解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

会社vs課長、中小企業

閲覧数498 コメント数10 personチベットスナギツネ edit2023.12.20

現在私は従業員規模50名未満の中小企業に勤めております。職種別のカテゴリーは運送業です。
年齢は35才、男です。
現職ではもうすぐ5年になり配車として4年、今年の2月に色々とあり課長になり現在で約10カ月になります。

会社は私が入社前の数ヵ月前にm&aでそこそこな規模のグループに属しており、現社長もm&aの時に配置?(正しい意味合いではありません)されました。なので私にとって社長とは現在の社長になります。

自己分析ですが
1.普段は面白い事が好き、いじられて喜ぶ
2.ルーティーンが苦手
3.熱しやすく冷めやすい
4.興味を持ちやすい
5.器用貧乏、スペシャリストには敵わない
6.自分の価値に自信がない
7.自分で努力してきた分野を経験せずにバカにされたり否定されるのが地雷
8.上からの指示に対して納得できるまで妥協出来ない。反論をしてしまう。
9.頑張っている人を応援したい、報われて欲しいと思い行動している。
10.実はメンタルがガラス

相談
一番目は会社の利益の為に行動すること。
二番目は会社の為に行動している人が報われる会社になる為に行動すること。

この二つを目標に今年の2月に課長になる前から現在に至るまで4年10カ月程頑張っていました。

しかし、もうどうでも良くなりました。
結局現在所属している大半が社歴が先輩で年齢も90%以上年上の方達の大半は自分の事しか考えてなく、現在に至るまでに心ない言葉を沢山貰いました。

無気力になった原因は、納品先でのトラブル対応について社長直々に行き過ぎた対応だと否定され、部長陣は3名居ますが社長が居ない所では寄り添い居れば社長の意向に従う面々だということ。
今回のトラブルの原因はその部長陣の内の1人が引き起こした事柄ですが、何故か火消しに走った私や事務アシスタントが非難されて今後の賞罰を設けることを検討するようにと指示があった事が無気力の要因になります。

社長とccにて部長陣3名と経理課長宛にトラブル対応の聞き取りや報告などが共有されており、社長からの事務職への賞罰の検討指示をきっかけに抗議文を送り返事がありません。

所属している会社では大半がアナログでの処理になっており、処理能力にもバラつきがあります。
電話での問い合わせも多数あり、配送スケジュールのリードタイムが当日と短い為に入力作業は日に約1000件、問い合わせ対応は100件あります。
そこが会社の強みでもあります。
事務所に居るのは私と事務職正社員4名です。
私とほぼ同期で仕事上で頼れるパートナーの20代前半が1人
気分の浮き沈みが激しく女性特有の周期で体調を崩しがちな社歴2年30代が1人(周期が遅くなる薬服用)
小さなお子さんが二名居てお子さんの体調が崩しがちで欠勤がち、いまいち業務の理解が進ます処理能力はあるがミスが頻発する社歴2年の30代が1人
入社前4カ月で視野が広く堅実に業務への理解は進んでいるが、後は経験や教育で伸びていける40代が1人

業務の理解や処理能力は間の二人に問題があります。
指導や教育を進めていますが私と同期の手に負えず、部長陣は見て見ぬふりです。

社長への抗議文には一部への負担が著しいこと、事務職の頭数は足りているが能力が不足し指導教育に手を焼いていてそれを部長陣に報告しているが対応対策をしてくれないこと。
処理能力や理解度が極端であり、アナログ作業の中で集計も困難でありどうやって賞罰を設けるのか。
ドライバーも不足し、慢性的にドライバー業務を兼務している現状を報告して解決策を報告相談しているのに上層部は何をしているのか。

単純に社長の意向に、はいと答えれば済む話だと思います。

無駄な正義感や責任感や諦めたくない気持ちが今回の行動になっています。

自分が損をすることはわかりきっているのに止められません。
どうしたら良いのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    きい 30代 女性
    チベットスナギツネさん、こんにちは。きいと申します。
    ご相談ありがとうございます。

    会社で社長や部長の対応に不満があり、今後のことで悩まれているんですね。
    職場でも年上で利己的な方が多いとのことで、職場の中で味方になってくれる方も
    限られているのではないかな、と勝手に思いました。(違っていたらすみません)

    チベットスナギツネさんは常に現場のメンバーや課題について考えられていて、
    同期の方と一緒に対応され、解決策についても検討して上層部にご相談されているんですね。
    リーダーとしてとても素晴らしい姿勢だと思い、尊敬します。

    【課題の分解】
    チベットスナギツネさんが悩んでおられることは、分解してみると大きくは下記かと考えました。こちらの理解であっていますか?齟齬があればご指摘頂きたいです。
    このように悩み・課題を分解して、1つずつ考えていくとすっきりするのではないかな、と思うのですが、いかがでしょうか?(以下長文になり申し訳ありません)

    ①無気力の原因になった出来事の対応と社長とのやり取り
     ■概要
     ・社長から否定された件の受け止め方と今後の対応を考えたい
     ■今まであったこと
     ・納品先でのトラブル対応が行き過ぎていたと社長から叱責された
     ・賞罰を設けることを検討するよう社長から指示があった
     ・抗議文を送ったが返事がない

    ②部長への不満
     ■概要
     ・部長陣3名に対する不満があり、今後の対応を考えたい
     ■部長陣の態度
     ・社長がいない時には寄り添ってくれるが、社長にはイエスマン
     ・事務職社員への指導・教育の課題についてみて見ぬふり

    ③現場の課題への対応
     ■概要
     ・現場の課題を解決したい
     ■現状
     ・処理がアナログ
     ・事務職正社員4名の処理能力にばらつきがある
      ・気分の浮き沈みが激しく体調を崩しがち
      ・体調を崩しがち、理解が進まずミスが多い
     ・ドライバーが不足しておりドライバー業務を兼務している

    【ご質問】
    上記のように分解したうえで、文章を拝見していて分からなかった点があり、
    詳しく聞かせて頂けますか?(盛りだくさんになってしまったので、お答えできる箇所だけでかまいません)

    ①無気力の原因になった出来事の対応と社長とのやり取り
     ■質問
     ・「行き過ぎた対応」と否定された件については、部長の方はどのようなことをおっしゃっていましたか?
      また、チベットスナギツネさん自身は、今回の対応は行き過ぎていたと感じていらっしゃるでしょうか?
     ・賞罰を設けることを検討するように指示、とのことですが、仕事ぶりの評価によって賞与の金額が上下するようなイメージで理解したのですが、合っていますか?

    ②部長への不満
     ■質問
     ・部長陣3名については、チベットスナギツネさんの直属の部長の方1名と、他の管轄の部長の方2名でしょうか?

    ③現場の課題への対応
     ■質問
     ・事務職の方2名の教育が手に負えない、とのことですが、具体的にどういった点で手に負えないのでしょうか?
     ・ドライバーの兼務は、チベットスナギツネさんが兼務している、で合っていますか?

    長文にわたり申し訳ありません。
    その他にも、もやもやしている点や、お考えのことがあったら何でもご連絡頂ければと思います。
    会社のあるべき姿を思って頑張られているチベットスナギツネさんを応援しています(^-^)
keyboard_arrow_up