受付終了
10代前半 女性

大切な物を先生に取り上げられて絶望

閲覧数342 コメント数4 person退会したユーザー edit2023.12.15

最終下校時刻5:30なんですけど友達の家でゲームしていて7:00くらいにその子の家を出ました。
で、音楽プレーヤー(校則違反)で音楽聴きながら帰っていたら偶然先生(校則、教科などで揉めてる先生)と会って色々話聞かれてまあ最初は適当に嘘ついてたんですけどバレて。
なんかその先生が電話し始めてもう1人先生(この先生も夏に怒鳴られて嫌い、ていうか恐怖を感じる人)が来たんですけど私としては学校で1番嫌いな先生2人に囲まれてほぼ尋問みたいに話聞かれました。

結局音楽プレーヤーは没収、家に連絡行く、友達の家にも事情聴取的な感じになって。
その音楽プレーヤーは初めて母親からもらったプレゼントで毎日欠かさず聞いているラジオも兼ねてたんですけど取られたからもう聞けなくて絶望。
また、私は元々友達が少なくて唯一の友達に迷惑をかけることになった自分に対しての嫌悪感があります。
目を瞑るとその時の先生の顔を思い出して涙が出てきます。
母親にも話をされたんですけど(学校から連絡が入ってるから)見放されたというか自業自得でしょって。

確かに夜遅くまで遊んでたし校則違反の物を持ってきていたのは私でそれは悪い事ってわかってるんですけど
音楽プレーヤー没収する必要はあるのかって思って(他の人だってやってるし...)
私の話を何も聞いてくれなかったのが不服です。別に言いたいわけではないけど持ってきたのには理由があるし持ってきたから没収ってなっても納得いかなくて今ずっとモヤモヤしてます。
音楽プレーヤーを持ってきた理由は登下校中歩いてると耳とか目とか暇だな、刺激欲しいなって思うんです。
だから本読みながらしてたんですけど最近暗くなってきて読もうにも読めないからじゃあ音楽にしようかってなって音楽プレーヤーを持ってきて聴きながら登下校してました。

色んな感情(悲しみ、怒り、悔しさ、自分と先生に対しての嫌悪感)が混ざって死にたいとか殺してくれたらいいのにとか考えています。
不安定な時期だと欠席、遅刻、保健室に行くことを繰り返していたんですけど最近は朝から最後まで授業を受けられるように頑張っていました。
ですが、今回のことがあり先生に会いたくない、呼び出されることなど色々嫌なことがあって学校に行く気がありません。土日で考えようとは思うのですがもう無理です。

この出来事に対してまた私のこの感情について具体的な改善策や同じようなことを体験した人の意見などを聞きたいです。

読みにくい文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    トコ 40代 女性
    私も中学時代に友達との交換日記が見つかって没収された事が有ります。友達にも申し訳ない事をしたと思いました。先生達日記読んだと思います。大事な思い出だったのに。思い出すととても悲しくなります。ただその後もし、すみませんが返していただけませんか?と言ったら返してくれたかもしれないなとちょっと後悔しました。調べてみたら個人の所有権は憲法で保障されてるようです。校則違反だとして学校側が一時的に預かるのは仕方ありませんが、貴方の所有権を侵害したり、取り上げたまま返さないとゆうのは法律的にダメみたいです。謝るのも辛いかもしれませんが取り敢えず、すみませんでした、返していただけませんか?等伝えてみてはいかがでしょうか?そこで返してくれなかったら違法になると思います。先生も人間だから合わない先生もいるし、理不尽な事も沢山ありますよね。私もいっぱいありました。そんな時音楽を聴いてる時だけが救いでした。辛い時もあると思います。理不尽な先生、大人達のせいで頭を悩ませないで下さいね。学校の中だけでしか威張れない方達なのだから。
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      トコさん、返信ありがとうございます。

      私の音楽プレーヤーはラジオ聞いたり音楽を聞いたり肌身離さず持ち歩いている物です。
      悲しくなったり嬉しくなったりした時に聞くと何も考えずにただ音楽を楽しむことができます。
      そんな物を取り上げられた(嫌いな先生に)のはとても悲しくて怒りが湧いてきました。
      ですが、一晩寝てトコさんの意見を聞いてみると納得するような気がします。
      先生なんかにわざわざ謝るのはやはり嫌ですが返してもらうためにはそうするべきだと私も思います。
      1番最後の言葉を思い出しながら返してもらおうと思います。

      わざわざ長文を読んで調べてコメントして下さりとても嬉しいです。
      ありがとうございます。
    • refresh約4ヶ月前
      トコ 40代 女性
      うん!返して貰おう。先生がずっと持ってる権利はないんだから。大事な物だもんね。謝るのいやだろうけど、取り敢えず返して貰う為に下手にでてお願いするのがいいんだろうね。頑張って絶対に返して貰ってね🍀
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      大事な物のために、自分のために、頑張ります!
      トコさん、ありがとうございます!
      とても嬉しいです!
keyboard_arrow_up