受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

生きる価値が見えだせません

閲覧数339 コメント数2 person edit2023.12.04

初めまして、私は高校3年生です。
前から死に興味を持っていたのですが、最近さらに強く死にたいと思い始めました。
現在受験勉強をしてるのですが、なんのために勉強してるのか分からないし、将来100歳まで生きたくないし、辛いです。
頑張って大学に行き、頑張って就職し、頑張ってお金を稼ぐのはなんのためにするのか分からないです。将来したいことはたくさんあります。でも、自分が働いてる姿が想像出来ません。
また自分が死んでも社会には影響がないと思うと死にたいです。親にはこんな自分で申し訳ないと思っていますが、親のお金を使って過ごす方が申し訳ないと思い、死にたくなります。
学校からも期待されてるけど、ほんとに生きている意味も価値も分からないくて消えてしまいたいです。
一般的に見たら裕福で幸せに見えるかもしれないけど、ほんとに辛いし、寿命を全部貧しい子にあげたいくらい辛いです。
何を頑張ればいいんですか、頑張って報われることってあるんですか
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みち 30代 女性
    はじめまして、こんにちは。
    「みち」と申します。
    今考えていること、感じていることについてお話しいただいて、ありがとうございます。

まずは、受験勉強お疲れさまです。
    ちょうど今頃は、模試などが頻繁にあっている時期じゃないでしょうか。
    そうでなくても、過去問を解きまくったりと、お忙しいんだろうなと想像していました。

ご相談者さんは、現在高校3年生なんですね。
    大学進学と、その先にある就職、そしてその先ずっと続くであろう人生のことを考えると、生きたくないし、辛い。
    学校からも期待されているけれど、何のために勉強しているのか分からないとのこと。
    将来やりたいことはあるけれど、働いている姿は想像できないのですね。
    そのような気持ちを抱えて、毎日勉強し続けるのはしんどいだろうと感じます。
    進むべきゴールが見えず、まるで真っ暗闇の中を手探りで進むようで、心細く感じておられるのかもしれませんね。

それに、働くイメージがつかないって、ある意味自然なことだと思います。
    高校生の今の時期に、明確に「○○になりたい」って、職業や職種を決めておられる方は、その姿を容易に早々できると思います。
    でも、そうでなければ、なかなかイメージもわいてこないものです。
    かく言うわたしも、大学進学時の学部はギリギリまで決め切れなくて、結局は消去法で決めました。
    就職に関しても、何かになりたいとか、明確に思っていませんでした。
    「多分、就職するんだろうな」ぐらいの感覚しかなくて。
    そして今は、高校生の当時は1ミリも想像していなかったし、知らなかった職業に就いています。

わたしの考えで恐縮ですが・・
    進学は、自分の選択肢と視野を広げるものじゃないかなと思います。
    自分の可能性を、自分で広げるんです。新しい世界に、一歩踏み出すこと。
    ご相談者さんは、やりたいことはたくさんあられるとのことなので・・
    進学されたら、無理のない範囲で小さくても構わないので、とりあえずやってみると良いと思います。
    それが将来の職業のヒントになることもあるし、どんな経験でもご相談者さんの人生の糧になりますから。
    大学は、それができる場であり、時期です。

そして、最近さらに強く人生をやめたいと思い始めているのですね。
    親御さんに対して、こんな自分でいることやお金を使うことに対して、申し訳なさを感じておられる。
    また、一般的に見たら、裕福で幸せそうかもしれないけれど、本当に辛い。
    ご自身の寿命を誰かに分け与えたいくらい、生きる意味も価値もないと感じておられるのですね。
    辛いとか、悲しいとか、苦しいとかいう感情は、ご相談者さんがそう感じるのであれば、絶対的なものだし、人と比べるものではありません。
    誰がどう言おうと、辛いものは、辛いんです。辛いと感じていいんです。
    今すぐは難しいかもしれませんが、そう感じるご自身を認めて、これまでのご自身の歩みやがんばりをねぎらってあげられると良いかなと思います。

ここからはわたしの想像なので、まったく見当違いだったら申し訳ないですが・・
    ご相談者さんは、親御さんに対して罪悪感や引け目を感じておられるのかなって想像していました。
    親御さんの望む理想の子であり続けないといけないとか、親御さんの望む人生を歩まないといけないとか、何かをうまくできない自分は駄目だって思っておられないでしょうか。
    でも、必ずしもそうじゃないとも、思うんです。
    例えば、今日食べたお菓子がおいしかったとか、友達と笑って過ごせたとか。
    自分自身の幸せを見つけて体感していくことが、生きることの意味であり、価値かなと最近思うのです。
    人生の価値や意味って、意外と身近なものかもしれません。

高校3年生で受験や進学を間近に控えて、思い悩むことも多々あるかもしれませんが・・
    周りの人は関係なく、ご相談者さん自身が幸せに生きるために考えを止めないこと。
    これが、本当に頑張ることじゃないかと感じています。
    そして、ご自身が幸せになるために考えたことや行動は報われるし、絶対に裏切りません。
    とはいえ、どうしても苦しくなったり、つらくなったりしたら、またココトモにお話しにきてくださるとうれしいです。
    一人で抱え込まずに、気持ちを吐き出しに来られてくださいね。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    ♫さんのお気持ち、とてもよくわかります。
    私の受験の頃はそういうことを考えていて、全然勉強が進みませんでした。
    親のお金を使って過ごす方が申し訳ないも考えてました。

なんのために勉強するのか、なんで街の人たちやテレビの人たちは
    こんなにも明るく楽しそうにしているのか、まったくわかりませんでした。
    本当につまらなくて、何もかも嫌になりました。

ですが、何もかも嫌ではありますが、なんとなくやりたいことはありました。
    それにかすかな望みを託してそれに近いところにいるように心がけました。

大学は第一志望には受かりませんでしたが、
    第二志望の希望に近い部署というような感じです。
    大学内外のイベントに参加したり、そういうコミュニティに入ったりしました。

そうするうちに仲間ができて楽しくなりました。
    大学と大学院は奨学金を取りました。
    親に負担させるのは引き続き申し訳なかったからです。

今この受験期の♫さんはとてもつらいだろうと思います。
    でも悩んだ分だけ、成長もできますし、いつか仲間に出会ったときに語れるようになります。
    報われるかどうかはわかりませんが、頑張った自分を自分で好きにはなれるかもしれません。
    自信もつくかもしれませんね。

たぶん今を乗り越えたら♫さんは一回り成長されると思います。

応援しています。
keyboard_arrow_up