受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

通信制高校を選ぶ際どのように選ぶと良いか

閲覧数340 コメント数2 personしょくぱん edit2023.11.29

現在、学校に行けていない中学3年生です。
私は家族と話し考えた結果通信制高校に行くことになりました。後悔することもあるだろうと凄く不安ですが…

通信制高校を選ぶ際、どのように選ぶと良いなどはありますか?
また、おすすめの通信制高校がありましたら教えて頂きたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    日本語学習者 20代後半 その他
    下のYukikaさんのコメントにわたしは賛成します。
    それに補足として、オンラインスクールに通うときはいつも 画面の見てその授業 見て見てるので ただ 授業の通信環境のクオリティーを確かめることが大事だと思います。
    例えば、 先生のマイクが遠くて声がよく聞こえなかったり、動画の画質が良くなかったりしたら、良い授業であっても、生徒が集中できないこともありますよね。
    そこもチェックすべきポイントだと思います。
  • refresh約5ヶ月前
    Yukika 10代後半 女性
    こんにちは。
    現在私は通信制高校に通っておりますが、
    どの様な学校なら通えそうかを考えて選ぶのが良いと考えます。

学習面や進学・就職、病気などのサポートが欲しいのであれば、
    公立ではなく私立の学校の方が良いでしょう。
    高校生らしい学校生活を送りたいのであれば、
    制服があったりスクーリング回数が多い学校が良いでしょう。

もし特にこだわりがなければ、
    近くの公立の学校を選ぶと良いと思います。
    けれども、サポートの充実や学習の進めやすさ、卒業のしやすさを
    求めるならば、私立の方が貴方には合っているかもしれません。

インターネットは通信制高校を条件で絞り込めるサイトや、
    気になった学校にまとめて資料請求できるサイトがありますので、
    学校選びの参考になさってみてください。
keyboard_arrow_up