存知なのかな?
      ⇒クラスが違うので知りません。これはクラスの問題だから、話す必要も無いかな、と思い、話していません。
      私の学校は、中高一貫校で、その子は中学校から、私は高校から入っているんです。高校は内部進学生と外部進学生、そして3つのコース(偏差値が低い順に進学、特進、国公立)に分かれているんです(国公立のみ外部内部が同じクラスになります)その子は内部の進学、私は国公立なんです。なので、あまり部活以外は共通点がないんですよね。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      アリーさん
      返信ありがとうございます

      落ち着いたならよかった アリーさんを支えてくれた方もおられて 平和に過ごせたんですね。 クラスの問題とその子を気遣いもあってか自身で対処しようとしてたのもあるんですね 部活以外は接点がないと🤔

      落ち着いてきたみたいですし、もしこの返信にも今は大丈夫と思えば返さなくても、またいつでもいいのでご自身のしたいすごし方も大切にね 
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      ありがとうございます。

      だいぶ落ち着いて来たので、一旦終わりにしようと思います。

      本当にありがとうございました。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みなこ 30代 女性
    みなこです🍀

    大丈夫ですか?
    いや、大丈夫じゃないですよね😣😣
    とてもつらいなかに居たのですね…😣
    気づかなくてゴメンナサイ🙏🙏😭
    おつらいなか、発信とSOSをありがとうございます。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。

      コメントをいただけるだけで、自分は一人じゃないと思え、気持ちが楽になります。本当にありがとうございます。
  • refresh約4ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性

    アリーさん はじめまして
    て〜るともうします。ココトモの活動も含めおつかれさまです。
    ユーザーであれ、メンバーであれ人間ですし悩んでしまうと思うので苦しい時はいつでも  アリーさんがほんとに壊れちゃう前に素直に苦しいこと明かしていただきありがとうございます🙏 投稿したことで少しでもあなたの苦しさが和らぎますように🙏

    アリーさんというか、ご家庭ではお勉強や学校の成績が過剰なほど求められて、ピリピリした空気の中で本気でお勉強して…過ごしておられるんですね。おっしゃる通り、そのテストでアリーさんの今後穏やかに過ごせるかが決まってしまうぶん、(その基準下回れば怒られて手を出されて…ご飯や自由までも奪われ人ではないかの扱い受けてしまうし…)であれば恐怖で緊張してしまうのも無理ないと思います。 気が休まることが少ない中で本当におつかれさまです😮‍💨 

    中学まではなんとか満たせていたけど、高校だと難しくなってきてですものね 元から緊張しやすさに加えて、これまでのトラウマが浮かんできて、緊張で万全ではない中、手が動かなくなってしまった頃よりかは改善して解けて高得点はとれたけども結果には表れず🤔 そこでとてつもないプレッシャーの中でやったのに伴わなかったら ここまでかな?って思っても無理ないと思います。 それまで合格不合格以上に怖いものに心縛られ涙がこぼれながらも おつかれさまでした😮‍💨
    その時でさえも、結果には出なかったけどもその恐怖や痛みに耐え続けなければならなかったのかなと推察します😢

    今の高校ではテストのたび過去のトラウマの影響からか万全で臨むことを妨げられ、赤点になったりするのですね🤔 テストだと緊張して解けないけど、それ以外なら解けるならおっしゃる通り、わかっておられるのは確かなのでしょう。模試では本来の実力が出せるようですし
    (赤点があったらその順位よりきっと下がってしまうよね?)

    学校ではもちろん成績を求められてしまうからある程度ですが、アリーさんのご家庭でより強く求められてしまってる分、アリーさんも過剰に意識してしまって基礎ができてないと思ってしまうかもしれないけど、それができるから模試でその成績なのだろうと思うので、落ち着いて受けられたらもっと得点に表れるんだと思います。

    アリーさんのご両親 お友達や先生も (プレッシャーに打ち勝つのも実力のうちだから)「あなたの実力の問題」とされ模試の結果を伝えてもどなたもあなたの実力や頑張り認めてくれないどころが責められるような言動受けて苦しいと感じるのも無理ないと思います。 

    質問ですが、お友達の方とテストの成績親に伝えたらどんな反応が返ってくるとかおはなししたことはありますか? またテストの答案を見せた時にどんな言葉や指摘を受けますか?スコアだけとか、ここまでわかっててここはまだ理解深める余地が残ってるとか分析されたりなど どんな反応がご両親からくるのでしょう?

    おそらくですが、これまでの文章からいくら期待に応えて90点ほどとっても、頑張りを認めてくれたり、そのご褒美に何か次のモチベになるものを買ってもらえたりとかまだ経験はないのかなと思います。低い点取ると心ない扱いや点数や不足点だけを指摘ばかりされてきて、点数下回るようなあなたはうちの子ではないっていうような😢 基準の成績維持しないと部活とか楽しいことも奪われてしまう

    心身ともに苦しみを受けてきたぶんもあり、(苦しい中でここまで頑張ってるし素直な「自由にこれがしたい」が溢れそうになってるのに親には素直に言い出せないし、なら自分でと思っても親にバレたらお小遣いの使い道まで閉ざされ… 勉強しろ
    なんのために生きてるのかそこまで自由がないなら 終わらせてしまいたいって願ってしまいますよね🤔

    (成績だけで子に機嫌とられてる、自分の気持ちを保つのにあなたの頑張りに頼ってる…アリーさんも自分の好きなものや意志があるのにね…そこは無視なのか)部活はアリーさんの好きなことなんだとは思いますが、どんな部活入られてますか? またその時の気分はいかがでしょう? またギターが欲しいみたいですが、どんなきっかけでギターに興味がでたのでしょう?

    お力になれてるかはわからないけど、メンバーでもお悩み抱えていいと思うし、ココトモの対応で相談者に、ご家庭ではお勉強で自分のこと自身でやって周りの方をお手伝いされてるみたいだから、お手伝いのお願いする(周りに力を借りるアリーさんも自身で認めてあげてもいいのかなって思いました。 もしわたしでよかったらまたいろんなこと聴くのでいつでもおいで? 合わないと感じたら他のメンバーでの方々でもいいので どうか傷ついた自身に素直になってあげて🙏

     スマホの中身とかって親に見られたりしませんか? 見えにくいようにするならわたしとアリーさんだけ見られるようにとかもできるので
    ここまで長文読んでいただきありがとうございます🙏 
    また気が向いたらお待ちしてます🙏
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      ありがとうございます。投稿への返信がいただけただけでも嬉しいのに、とても親身になってくださり、感謝しかありません。

      お友達の方とテストの成績親に伝えたらどんな反応が返ってくるとかおはなししたことはありますか?
      ⇒友だちには私の親については話しているのですが、おそらく自分がされないと想像があまりできないことなのか、「へ~、でもそれってアリーちゃんも悪いよね?テストでとれないんだから。」と言われます。また、ほとんどの友だちが私の親ほどテストの点数に厳しくはなく、(聞いているかぎり)赤点を見せても「次回は頑張ろうね」または少し怒られて次の日にはいつも通り、というパターンが多いようです。

      どんな部活入られてますか?
      ⇒軽音楽部に入っています。もともと音楽が好きで、中学校の時は吹奏楽部に入っていたのですが、高校では新しいことに挑戦しようと思って軽音楽部に入りました。
      ただ、私の親は学校に部活はいらない、と思っており、高校の部活動は猛反対され、部費や合宿費はすべて自分で払っています。お小遣いは中学校までは少しもらえ、貯めていたため、やりくりはなんとかできているのですが、高校ではもらえず、アルバイトも校則で禁止なため、かなりきついです。

      またその時の気分はいかがでしょう? 
      ⇒部活も学校も、これがないと死んでいる、と思うほど大好きで、生き甲斐です。

      またギターが欲しいみたいですが、どんなきっかけでギターに興味がでたのでしょう?
      ⇒親の反対やお小遣いなどのこともあり、エレキギターやベースなどを買うことが難しく、バンドでは楽器なしでボーカルをしています。元々歌うことが得意なのでそれを気にしているわけではないのですが、他のバンドで同じようにボーカルをしている子たちはそれとは別でアコギを弾ける子がほとんどで、弾き語りにも興味があったので、やりたいな、と思いました。

      スマホの中身とかって親に見られたりしませんか?
      ⇒見られますが、開いて作業をやり、その都度履歴を消しているのでおそらく大丈夫かと思います。


    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      アリーさん
      こちらこそ返信ありがとうございます。
      少しでも気持ちが和らぐのを感じていただけたのならよかったです。

      点数次第で心身ともにご両親から暴力を受けてしまうアリーさんの環境でのストレスやプレッシャーは想像を絶するものだと思います。アリーさんも悪いよね?って言われるのはほんとうにつらいですよね😮‍💨 同じ条件で過ごしたわけではないのでわたしも気持ちだけになってしまうけど🙏 

      そこまで学校の成績に厳しい環境におられる方もやはりほとんどおられないのですね🤔 
      もしかしてアリーさんのご両親はどちらもお勉強に苦労された経験がないのかなと思ってしまいました。だから平然と成績が高いのが当たり前なのかなと推察しています。

      ご両親の凄まじい反対の中、自身の心を守るために部活に入る決断ができてよかったのかなと思います。生きがいにもなっているアリーさんの大好きな音楽守りたいところですね バンドメンバー達の影響もあって弾き語りに興味が出たから欲しいと思い始めたんですね✨ 憧れたバンドとかおられるのかな? 今回はその反対があっても、好きなことのために行動できそうですか?

      長文で申し訳ございません🙏 貴重な時間なのに
      苦しいときは壊れる前に自身の気持ちを大切にする行動とってあげて🙏 吐き出すのはわたしでもいいし、物足りなかったら他のメンバーやスクールカウンセラーとか縛りがなく気持ちに耳を傾けてくれる方にも頼るのも少しでも気持ちが落ち着けるかも🤔
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。

      もしかしてアリーさんのご両親はどちらもお勉強に苦労された経験がないのかなと思ってしまいました。
      ⇒らしいです。母方の祖母に聞いたら、かなり成績が良かったらしく、父は(フランス人)その国の一二を争う国立大学に通っていたようです。

      憧れたバンドとかおられるのかな?
      ⇒一つ上の先輩のバンドでたくさん賞をとっているところがあり、それをバンドで目標に練習しているので、私が部活とバンドをやめることで大きな迷惑をかけることになるので絶対にやめるべきにはいかないので死守するためにも親にそれだけは反抗しています。

      相談にのってくださり本当にありがとうございます。

    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      お勉強が得意でトップクラスの国立に通っておられたのですね。 その得意なお父さんからお勉強のサポート、わからないところ質問するとかお試し済みですか? 自分でわからないところまでも調べたりして解決してしまうような方だったのかな🤔 
      これまでのお話の限りで成績には厳しいけど、それが故わからないところを質問したりするのも暴力への脅威から
      アリーさんは怖いのかなと推察します。 
      気になったのはそこまで激しくなったきっかけが何かあるのではないかなと考えてます。

      先輩に憧れてるんですね おっしゃる通り周りにも迷惑になるかもしれませんし、何がなんでも続けたいほど好きな時間守りたいとこですね❤️‍🔥 返信は気分に素直になっていただいていいので またいつでも
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      わからないところ質問するとかお試し済みですか?
      ⇒聞いても、何故こんなところもわからないのだ、と突っぱねられたり、教えてくれたとしても、問題を試しに解いてみてできないとノートを目の前で破られたり鉛筆を折られたり等を幼稚園の時からされてきたので怖くて聞けません。母は今忙しいから、と教えてもらえたことがありません。

      気になったのはそこまで激しくなったきっかけが何かあるのではないかなと考えてます。
      ⇒勉強以外にも、お酒が入ると酔って突然切れ始めて殴られる叩かれるなどは生まれた時から今までずっと続いているので、そういう人なのだと諦めています。一度家出をして警察に拾われたのですが、幼い頃から暴力を振るわれてきたせいか、傷ができても治るのが早く、その時に傷がなかったので思春期の嘘だと言われて話を聞いてもらえませんでした。
      ひどいときだと、雪の降る日にパジャマのままベランダに締め出されたり、髪の毛を引っ張って自分の部屋からリビングへ引きずられたり、首を締められたり、最近は減りましたが、母への暴力暴言、目の前で料理の皿を引っ繰り返したりなどもありました。
      ご飯を抜かれる、外出禁止で学校に行かせてもらえないなどは日常茶飯事です。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      おはようございます
      つらいことに触れすぎてしまったかもしれません? アリーさんの気持ちはいかがでしょう? 素直に聴かせていただきありがとうございます🙏

      そんなものもって軽くみられるのは辛くて自信もなくなるのに… 教えて上手くできなかったら、お父さんが勝手に諦めて怒り出す親がこの子を上手くできないと信じ込んで期待してないから、ノートやペンも、解こうというアリーさんの気持ちも引き裂いてしまえるのかな😮‍💨 

      その当たり前のスコアとれというのに、本当にとらせる気を感じられない行動、怒った様子を見せられ、やる気は奪われ勉強の手段も絶たれ、心と体に傷だけが残る
      アリーさんのお勉強にはある意味壁になっている気が
      お勉強の時の疑問はどうやって解決しておられますか?

      それを幼稚園から…幼いながらに怒る人ばかりみて怖かったよね お母さんはあまり時間に余裕なくて教えてもらえたことがないのですね。 お母さんはあまりお話には出していませんが、お父さんほどではないのかな? ご飯抜きとか外出禁止とかはお父さんが命令するのかもしれませんが、それに対してお母さんはどんな態度でおられますか?お母さんも暴力暴言言われたりがあるようなので🤔

      お酒飲むと本性が出るとよく言いますが、アルコールでより危険な状態になるのですね🤔物心ついた頃から… お勉強に出会う前から怒鳴られたりしていたんですね😮‍💨 どんなことで感情的になっていたか覚えておられますか? 怒り続けると脳が縮んでより抑制効かなくなっちゃうし今の方が悪化してるのかな🤔 アリーさんのお勉強に不満ぶちまけて鬱憤はらす前に、彼にこそアンガーマネジメントやストレスのケアについてお勉強が必要なのかなと思ってしまいます。

      体が暴力に耐性を持って適応してしまってるのかもしれませんね🤔 治りが早くなって家出しても警察には取り合ってもらえなかったり… 雪の日にベランダに放り出すとか首絞めるとか…やり続けたら息◯えてしまうようなことまでしてくるのはもう第三者を強制的にでも介入させてもいいような🤔 経済面で支えていたりとかで簡単にはできないかもしれないかな🤔 お母さんが暴言受けてる時ってアリーさんの心はいかがなのでしょう?おそらく見ておられると思うけども

      そこまで苦しい思いしてもそれを他に当たったりはせずに耐えてきたアリーさんの心の強さ、ココトモでつらい方の相談にのるアリーさんの心やさしさは残っておられる 

      それを受けてきたから痛みも知っているしそうなれるのかな🤔 今は心落ち着くのはやはり部活の時かな?また部活の楽しさに触れられない時、つらいを吐き出したいときは素直にいつでもきていいからね? 対応に希望があったら教えてください🙏 わたしのできる範囲で応じるから
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。

      お勉強の時の疑問はどうやって解決しておられますか?
      ⇒基本は自己解決、それでもダメだったら担当の先生に教えてもらっています。また、私の高校はコース制で、一番上のクラスに所属しているので頭が良い子も多く、時間がある時にはその子達に教えてもらっています。

      それに対してお母さんはどんな態度でおられますか?
      ⇒母はまだまともな人なので、会話はできます。ただ、私の友人関係について「その子の学力は?」「家族構成は?」などと口出しをし、その返答が本人の期待にそぐわないものだと介入し、相手の親にまで連絡をして「あなたのためよ。」としばしば関係を断たせようとしてきたりします。他にも私にGPSをつけて居場所を追跡し、門限などもしっかり決め、友だちと遊ぶ約束をすると(例えばカラオケ)その場所やメンバーによっては私は行きたいのに行くな、とドタキャンせざるおえなくされたりなどです。
      基本単体だとそのくらいなのですが、父の前だと父に便乗して意見を合わせ、暴言暴力などをします。

      どんなことで感情的になっていたか覚えておられますか?
      ⇒それがわからないほど前触れもなくいきなりです。
      母方の祖母から聞いた話だと、父の元父(私にとっては本当の父方の祖父)がアル中で、父に日常的にしつけを越えた暴力(シャワーで真夜中に冷水を1時間浴びせるなど)をしていたらしく、それが父方の祖母にバレて離婚し、再婚したらしいです。それが原因で今こうなっているのかな、と思います。

      母さんが暴言受けてる時ってアリーさんの心はいかがなのでしょう?
      ⇒正直なところ、親への良い思い出がなく、「ああまたやってる。うるさいから早く終わらないかなぁ。」と思いながら過ごしているのが現状です。そんな自分が最低だな、と思っています。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      アリーさん

      毎回ご丁寧に回答とお気持ち聴かせていただきありがとうございます🙏 学校には最近行けていますか? 気になっていたのですが、ご家庭ではどちらからも勉強しろと言われてしまうことが多いようですが、どんな過ごし方されてるのでしょうか?

      お勉強がご両親の理想なのに、その取り組みやすい質問もしやすく刺激もある環境には機嫌次第で制限される 機嫌が悪かったら解消とコントロールをしたいだけなのかな🤔 自己解決もできる時があるのは

      言葉でのコミュニケーションが通用する方なのね😮‍💨
      ただ、心配性が強いのか、縛りが強かったり尋問のように質問して(学力や個人情報から価値を測り、アリーさんの意志も無視して介入し制限、GPSで現在位置把握… 自身の安心(娘の安全)のためにアリーさんの素直な〜したいの欲求や苦しいは犠牲になってる

      お子様のことをどこまでも知って安心したい方なのかな🤔 友達を大切にするか遊びに行くかの基準はその友達である方にあるだろうしその親ではないよね🤔
      楽しみなことですし、その判断はアリーさんが判断させてもらいたいのかなって思います。遊びの時でもその制止を振り切って出かけたりしたことはありましたか?もしあったとしたらどんな反応でしたか?

      物騒なことも起きるし、子の問題は全て親自身にかかってくる責任だと背負いすぎておられるように感じますね。 成人したら少し解放されるのかな🤔 お父さんのパワーが強すぎてお母さんもある意味身を守るための行動なのかな🤔

      もう怒りや感情の荒ぶりを抑止するという概念も失ったのかな
      アル中の方と過ごしその影響を大きく受けて、暴力でさえもコミュニケーションの手法だと捉えられるお父さんの一面ができてもおかしくないですかね🤔 さらにそのやり方を注意する方や改めようと思うイベントに出会わなかった、その方法しか知らないからそれがお父さん自身の中の普通でありそれをアリーさんや時には妻に向けて行っているだけで本人は悪いという概念もないのかもしれないと読んでて感じました。

      今回は全体的に柔らかめの表現でコメント書いてますが、アリーさんの気持ちは問題ない?
      また希望あればお聴かせください🙏

      うんうん
      聴いてて不快ですものね、アリーさんは今も縛られて過ごしてるわけですし

      わたしも夫婦喧嘩よく聞いてて早く終われって思いながら聴いてました。 
      最低だなっておそらくは「子は親に感謝や気遣いすべきとか親と子が平和な関係である前提での一般論」から比較していってると推測しますが、アリーさんのされていること考えたらそんな対応できなくても無理ないのかなって、素直になってもいいのかなってわたしは思います。 その時でさえも周りを心配しなきゃと気を回せるアリーさんだからメンバーとして相談を聴くこともできるんだと思いますが、自身のことにも気を遣ってもいいのかなってお話でした とはいえわたしもなかなかできないので説得力はないかもですが😅

      長々と自論読んでいただきありがとうございます🙏 少しでもアリーさんの気持ちが落ち着くことを願って🙏
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。

      どんな過ごし方されてるのでしょうか?
      ⇒親がよく監視するために入ってくるのですが、一応形だけではありますが自室をもっています。普段は勉強をしているのですが、親が見ていない合間にパソコン、携帯、学校から配布されたiPadを持っているので、それで好きなことをたまにしています。今この返信を打っている時間もその時間の一つです。

      遊びの時でもその制止を振り切って出かけたりしたことはありましたか?もしあったとしたらどんな反応でしたか?
      ⇒基本はドタキャンになってしまいますが、一部の友人は私の家の事情、親の可笑しさを把握してくれており、ドタキャンに対して怒られたことはありません。
      どうしても行きたい用事、行かなければいけない用事があるときは振り切って行っています。ただ、その日の夜御飯がなくなったり、自分の部屋を物色され、物を捨てられたりなどがあります。

      アリーさんの気持ちは問題ない?
      ⇒このような話を長々と聞いてくださり、本当に感謝しかありません。ありがとうございます。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      返信ありがとうございます。

      監視… 足音とかでくるかどうか判断してって形ですかね🤔 気が休まらない😵‍💫 それでも隠れながらでも好きなことはできるのなら少し安心ですかね😮‍💨

      基本がドタキャンだけどお友達もアリーさんの事情は知っておられると ご飯がなくなった時で本当に体が欲しているときは自身で買ってきたり用意して対処はされてるんでしょうか? またもの捨てられたりとかされるようですが、これまでで大切なものは守れていますか?🤔

      アリーさんの気持ちを確認したのはご両親のお話に対してやわらかく解釈を書いてしまったので気分が心配でした🤔 こちらこそご丁寧に聴かせていただきありがとうございます🙏 アリーさんがこれからも望むならわたしもできる範囲で聴くのでまたお気軽に
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。

      ご飯がなくなった時で本当に体が欲しているときは自身で買ってきたり用意して対処はされてるんでしょうか?
      ⇒抜かれた分が朝食の場合は、登校中に食べ物を買って、食べながら電車を待ったりしています。
      普段からいつご飯が抜かれるかがわからないため、一食一食を多めに食べたり、部活中におやつとしてパンを食べたりしているため、友だちからは「いつも食べてるよね。」と言われることがしばしばあるほど、ご飯はしっかり食べています。(栄養バランスはいったん端に置きますが…。)
      貯めていたお小遣いは自分の銀行口座を持っているため、いつでも引き出すことが出来、祖母の家に行くと「お金を持っていきなさい」と渡されるのですが、さすがにしょっちゅう貰うわけにはいかず、残りのお小遣いでやりくりしています。

      これまでで大切なものは守れていますか?
      ⇒実を言うと、今まででかなり捨てられたりしています。例えば、自分の文房具や、楽譜、誕生日に友だちから貰ったプレゼントなどです。基本親は私の物なのかどうかを確認せずに手当たり次第捨てるため、友だちから借りた本などを捨てられたこともあります。
      私には妹が一人いて、最近は妹が、親がものを捨て終わり、一段落したのちに目を盗んでゴミ箱から勉強道具などをバレない程度にとってくれることもあります。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      アリーさん 返信ありがとうございます

      いつ食べられなくなるかわからなくて不安になるならおっしゃる通り多めに食べておいたほうが安心ですよね😮‍💨

      バランスはやはり考えて摂るのは経済的に余裕が必要になってきますしね🤔 祖母から少しサポートしていただけてると🤔彼女は事情をある程度はご存知なのかな?
      さすがに親族といえど、そこは気を遣いますよね

      これまでで勝手にいろんなもの捨てられて失ってこられたんですね。 好きなものや大切にしていたものは奪われてしまうなんて… これまでその大切なお部屋の中には安全に物を管理できる環境はない感じですかね?
      これまでの中で部屋の中のここなら目が行き届いていないという場所はありましたか?

      なぜ文房具まで… 勉強しろというのに…

      妹がおられるんですね。姉妹間の仲はいかがでしょう?ご両親はその妹に対しても、アリーさんと同じような対応をされるんでしょうか?
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      彼女は事情をある程度はご存知なのかな?
      ⇒ほんの少しで、わかっているのかわかっていないのかは微妙です。家が近く、祖母と祖父はどちらも80をこえていて、祖父の認知症が進んでいて、その世話は全て私にまかされているのでよく行くたびに親の機嫌を聞かれたりなどはあります。
      ただ、両親は世話をしろ、と言っているのに、私が祖父母の家に学校帰りに行ったことを知ると怒るのでもはやどうすればいいのかわかりません。

      これまでその大切なお部屋の中には安全に物を管理できる環境はない感じですかね?
      ⇒ないです。過去には友達との手紙なども勝手にあけて読まれたりしました。なので楽譜などはいつでも捨てられていいように二枚ほど余分にコピーするようにしています。

      姉妹間の仲はいかがでしょう?
      ⇒普通、です。特別仲が良いわけでもなく、どこにでもいる姉妹かな、という感じです。

      ご両親はその妹に対しても、アリーさんと同じような対応をされるんでしょうか?
      ⇒私の妹は、頭は全く良くないのですが、それ以外全て出来るような子で、スポーツも料理も裁縫も、学校の先生へ媚を売ることも、全て私よりもできるんです。その中で唯一できない勉強を両親は私に全部放り投げてくる、というか。
      また、私と妹は誰がどこから見ても似ていないようで、そして私は家族の中で誰とも全く似ていない異質な存在なんです。顔も体系も運動・料理・裁縫ができないところも、とにかく何も似ていないので、妹に自然と愛情がいってしまうのだと思います。

      今日学校から模試の結果が返ってきて、まだ未発表なんですけど私の学校は各教科30位以上の人が順位表にのるんです。その順位がもしかしたら全教科のることができなさそうで、それと定期テストも今期間中で一日目からまたパニックで過呼吸気味になってしまって(今回はテストが始まる前に大泣きして保健室行きでした。こんなの初めてです。)全体的に機嫌が悪いので文面が適当な感じがしてしまうかもしれません。申し訳ないです。

      本当にありがとうございます。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      アリーさん こんばんは

      祖父母の認知症のお世話任されているのに…しようとしたら怒られ… もう何したら平和で過ごせるんだろうって感じですね🤔 お部屋にも形だけでプライバシーエリアという概念もないし、大切なものも問答無用で捨てられてしまう 

      楽譜ならおっしゃる通りコピーきくけど手紙は… コピーもできるけど生の手紙にはかなわない🤔

      姉妹間での扱いの差が否めないのですね🤔 お勉強以外の面でスポーツできて愛嬌、お料理、裁縫それができるのは確かに素晴らしいことだとしても、アリーさんがお勉強の成績厳しく高く求められたり、それに満たないからと痛い思いして苦しめられるのを正当化していいわけないですよね😡😮‍💨

      テスト中になったんですね。気持ちの面でも余裕がなくなってきて保健室でおやすみされてたんですかね?今は落ち着けましたか?模試の結果はわたしに伝えなくてもいいので、自身の落ち込んだ気持ちに素直に消化させてあげていいのかなと思います。機嫌が良くない時も含めてぶちまけたい時はここでもいいから素直にね
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      今は落ち着けましたか?
      ⇒なんとかです。順位表が張り出されたのですが、どの教科もなんとか順位に入れ、もちろん順位は保護者の納得するものではなかったのですが、取りあえずはなんとかなった感じです。

      私は妹が別に嫌いなわけではないのですが、やはり、嫉妬が勝ってしまって、たまに辛く当たってしまうのが申し訳なくなってしまって、また自己嫌悪、という流れです。妹はどうやら私のことが大好きらしく、よく駆け寄ってきて、それで気持ち悪くなってしまって、みたいな。

      この下はこれに関連した相談なのですが、宜しければ一緒に考えていただけませんか…?

      以前、信頼している友達にはほんの少し家族のことを話している、と書いたのですが、高校に入ってから同じ学年・部活で、家が祖父母の家(お伝えしていませんでした。私の家から祖父母の家までは歩いて5分ほどなのです。)の二軒先に住んでいる男の子がいて時間が合うと一緒に登校したり、下校したりしているんです。
      その子の親御さんはかなり子供に優しくするタイプ(悪く言うと過干渉)で、その子はあまり虐待やネグレクトに理解がないようなタイプに思えてしまうんです。
      ただ、雑談をしている中でどうしても話に矛盾が生じてしまって、例えば相手がゲームの話をしているときに話を合わせるために「あのゲーム良いよね」などを言うと、「え、この前ゲームは家でしない、って言っていたよね?」みたいなことがよく起こるようになってしまって。
      そろそろ話すべきかな、とは思うんですけど、今まで信じてもらえなかったことがよくあったことを思い出すと、話すことが怖くなってしまって。

      どうすればいいと思いますか?

      機嫌が良くない時も含めてぶちまけたい時はここでもいいから素直にね
      ⇒本当にありがとうございます。心の支えになっています。感謝しかありません。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性

      アリーさん 
      テストにご家庭でのこと、活動などおつかれさまです🍵

      最近ときどきお名前見かけるのでご相談ものっておられるんだとおもいます。 ご一緒することももしかしたらありそうですが、その時はまたよろしくお願いします🙏

      親の理想には届かなかったけど、順位に入って名前を残したことで、好きな場所、落ち着けるところ守れたのかな?(部活を続ける親の機嫌や、こうやって目を盗みながらでも赤裸々に綴ることも) プレッシャーや気持ちの面で余裕はなかったけどそれでも結果はある程度出たのでは? ご両親の感覚は横に置いといたとして、アリーさんとしてはいかがでしたか?

      順位が張り出されるという環境とのことですから、一般的にはお勉強に重き置いている学校なのかと推察します。 

      対応の違いは明らかなのかなと思います。 
      よませていただいて、自己嫌悪はやはり苦しいですよね🤔 それでもお姉ちゃん大好き💕の気持ちで駆け寄ってこられるとなんというか複雑になりますよね。 いつもそう当たることもないけど時々はなってしまいますよね🤔妹のように扱って欲しかった…

      きつく当たった時の妹さんの反応はアリーさんからみていかがでしょうか? ここからわたしの解釈が入りますが、その自己嫌悪は妹さんへのごめんね🙏の気持ちですし、ある意味大切にしてもおられるなと思いました。素直に申し訳ないと感じるアリーさんの優しさでもあるのかなともみえますね。

      友達のことは わたしでよければ 一緒に考えてみましょうか返信長くなるので一旦切って次の返信にしますね🙏 こちらこそいつもご丁寧にありがとうございます🙏
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      アリーさん

      一緒に下校したりする部活の男の子のおはなし拝読いたしました。

      そこから5分で祖父母のこと少しは知っているからとはいえ、そこからの冷たい仕打ち受けてるアリーさんの実家のことが想像しがたいのかもしれませんね。その子が知ってるのはアリーさんからのお話だけ?それでも実家までも近いから会おうと思ったらって距離ですね

      悪くいえばというほど過干渉にアリーさんは感じておられると🤔 その子の家庭でのこととか聴いたことがあるのかな やさしい環境で育っても相手のことをイメージするのに時間が必要だったりと弊害?もあるかもしれませんね

      ゲームには触れたいとしても触れられなかった環境だとついてくのは限界があるかもね🤔 男の子からしたらしたことないのに良いよねって言われると不思議には捉えられるかも その子はアリーさんにとっては信用できる存在なのなら、上手いことその子と関係築きたいよね?

      1. 素直なところゲーム等の自身あまり馴染み無いけどというテーマのおはなしをしてる時のアリーさんの気持ちはいかがでしょう? 結構興味あって合わせしてる感じ? 

      もし気持ちだけでも楽しそうとかほんとうに思えるなら、やったことないけど、を付け加えてすごい良さそうとかって文章の形少し変えたり、どんなふうに良いのかって言葉加えるとかはいかがでしょうか?

      2. 文字通り「良いよね」にすると彼としては ??となるかもしれません。その子から「やったことないはずだよね?」の後は2人の間は複雑な空気なのかもしれないけど、どんな会話になることが多いですか?
      あくまで興味ある前提でのおはなしやから参考にならないかも🙏

      3.アリーさんのおはなしどこまで伝えてるのか定かではないけど、少し伝えてみて信じてもらえなかった、怖いと思うようになった時のエピソードもう少し聴かせていただけたらと思います。 個人的に特に気になるのは、おふたりのその後のリアクションや言葉ですね。

      虐待のことと彼の好きなゲームのこと、どちらにも共通してるのは、一方が経験の少ない中でなんとか合わせる形ですし(理解示す姿勢だけにならざるを得ないこと) 。アリーさんもココトモで相談聴くことあるから体験あるかと思いますが、相談者様と一緒に経験はしてないから気持ちだけになってしまう🙏 
      今のわたしも然り🤔 
      理解を示そうとする姿勢を感じない行動や言動だったのかなと(これにしたってわたしの推察に過ぎないし)
      ご両親のこともあって聴いてもらいたい時にそれが満たされない中で過ごしたからかその聞き方には足りないと感じるのかもしれませんね。相談聴く立場になって相手にそれを続けてると同じこと相手にも求めたくなっちゃうかも🤔

      4. 少し脱線するかもしれませんが、もしものお話でアリーさんがどんな聴き方されたら理解されてると感じられそうですか? 
      おそらくですが、(主に情報として)はなしを理解しようとすること、と耳で聴いて(情報と気持ちも含め共感的な姿勢をとる)理解しようとすることのギャップが彼の実際のリアクションとアリーさん期待してる理想の間であるのかなと思いました。

      長くなったので一旦切ります🙏 返信はいつでも良いので持論入ったり読みにくくてごめんなさい🙏
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      アリー 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。

      返信1

      ご両親の感覚は横に置いといたとして、アリーさんとしてはいかがでしたか?
      →取り敢えず、なんとか乗り切れたので安心です。ただ、定期テストが明日から返って来始めるので、その結果によってまた心配で心配で仕方がないです。

      きつく当たった時の妹さんの反応はアリーさんからみていかがでしょうか?
      →え、なんでお姉ちゃん怒ってるの?という感じです。妹は対応の差などをあまり感じておらず、私が暴言暴力を受けていてもそれが普通というか、何も感じていないらしく、部屋に引っ込んでいます。

      返信2

      その子の家庭でのこととか聴いたことがあるのかな 
      →その子のお母さんが子離れ出来ていない、というか、高校生の男子を「心配だから」と言って家から歩いて15分程度に駅まで毎朝車で送っていっている、家にお弁当を忘れたら家から1時間30分かかる学校まで届けに来る点が過干渉なのかな、と思いました。
      私がそんなに優しくされたことがないからそう感じるのかな、と思っていたのですが、その子もかなり困っているらしく、たまにポロポロと愚痴を溢したりもしていたので、本人も苦しいのかな、と思いました。お父さんが会社を経営しているらしく、自分には別に将来の夢があるのに「継ぐよね?」みたいなノリで扱われたり、そのために良かれと思って留学に行かされたりしている、と聞いて、少し自分と重ねてしまって。一度居た堪れなくなってしまって「自分の意見は伝えたことある?送り迎えとかは、ただそれに身を任せているだけじゃダメだよ?」と伝えてしまったことがあって、そしたら次の日に歩いて登校していて「送り迎え、納得してもらえた。有難う。」と言われたのですが、これで本当に良かったのかな?お母さんの優しさを無駄にした結果になったのかな、と思ってしまいました。

      結構興味あって合わせしてる感じ? 
      →ゲームはかなり好きで、私が小学校低学年のとき、祖母に買ってもらった3DSでこっそりポケモンをやっていたことがあって、その男の子がその時話題にしていたのもポケモンだったんです。なので、嘘をついたわけでもなく、ただ私が変なふうに話を端折ってしまったせいで起きたぐちゃぐちゃなんですよね。私の家の環境、そこからのゲームの話を説明するとかなり長くなってしまって、とてもじゃないけれど下校の15分にはおさまらないんです。私のこんな重い話を15分間も聞かされるその子の気持ちになってみると、信じてもらえないことが怖いとか以前に申し訳無さが勝ってしまって。

      その子から「やったことないはずだよね?」の後は2人の間は複雑な空気なのかもしれないけど、どんな会話になることが多いですか?
      →私が笑ってのらりくらり受け流し、その後はまた別の話題に、みたいな感じです。

      少し伝えてみて信じてもらえなかった、怖いと思うようになった時のエピソードもう少し聴かせていただけたらと思います
      →私が、親からこれこれこんな環境で、暴力とか暴言とかがあって、辛いんだ、
      と説明し終えた後に、大体の子は、

      え、それってアリーがちゃんとテストで点数取れないからだよね?自分のせいじゃない?
      いや、話盛ってない?その環境でなんでいつも元気そうなの?それが本当ならもっと深刻そうな顔して毎日生きてるよね?
      え、それ嘘でしょ?じゃあなんで怪我ないの?

      と返答してきました。

      もしものお話でアリーさんがどんな聴き方されたら理解されてると感じられそうですか? 
      →静かに聞いてくれる、大変だね、と私に向けて言葉をかけてくれるか、て〜るさんのように、「じゃあ、この場合はどうなるの?」と質問してくださったりすると、「あ、ちゃんとこの人は考えてくれているんだな」と思えます。私が一番嫌なのは、一つ前の返答のように、「冗談だよね?」とか、疑って、その後に「私もこの前親に怒られて〜」など、自経験を語り始めるやつです。その子も大変なのかもしれないけど、そんなに軽いノリで私の話を受け止めないで、と思ってしまいます。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性

      アリーさん
      こちらこそいつもご丁寧に返信ありがとうございます。

      安心少しできたのならよかった。そしてアリーさんがなんとか成績を残した自身を認めてあげられてるようで テスト返ってきてる最中でしょうかね🤔 結果の報告はどちらでも

      アリーさんの環境のこと考えたら怖くてまだ不安が尽きないかもしれないね。 名前と順位が残るほどの成績を直近で残した経験はあるし、わたしは聴かせていただいた限りだけど落ち着いてたら高い成績をとるだけの力もってると思ってるから、今回でどんなスコアでもあなたの頑張ってることは変わらないってことはつらい時も覚えておいてね? 何かスコアだけで話してて傷ついていませんか? もし不快に感じたら素直に聴かせてください

      もし怖いとか痛い思いしたらいつでも アリーさんが落ち着けるなら文章で聴くだけでよければ🙏 

      そのリアクションだと妹さんの中でそれが当たり前で過ごしておられるのもあるのか、あるいはそのストレスに対応するために時間と共に慣れて感じにくくなったのかな🤔 それが部屋にこもってスルーして保身の手段ではあるのかな

      反対に怒りやきつく当たるアリーさんはあまり見慣れないのかもしれませんね🤔 気になるのは、その妹さん以外に怒りや苛立ちなどの負の感情を見せることがありますか?

      いったん長くなるので二つに分けます
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      その子の過干渉と思わしきエピソード聴かせていただきありがとうございます。おっしゃる通り、子離れがこれからで、その子の安否にお母さんが依存してしまってるように見えますね。

      少し、感情を取り除いたドライな見方になりますが🙏 
      お母さんが子を心配することで、間接的に自身の不安を軽減してもらってる(できる限り長くそばにいることで自身の安心を保って) 気づいているかはさておき、それを「子のため」として伝えていると その子はその過保護には複雑な思いも抱いておられるようですし、 車で送るはするとしても、それだけの時間かけてお弁当…ありがたいと思うことはあるかもしれませんが、 学校にということは、先生やお友達に見せてしまってる🤔

      それを彼はどう捉えるのかな🤔ってわたしは思いました。お昼ごはんないなら自身で購入したりもするだろうし、それは自身の判断してもいいでは? アリーさんのご両親があなたの成績に自身の機嫌が依存しているように、彼女も子に機嫌とられてる
      留学…そんなに大きいことも親の意志が反映されてしまったのね🤔 その子は留学したことを今はどう捉えておられるのかな?
      今はきっと自身のしたいこと、自身らしい生き方を悩みながらも探してるorそれを実行するためにどうするのかってステップなのかなと思うので、親のしたいこと(我が子にさせたいこと)のその子が本当にしたいことには線を引いていただきたいよなって思います。 

      その自身で決めたいという素直な思いを胸に秘めて、アリーさんに漏らしたんですし、あなたの対応と提案でお悩みのの彼と、長い目で見てそのお母さんの独り立ちには力になれたのかなともとれるのでは? 自身もお悩みの中、その子のために…おつかれさま😮‍💨

      もちろんお母さんのやさしさは感じられるからこそ無駄したのではとなってしまう気持ちもよくわかります🤔 その子はどう伝えたかわからないけども、納得できたと教えてくれたなら、お母さんの意見も尊重するような伝え方できたのではないかな🤔 その以降はその子のこと聴く機会はありますか? 

      こっそりポケモンをできる勇気と環境があったんですね。それならおはなしはわかってると最近はできる環境ではないかもしれないけどおはなしは楽しみたいものね🤔  おっしゃる通りこの話15分ではまとめられないし、苦しいものにその子が影響されてしまうのもって考えたら、いうのは抵抗ありますよね🤔 アリーさんもわたしにここまで話すのに大なり小なり抵抗はあったと思いますし、その子におはなししたい気持ちも含め、今は躊躇うならわたしにしてくれていいので、 もしほんとうにその子に聴いて欲しいなら、それ以外で長めの時間が要りそうですね 

      笑ってテーマ変えられるならまだ大丈夫かな🤔
      以前少し聴かせていただきましたかね? つらいんだの気持ちに対して、それでもあなたのこの部分も原因なのでは?ってされると そうじゃない。この子は聞こえていても、聴いてはくれないとか、つらいからこそ、その環境で生きるために、弱さを見せて攻撃されないために覚えた人前での笑顔なのかな🤔 良くも悪くも暴力とか続けて受けるとある程度は体が慣れて回復が速くなったりしますものね 前回の家出のお話でもそれが影響してたようですし その環境と緊張の中で勉強することがどれだけ窮屈かその子は知らないですものねわたしも残念ながら正直そこまでの環境にいたことはないので🙏 
      求めてるのはその理解しようとする姿勢なのかもしれませんね🤔

      アリーさんのお話を わたしもこの前怒られたとかで遮って最後には話し手と聴き手が入れ替えられ打ち明ける機会もとられちゃう 正直聴いていて、相手の辛さを自身と比較することですでに、「つらい気持ちを感じてるのはわたしだってそうだしあなただけじゃない」とつらいの気持ちを自慢してくるのは嫌ですよね
      そうする意図はないにしても、その間接的なメッセージ感じるかも

      正直重いかどうかでいうと、アリーさんのお話はそんなに気楽に比べていいほど軽いものではないとわたしは感じますし、アリーさんも感じてるその重さに適した話を聴く姿勢は考えていただきたいよね

      長文すみません🙏 お忙しい中ここまで読んでいただきありがとう🙏 またいつでも
keyboard_arrow_up