受付終了
10代後半 女性

大学生 父との関係 家出するべきか

閲覧数371 コメント数5 personhana edit2023.11.30

私は、今大学1年生で、父親と二人で暮らしています。
母親は高校生の時に亡くしています。
父親との関係が悪くなったのは、高校生の時で、コロナ渦ということと母親が亡くなったことが原因だと思います。
父親は、怠けているのが許せないという性格で、学校の勉強にはそれほど口出しはしないものの家の課題ようなものを設け、英語とコンピューター関連について厳しく教育されてきました。学校休校期間や土日は、できないと2時3時と遅くまで怒られてきました。それ以外にも、笑顔じゃなかったり、前髪を勝手に作ったというだけで、怒られたこともあります。高校生の頃は、暴力を受け、児相に行ったこともあります。
父親と2人の生活に耐えられず、大学入る前に家出しようと思っていたのですが、結局勇気がでなくてできませんでした。
今は、暴力はなくなったものの、過干渉が強かったり、夜遅くまで怒られるなどがつらいです。過干渉の具体的な例としては、↓のような感じです。
・バイト代は親が管理(1回も使ったことない)
・勉強でも放課後学校に残ってはいけない
・友達と遊ぶときは10枚くらい写真をとる。(そもそもあまり遊べない)
・スマホは帰ってきたらリビングに置く(守ってないときもあります)
・予定を前日に全部言う、一週間の予定も言います。
・バイトの勤務時間をネットですべて見ている。
・成績が悪くて、教授10人くらいにどこが悪かっのたかメールさせる。
・大学は近いところじゃないとだめだった。
・部活は強制的に4つ入らないといけなかった。
・バイト先の場所もほぼ決められた。
・部活などのラインは、親がすべて目を通し、返信する前に見せなければならない。

父親は、お前のためが口癖で、適切な教育はされてこなかったとは思います。でも、娘に幸せになってほしいみたいな考えで、完全に憎むことはできません。むしろもう放置してほしいし、なんなら暴力してほしくらいですwそしたら罪悪感をもたずに逃げれるとおもってしまいます。
あと3年間はこの家で我慢できる気がしません。家出して働くか、どうにか頑張って卒業するかどちらがいいと思いますか。
貯金は45万くらいだと思います。学費は、奨学金を借りています。
前、リスカしていたのがばれたときに、話したのですが、家出するなら、全部手続きを終わらせてでていけ、お前の人生だからという感じではあります。
どのようにすればいいか助言いただけたら嬉しいです
2
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    日本語学習者 20代後半 その他
    投稿を拝見して、わたしも 胸が張り裂けそうな気持ちでいっぱいです。

    まず聞いてみたいのですが、児童相談所でどんな回答をもらったんですか。
    児童相談所にお願いして、カウンセラーとお父さんとhanaさんの三者面談の機会を設けていただくのはいかがでしょうか。
    もしかしたら大学を今の状態が続くとしたら、大学卒業しても父子の束縛関係は変わらないのではありませんか?
    はなさんは 今 精神的にすごく 追い込まれている状況だとは思いますが、家出して、奨学金で大学に通い続けるという方法はないでしょうか。

    まずは自分を守るために、お父さんの事は一旦置いといて 自分のことをまず最優先に考えるべきだと思います。
    • refresh約3ヶ月前
      hana 10代後半 女性
      優しいお言葉ありがとうございます。
      児童相談所は、18歳までしか対応してもらえないので、もう相談することは不可能なのです、、
      高校生の時は、ずっと家に帰りたくないと訴えていたのですが、親から謝罪してもらい、ルールも緩和してもらって帰らされました。担当者によりますが、親は不器用なだけで、悪い人ではないし、もう少し寄り添いなよみたいな感じでした。
      年々厳しくなっているので、父子関係は、卒業しても変わらないとは思います。ただ、就職したら一人暮らしは許されているので、物理的に距離が取れるという点ではでかいです。
      今も奨学金を借りて大学には通っているので、通えないこともないかもしれないですが、将来返さなければならない額を考えると、働いたほうが良いのではと考えています、、、
    • refresh約3ヶ月前
      日本語学習者 20代後半 その他
      回答を読んでいただきありがとうございます。
      ずっと耐え続けてきて大変ですよね。

      どの選択が最適なのかは正直言ってわかりませんが、私に言えるのはこの状況では難しいとはいえ、何とかして息抜きできる場を作るようにしてみると良いのでしょうね。 そしていろいろなところに相談に行って、可能なかぎり他の方々から手を借りてみるのもいいのかもしれません。

      一番大切なのはこれから先のことを含めてしっかり考えてから、自分にとって一番いい方向に向かえそうな行動を取ることだと私は感じます。 hanaさんはそのような環境で生活できていることから、メンタルが結構強いほうだと感じますので、これからどんな困難にぶつかっても乗り越えられそうな気がしますよ。
      自分のことを信じてくださいね。

      あまりお役に立てられず申し訳ないのですが、早くお父さんとの生活環境から良い方向に向かえるようお祈りします。🙏🏻
  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    hanaさん、初めまして。
    お話しお聞きしました。
    過干渉というか束縛が尋常ではないですね。
    私ならば家出しています。
    しかし、大学は続けられないのではないでしょうか。
    このケースは無責任なことをコメントできないのでコメントされる方が少ないのではないでしょうか。
    奨学金も無利子の場合ではない限り将来大きな負担となります。
    まずは、過干渉がなくなるようお父さんとお話しあわれるのが良いのだと思いますが、それができないからこうなったのですよね。
    大学をおやめになる覚悟があるのならば家出しても良いとしか申し上げられません。
    お役に立つコメントかどうかわかりませんが、hanaさんのご多幸を心からお祈りいたします。
    • refresh約3ヶ月前
      hana 10代後半 女性
      優しいお言葉ありがとうございます。
      「私ならば家出している」この言葉、自分の感覚が肯定されたようでホッとしてしまいました。
      奨学金は今借りられる最大額を借りており、月18万くらいで有利子、無利子どちらも借りています。
      このままずっとこの額を借りるのはさすがにやばいと思っています。
      ただ、通帳を1回も見たことがないため、現状どうなっているかはわかりません。
      奨学金を借りながらと通うという手もいけそうではありますが、将来の負担が多すぎるなと思ってしまい、働いたほうが良いのではないかという考えに至りました、、、
keyboard_arrow_up