受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

もう学校に行くのしんどいです。人間関係辛いです。

閲覧数399 コメント数1 person edit2023.12.20

すごく長い長文失礼します。字足らずな部分もあります。 私は今中3で二学期あたりからよく休むようになりました。それまで普通に学校行っていて、休み時間はずっと一緒におる友達1人がおりました。他メンツとも全然仲良いですが結構身内ネタ多めの軍団です。
そもそも私か不登校になったのはメンタルの問題で、なぜか学校を考えると勝手に病んでしまうようになりました。自分でも学校に行きたいのに行けないのが苦しいです。学校に行かなくなると私といつも一緒にいた子は1人になるので身内ネタ多めのグループに入るじゃないですか、そして私が勇気だして学校に行ったらそっちと話してて全然話さなくなりました。だから自分はぼっちにならないために他クラスの仲良い子のところをまわって、頑張ってぼっちにならないように話を繋げて休み時間を過ごしていました。この友達関係でもメンタルがやられ余計に学校に行きたくなくなりました。また別の話で、私はおしゃれとして普通にピアスを開けているのですが、クラスの仲良い男子が闇落ちと言ってきました。自分はそこまでほんまにやめてってほど嫌ではなかったですが気分は下がりました。それを本人も察したのか私の友達にも〇〇(自分)多分俺のこと嫌いよな と話していたらしいです。なので最近は全然喋りかけてくれなくてちょっと悲しいです。

①まとめたら学校行きたくなくなった→友達他の軍団入る→私がぼっちになってさらにメンタルがきて不登校になる。
②男子とも距離を感じてしまう

②の男子に関しては本人に私が多分嫌いって話をした?って聞いたら嫌してないみたいな感じで逸らされたのでちょっと悲しいです。笑

他のクラスには本当に大好きな友達はいるのですがなんとかしてぼっちを回避してる自分もキモいしメンタルもやられるしもうどうして生きたらいいかわからないです。

私としては前の友達と2人でずっと休み時間おったり男子と話したりふざけあう時間に戻りたいです。これを書いてるだけで涙出てきた。笑

話だけでも聞いてほしかっただけです。アドバイスもあれば教えて欲しいです。あと2日で二学期も終わりだけど2日とも行きたくないです。泣

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    こんにちは。

とてもつらい思いをされているのですね。

学校に行けなくなることは不思議なことではないと思いますし、行かないとダメとか行けない自分は悪いみたいなことを感じる必要もないと思います。自分を責めたり否定したりする必要はまったくないです。
    もしかしたら無自覚のうちに疲れやストレスが溜まっていたのかもしれませんね。苦しいときは無理せずに休むのがよいと個人的には思っています。例えば風邪で高熱が出たら、学校を休んで家で寝て過ごしますよね。

自分の気持ちを受け入れて、正直に生きることも大切な気がします。泣きたくなったら泣いて、話したくなったら話しましょう😊
keyboard_arrow_up