受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

匿名サイトで受けた傷はどう癒せるか

閲覧数428 コメント数1 person退会したユーザー edit2023.12.01

ネットを始めた頃から、匿名サイトで言われた・見た発言が30歳の今でも心に残っており、人生を楽しめません。
ぐ〇ったーや2〇h等のサイトです。

自分の生活や思考パターンはすべてネットで見聞きした内容に縛られています。
・オタクは絵を描かなきゃいけない。描かない奴は努力不足という書き込みをよく見るので、余暇では常に絵を描いています。
・恋愛しないとクズという書き込みをよく見るので、恋愛を始める為にコンタクトレンズを始めるとか習い事を始めるとか、休日に休まず予定を詰め込みまくっています。
・女はメイクとファッションを楽しむべき!という書き込みをよく見るので、興味がなくてもメイクとファッションを勉強しています。

もう疲れてきました。
ネット民から解放されたいです。
※ここのサイトでもたまに冷やかしコメントが来ます。やっぱりそういうコメントがまた来るのかなあ。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    とも 30代 女性
    アヤさんこんにちは。ともと申します。
    私自身も匿名掲示板を10年以上利用していて、時々絵を描く30代なので他人事と思えず、こうして声をおかけしました。
    もちろん何でも最善を尽くして他の人に良い印象を持ってもらえたらそれが一番ですが、そればっかりだと疲れてしまいますし、自分を見失ってしまいますよね。
    冷やかしコメントが来るのも辛いものです。

アヤさんの文章を見て、ネットの声と言うよりは他の人からどう見えるかを強く気にしてしまってそのために頑張りすぎてしまう人なのかなという印象を受けました。メイクや恋愛を頑張りたいと思うのもきっとその一環で、「誰かのお墨付きを得たい」と思っているのかもしれません。
    他の人からの承認は水物ですし、自分ではコントロールできないものなので、それに頼らない自分自身の評価軸や「比べるのは過去の自分だけ!」という気持ちを持てたら、楽になるのかもしれません。
    (このあたりも耳にタコなのかもしれませんが……。)

実際どのように行動を変えるかは置いといて、他の人の意見を忘れて「自分が楽しいと思うことは何か」「今自分はどうしてこれをやっているのか」を見つめ直してみるのはどうでしょうか。
    例としては、
    「絵を描くと絵のうまい◯◯さんやフォロワーが褒めてくれてとても嬉しい。絵を描くことも楽しい。でもずっと描くのは疲れるし、他のことを疎かにしてしまう。絵を描く頻度が減ったりタイミングを逃してフォロワーやいいねが減るのが怖い。」
    「メイクすることで他の人に一人前の人間として扱ってもらいたい。でも正直最低限で良い。」
    「こういうことをすると人目を気にせず楽しめる。」
    などなど。(アヤさんのご相談から考えてみた例です。代弁のつもりはありませんが、不快でしたらすみません)
    「本当は別にやりたくない」でもいいです。自分の本音と向き合うことで見えてくるものがありそうです。
    言語化というのはなかなか難しいものですし、一人で見えてこないこともあるので、と信頼できるカウンセラーさんやココトモに「自分の本音や本当にしたいことがわかりません」と相談してお手伝いしてもらうのも手かもしれません。
    (もちろん、ここのコメント欄で私にご相談いただいでも大丈夫です。私で良かったらお話聞かせてください。)

あるいは、一回全部やめてみて必要最低限のことだけして休んでみるのも手なのかもしれません。
    一回落ち着いて考えてみて、それでもやりたい!ということがあれば実行してみるのも良さそうです。

的はずれなことを言っていたり説教臭くなってしまっていたら申し訳ありません。
    アヤさんの心が癒やされることを切に願っております。
keyboard_arrow_up