受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

何もかもわからないです

閲覧数343 コメント数3 person能無し edit2023.12.06

去年から、精神的に沈み死にたいと毎日考えます。
仕事で自分の無能さを痛感し自信をなくし、友達もいなく、人と話すのが怖くなりました。
毎日ふわふわして浮ついています。
鬱と診断されていないですが、鬱の症状が出ています。
怖くて誰にも相談できません。
みんなの反応が怖いからです。
いろんなことを考えて眠りにつけないので、肌が荒れ、色んなことが重なっています。
変えた方が楽になるのか、もはや楽になりたいと考えています。
ただ生きたいという気持ちも少しはあるのでどうすればいいのかわかりません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    M4 30代 男性
    死ぬなよ😭
  • refresh約5ヶ月前
    りこぴん 30代 女性
    能無しさん、はじめまして。
    去年からずっと死にたいと考えられているのですね。
    ずっと辛く苦しい毎日を過ごされてきたのですね。よく頑張って、耐えてこられましたね。

鬱の症状があり、眠りにつけないとのこと。
    このまま眠れない日が続くと、肉体的にも精神的にも辛いですよね。

まずはゆっくり眠れるようになり、体も心も休める時間を取れるようになるのが一番かなと思います。
    眠れていないとますますネガティブになり、そこから抜け出せず苦しくなってしまいますよね。

色んなことを考えてしまって眠りにつけなくなるのは、よく分かります。
    自分の無能さ、自信のなさ、周りの反応…
    なんでこうなんだろう?なんでこんなに苦しいんだろう?とぐるぐる考えてしまうのではないでしょうか。
    考えないようにしたいと思っても、辛かった場面や感情が心に浮かんで、なかなか止められなくて、時間ばかり過ぎることもありますよね。

そのようにぐるぐると考えすぎることをやめられず苦しいとき……
    一度試してみていただきたいのは、自分の気持ちや、脳裏に浮かんでくる辛かった場面などを、「もう一度味わいながら、自分の心と話して癒す」ことです。

もう一度味わうって変な言葉ですし、また苦しい気持ちを体感するのは嫌だと思われるかもしれません。

でも、きっと自分の心の中に消化しきれてない気持ちがあったり、自分の心の中に「ちゃんと気付いて認めてほしい」と気持ちがあるから、色んな苦しい考えが浮かんで止められないのかなと思うんです。

・無能さを痛感して辛い、という気持ちが消えないのであれば…

「自分の出来なさが分かってしまったあの事は辛かったよね。本当に嫌だったよね。思い出すだけでも嫌だ。
    それで自信がなくなって人と話せなくなってしまったよね。本当に辛いよね。
    このままでいいとは思わないけど、でも、どうしたらいいか分からない。ふわふわしてるね、心が。でも仕方ない。辛いもん。
    大丈夫。眠ってるときは苦しい気持ちにならないから。今日はゆっくり眠ろう。明日のことは明日考えよう。」

こんな風に、自分の心に優しく話しかけて、気持ちを全部肯定して、癒してみてはいかがでしょうか。
    能無しさんの中に、そのように自分を癒して、前を向けるようになる力が絶対にあると思いますから。

生きたいという気持ちもあるということが、その証明だと思います。

まだまだやり直せるし、前を向けるようになるし、楽しいこともきっとありますよ。

それを能無しさんの心が教えてくれているのだと思います。生きたいという気持ちで、能無しさんを励ましているんです。

去年からずっとある死にたいという気持ちは、なかなかなくなるものではないかもしれません。すぐには生きることに希望が見い出せないかもしれません。

それでも諦めないでいただきたいです。生きることを。
    だって、生きたいという気持ちがあるのですから。それを大切にしませんか?  

生きたいという気持ちをしっかり掴んで、お守りにして歩んでいきませんか?

私には生きたいという気持ちがある。だからまだやれるはずだ。と。

きっと大丈夫です。
    生きたいという自分の気持ちを信じて、ゆっくりと進んでいきましょう。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    能無しさん はじめまして。
    つむぐと申します。

能無しさんの中で、精神的に沈み死にたい‥という思いが今は出てきているのですね。
    誰にも相談できず抱え込むことも、夜眠れなくてお肌が荒れたりすることも、色々なことが重なってしまうとしんどく感じてしまう時、ありますよね。
    心苦しい中、ココトモにお話に来て下さってありがとうございます。
    こちらに書くことも勇気がいることだったんじゃないかな‥と感じています。

もはや楽になりたい、でもただ生きたいという気持ち、様々な気持ちが混在して絡まっているように感じています。
    お仕事で自信を無くしたことがきっかけの一つにあるのですね
    思うようにいかず歯がゆさを感じたりする時、人生の中で早かれ遅かれ訪れる時があるように感じています。
    なかなか抜け出せなくて窮地に立たされて‥もがいてあがいて‥結局上手くいかなかったり、と
    でも生きていたらいつかはそこから抜け出せるんだ、と私は思っています。
    能無しさんの「生きたい」という大切な気持ち
    その気持ちがあるだけでいいんじゃないかな…と感じています。
    沢山悩んだ分だけ大きな学びが得られていくんじゃないかなと思うんです。
    誰かと比較したり競いあわなくていいからとりあえず今を精一杯生きてみる…というのはどうかなと思いました。
    怖くて誰にも相談できないならここに呟きにきて心を落ち着かせて‥
    一人じゃないんだな、って感じてほしいです(^^)
keyboard_arrow_up