ただ話を聞いてほしい
20代前半 その他

クビが確定している会社の研修に行きたくないです。

閲覧数110 コメント数2 personカタミ edit2024.06.14

閲覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ私の悩みを聞いてください。

私は入社して1ヵ月の契約社員です。
全く未経験の職種で中途採用されましたが、つい先日、要約すると「お前は落ちこぼれで、成果が出せてないからこのままだと契約更新させてやらない。お前がもし残り1ヵ月程度で劇的に成長しないと無理。」
と言われました。そして現在、本来の仕事とは関係ない仕事(主に会社の備品の開封や掃除等)をさせられています。

確かに、私は他の同期よりも落ちこぼれだと自覚はしています。(他の同期達が簡単に出来ているようなことが全くできていないし、売上が出せてない)
だからこそ、勤怠や報連相等の当たり前のことは絶対にこなそうと思い、行動していました。

その結果が上の通りです。
正直辛いです。他の同期や先輩が仕事をしてる隣の部屋でひたすら1人で掃除や開封作業をし続けるのは苦しいです。昨日、ダンボールを開けていた際に、手を5箇所怪我しました。貧血で倒れかけました。それでも1人でした。
それに、どうせクビになるのが分かっていて、仕事も元々の仕事とはあまり関係無い作業をするのですから、その時間を求職活動に当てた方が良いと思います。
ただ、もし今仕事を辞めれば、1ヶ月だけ働いていた期間が出来てしまいます。次の転職が苦しくなってしまう期間が出来てしまいます…。

自分の中でもどうしたらいいか、何がしたいのか、何をするべきかすら分からなくなってしまってます…。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3日前
    まお 30代 女性
    何ともお疲れ様です。

せっかく転職されたのに、ひどい扱いですね。そんな会社はこちらから願い下げでいいと思います…人にはそれぞれ成長するペースというものがあるので、まだ一か月で見切りをつけるなんて早急すぎるかと。

契約書に記載のある職種と関係ないことをやらされる。これは明らかに契約違反なので、労基などに相談するのも手かと思いますが…どちらにしても契約更新が難しいなら、仰る通り求職活動に充てる方に私も賛成です。

一か月だけ働いてる期間ができてしまう、との事ですが、個人的にはあまり気にしなくて大丈夫だと思います。私は職業上、単発や短期の契約も多いのですが、転職エージェントさんに相談したらありのままを正直に書く必要もないそうです。

履歴書(職務経歴書)には、3か月以上の職歴のみ記載するとか、前後の職歴とまとめるとか。空白期間が気になる(面接で突っ込まれる)なら「もともと一か月の短期契約でした」「家業の手伝いをしていました」「資格の勉強をしていました」などの答えでOKとの事です。

もし、私があなたの親しい友人なら絶対にその会社に勤め続けることはお勧めしません。どうか逃げて欲しいと思います。
    ご生活のことや、今後のこともあるので安易に言えることではないのかもしれませんが…お怪我をしても貧血になっても誰にも助けてもらえないなんて、あんまりですよ…

まずは転職サイトに登録するとか、情報収集から初めてみるのはいかがでしょうか?

良い方向に進みますように、お祈りしています。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up