受付終了
20代前半 その他

親から理不尽に怒られたトラウマ

閲覧数347 コメント数1 personsun edit2023.12.18

幼少期から、親に感謝されたことがなく、むしろ怒られることが多かったです。
たとえば、幼稚園くらいの時に通信教材でメッセージカードを作る、というものがあり、母に宛てて書いたところ「こういうのはお友達に送るものなの!」と怒られたことを覚えています。
他にも、小学校低学年の時に友達との電話で受け答え一つを叱責されたり(何か相談をされていて、「いいんじゃない?」と返したらそれを聞いていた両親に怒られました)、よく理由もわからず怒られることがよくありました。
今でもふとした時に思い出します。
先日は母の誕生日だったので、少し高めのプレゼントを送りました。遠方なのでまだ届いていないのですが、ふと「怒られるかも」「どうしよう」といった気持ちが出てきました。
プレゼントを贈ったその瞬間は、純粋に喜んでくれそうかな〜とか思っていたのですが、少し時間が経つと過去のことも思い出し、そういった気持ちになりました。
今は私も社会人になったので、さすがに幼少期の頃みたいに言われることはないと思いますが…
離れて暮らしているとはいえ、幼少期の自分がやっぱりまだ心の中でくすぶっているんだな、と改めて感じて悲しくなってしまいました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up