受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

アルバイト先を辞めたい

閲覧数346 コメント数3 person匿名 edit2023.12.18

飲食店のキッチンでアルバイトをしています。
今のバイト先で働き始めてから3ヶ月弱になりますが、人間関係が原因で精神的にかなりきついです。
バイト先の店長とキッチンのリーダー格の人の2人からのストレスで、バイトを今すぐにでも辞めたいと思っています。


店長はホールで私はキッチンなのですが、調理している時にずっとこちらを見ていて、料理提供が遅れていないのに「遅い」「早くして」と急かしてきます。
それがプレッシャーになって店長とシフトが被っていると、必ず1回は調理ミスをしてしまいます。
また、麺類を提供する際に75℃以上じゃないといけない決まりがあるのですが、私が作った麺類の時だけ温度を計っていて、温度を計っている間にどんどん冷めて当然なのに「ぬるい」と文句を言われます。

それだけならまだ我慢できるのですが、先日マニュアルの分量通りに作ったにも関わらず「多すぎる」「ちゃんとマニュアル見たの?」と言われました。
・ちゃんと計量器の上に皿を置いて0になったの確認してから盛った
・マニュアルの分量通り
・いつも毎回同じやり方
だと説明しましたが、ずっと文句を言われ「臨機応変に対応して」と言われました。
それならマニュアルの意味がないのではと思いますし、飲食店なら尚更分量を守らないといけないと思ってしまいます。

料理提供が少し遅れてしまった時に私に直接言わずに、私が洗い場にいてその場にいないところで他の人に「動きに無駄が多い、ほんとに遅い」と愚痴を言っているのが聞こえてきました。
直接言われるよりも聞こえるような愚痴で言われていることが嫌で、それを聞いてバイト中に泣きそうになってしまいました。
その時の声量だとおそらく客席にもその話が聞こえていると思います。

もう1人のキッチンのリーダー格の人からは嫌われているのが分かるため、シフトが被ると憂鬱で行くのが怖いと感じてしまいます。
他の人への対応と私への対応が違いすぎて、毎回怒鳴るような声で嫌そうな態度をされます。
キッチンがその人と私の2人だと、こちらから連携をとろうとしても無視されるか嫌そうにされます。


2人となるべくシフトが被らないようにしたいのですが、店長に休み希望やシフトの希望を伝える必要があるためそれも難しいです。
店長とその人の仲がいいため、愚痴も言われてるだろうなと思ってしまいます。

毎日のように誰かがサービス残業をしていたり、人手不足なのにバイトの求人を取り下げていたり、おかしいと思いながらも田舎の中でも時給が高く辞めたいのに辞められない状況です。

バイトに行くたびにメンタルがボロボロになっているため辞められるなら今すぐにでも辞めたいです。
私の考えが甘いとは思いますが、即日もしくはなるべく早く辞める方法があれば教えて頂きたいです。

文章が纏まっておらず、拙い文章で申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    匿名さん

    はじめまして。

    実際のところは、「次回から来ません」と言って、引き止められたり嫌味を言われても辞める人が、多いと思います。
    (給料日から辞めた日までの給料が未払になってしまった場合は、労基署に通告してください)

    上記で大丈夫だと思いますが、もし筋を通されたい場合は・・・
    就業規則か契約書を読み、退職についての条項を確認していただけたらと思います。契約期間や、○日前までに退職届を出すといった条項があると思います。

    筋を通しつつすぐに辞めたい場合は、パワハラがありますので、労働相談センターを利用するのも良いと思います。
    センターは特に何もしてくれないですが、相談に行ったという実績を雇用主に言うと、効くことが、かなりあると思います。

    労働相談センターに相談される際は、できれば証拠があると強いです。
    難しいかもしれませんが、仕事中の暴言を、録音できますでしょうか。

    ちなみに、匿名さんはサビ残はされてないですよね。
keyboard_arrow_up