解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

大学進学、頑張りたいけど頑張れない

閲覧数529 コメント数2 person edit2023.12.05

頑張りたいとは思うけど、気持ちがついてこない…。

正直、夢も目標もなく、少しばかりの学部の興味と、就職に役立つか?という基準で選んだ大学。

そんな大学という新しい環境に飛び込むことに恐怖を感じて、臆病になってたりもしたし、何となくで親に高いお金を払ってもらうことに罪悪感を感じたこともありました。

親が、そこで夢を見つけたりするもいいし、卒業後に見つけたっていい。
先のためにその時精一杯できることをやってみるといいと言ってくれて。

それにはすごく励まされたし、ある程度の決心もついてたんです。

けど、改めて合格して、入学手続きや提出課題を見ると、なぜだか気が億劫になって、心がしんどいと感じることが増えてきました。
勉強をこれから頑張ることに対して、嫌悪感にも迫る感情が出てきてしまっています。

疲れているのだろうか?と燃え尽き症候群を疑ってはいますが、もう自分の感情が面倒くさくてウンザリして……。

ただ単に勉強が面倒くさくて、それで前に持っていた悪いな感情を後遺症のように残っているのか、それとももっとほかに理由があるのか。

合格するまで、大学に対して釣り合っていないんじゃないかという不安に駆られる出来事が多く重なり、自信を持てなくなりました。
進学する大学自体に入学する意欲がかなり削がれているのが、1つ理由としてあるのかなとは思います。

大学の提出課題はそんなに出来ないって訳でもないと思います。手間がかかるだろうなといった印象。
けど、2月には大学に行ってブックトークやテストをする必要があります。

テストは別に、酷くても課題が増えるくらいだからいいんです。

けどブックトークが不安。
提出課題のひとつに指定された本の感想文があるが、それを元にやれと。
ブックトークなんてろくにやった事ないし、よく分からなくて怖いと思います。

本当はそんなに気にしたってしょうがないことも、そんなに怯える必要が無いこともわかっています。

それでも勉強を頑張ることに対しての嫌な感情は湧いてくるし、自分の感情がよく分からなくなるんです。

私みたいな、大学に行く目的が希薄で、大学進学を楽しみに出来ない人っているのでしょうか?

期末テストだってもう1週間もないのに勉強出来ていません。
かろうじて提出物をこなしているだけ。

感情の整理がつかないし、どうすればいいかも分かりません……。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up