解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代
男性
会社vs課長、中小企業
435 edit2023.12.20
年齢は35才、男です。
現職ではもうすぐ5年になり配車として4年、今年の2月に色々とあり課長になり現在で約10カ月になります。
会社は私が入社前の数ヵ月前にm&aでそこそこな規模のグループに属しており、現社長もm&aの時に配置?(正しい意味合いではありません)されました。なので私にとって社長とは現在の社長になります。
自己分析ですが
1.普段は面白い事が好き、いじられて喜ぶ
2.ルーティーンが苦手
3.熱しやすく冷めやすい
4.興味を持ちやすい
5.器用貧乏、スペシャリストには敵わない
6.自分の価値に自信がない
7.自分で努力してきた分野を経験せずにバカにされたり否定されるのが地雷
8.上からの指示に対して納得できるまで妥協出来ない。反論をしてしまう。
9.頑張っている人を応援したい、報われて欲しいと思い行動している。
10.実はメンタルがガラス
相談
一番目は会社の利益の為に行動すること。
二番目は会社の為に行動している人が報われる会社になる為に行動すること。
この二つを目標に今年の2月に課長になる前から現在に至るまで4年10カ月程頑張っていました。
しかし、もうどうでも良くなりました。
結局現在所属している大半が社歴が先輩で年齢も90%以上年上の方達の大半は自分の事しか考えてなく、現在に至るまでに心ない言葉を沢山貰いました。
無気力になった原因は、納品先でのトラブル対応について社長直々に行き過ぎた対応だと否定され、部長陣は3名居ますが社長が居ない所では寄り添い居れば社長の意向に従う面々だということ。
今回のトラブルの原因はその部長陣の内の1人が引き起こした事柄ですが、何故か火消しに走った私や事務アシスタントが非難されて今後の賞罰を設けることを検討するようにと指示があった事が無気力の要因になります。
社長とccにて部長陣3名と経理課長宛にトラブル対応の聞き取りや報告などが共有されており、社長からの事務職への賞罰の検討指示をきっかけに抗議文を送り返事がありません。
所属している会社では大半がアナログでの処理になっており、処理能力にもバラつきがあります。
電話での問い合わせも多数あり、配送スケジュールのリードタイムが当日と短い為に入力作業は日に約1000件、問い合わせ対応は100件あります。
そこが会社の強みでもあります。
事務所に居るのは私と事務職正社員4名です。
私とほぼ同期で仕事上で頼れるパートナーの20代前半が1人
気分の浮き沈みが激しく女性特有の周期で体調を崩しがちな社歴2年30代が1人(周期が遅くなる薬服用)
小さなお子さんが二名居てお子さんの体調が崩しがちで欠勤がち、いまいち業務の理解が進ます処理能力はあるがミスが頻発する社歴2年の30代が1人
入社前4カ月で視野が広く堅実に業務への理解は進んでいるが、後は経験や教育で伸びていける40代が1人
業務の理解や処理能力は間の二人に問題があります。
指導や教育を進めていますが私と同期の手に負えず、部長陣は見て見ぬふりです。
社長への抗議文には一部への負担が著しいこと、事務職の頭数は足りているが能力が不足し指導教育に手を焼いていてそれを部長陣に報告しているが対応対策をしてくれないこと。
処理能力や理解度が極端であり、アナログ作業の中で集計も困難でありどうやって賞罰を設けるのか。
ドライバーも不足し、慢性的にドライバー業務を兼務している現状を報告して解決策を報告相談しているのに上層部は何をしているのか。
単純に社長の意向に、はいと答えれば済む話だと思います。
無駄な正義感や責任感や諦めたくない気持ちが今回の行動になっています。
自分が損をすることはわかりきっているのに止められません。
どうしたら良いのでしょうか?
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