受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 その他

自分の顔が嫌いで嫉妬してしまう

閲覧数304 コメント数1 personざこ edit2023.12.01

自分の顔について、そんなこと誰も見てないとかは知っています。ただ自分が気になってしまいます。自分の顔は面長一重奥目で歯並びが悪く色もあまり良くないです。鼻が低く横顔が特に気持ち悪い(顎が引っ込んでいるロゴボではない、顔側が絶壁で凹凸がはっきりしてない)と感じてしまいます。マスクは外せないしメイクも苦手です。それだけでなく、今横顔見られてないかなとか目小さくなってないかなとかすごく不安になってしまいます。そこから「やっぱりかわいい子が選ばれるんだな」とか嫉妬のような汚い感情が出てくるのがとても嫌です。醜形恐怖症ではないと思います。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    おきくさん 30代 女性
    こんにちは(^^)
    若い時はいろいろ自分のことを考えたり、他の人と比較して嫉妬したりするのは自然な感情なのかなと感じました😊💡
    少し顔に意識がいきすぎているのかな?とも感じたので、できたら他の好きなこととか得意なことに意識を集中してみるというのはどうでしょうか??人間、顔に意識が集中していると、脳は勝手に「顔」に関する情報を集めてきて、どんどん自分の考えを「強化」していってしまうようです🤔💡「顔以外のこと」の情報を意識的に集めることでだんだん「それまでの自分の考え」が「意外と思い込みだったかも?」と思えることは結構ある気がします。見た目が気になってしまうのは人として自然な感情ですが、「見た目をあまり気にせずに生きている」人もたくさんいるので、そういう方向に目を向けてみるのもいいかもしれません😊💡とは言え、私も10代の頃はいろいろ悩んでいた記憶があるので、自然な悩みなんだろうなと思います😊💡
keyboard_arrow_up