受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

友達の彼氏がモラハラ

閲覧数496 コメント数1 personまこと edit2023.12.08

友人の彼氏が、友人に対してモラハラをしています。

私を含め何人かがその彼氏とは距離をおいた方がいいと伝えたのですが、彼氏との付き合いが長いこともあり、友人が彼氏を庇う結果となってしまいます。

そもそも説得を試みたことが悪手だったかもしれませんが、過去はかえられません。このまま結婚だけはして欲しくないと思っているのですが、モラハラ彼氏と距離を置いてもらうために、友人としてできることはないでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    まことさんこんばんは。友達が良くない人と一緒にいるのは辛い状況ですね。

忠告をしたのならそれで充分というかそれ以外にできることはないと思います。友達ももう成人して1人の人間として生きているので何を選ぶのもその人自身です。

私の友達も長い間そのような人と付き合っていました。何度か忠告をしましたがやはり意味はありません。それでも一緒にいたいし好きだからその選択をしているのです。

あまりにしつこく問い詰めてしまうと敵だと認識されて話をしてこなくなります。それはなぜかというと自分の好きな人を貶されたり否定されるのが辛いし自分自身も否定されて辛いからです。(否定と書きましたが事実だけを述べたとしても相手は否定と受け取る可能性があるということです)

そうすると友達は孤立します。友達がいなくなれば彼氏により依存します。悪循環になってしまうのであとはもう見守るしかないです。

悪い環境にいる友達を見るのは辛いとは思いますがそれはもう自分と他者の線引きをしてください。
keyboard_arrow_up