解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 その他

姉と私はどちらが我が強いか

閲覧数233 コメント数2 person退会したユーザー edit2023.12.24

こんにちは、私には統合失調症の姉がいます。彼女は20年間恋愛妄想をしたり、被害妄想をしています。恋愛妄想の場合は恋愛がうまいくいかないと人のせいにします。病気のかもしれませんが、もうそうだけじゃないと考えるようになりました。
姉は私のことを「我が強い」と言います。でも姉はなにか母に聞かれると怒った口調で言うし、料理を手伝ったりしてると、人がけがをしたりしますよね?その時は普通人のことを心配するけど、怒ってきて料理の心配をします。明らかに精神病院入院レベルなのに精神病院に入って心理教育を受けようともしないし、進めると「あんたが私を入院させたいだけじゃん」と切れ気味。
話しが私を馬鹿にする内容(過去話)とかするからこちらが怒りそうになる。
先日、パーティがあり料理を母と私と姉で料理をしていました。パスタをゆでてざるに上げていたのですが、上げてる最中になんの支持をせずにパスタを上げていたため、パスタのゆで汁が私の手にかかりました。私が「熱い!」といったら「熱いじゃないわいね!!ちゃんとしとけや」と言ってきました。
普通、そこは「大丈夫?」じゃないですか?姉の常識を疑いました。
他にもストーブの灯油を使ったら、使いきって買ったり、タンクの中に入れない。私が親に頼んで買ってもらったものも勝手に使い切っている。家にめちゃくちゃ話すのに外だと「人と話すのが怖い」と言って、私が人と話していたら嫉妬して友人との関係を悪くする。でも、自分が人からどう見られるかをめちゃくちゃ気にする。
あと、周りのことを考えない。今日パーティが終わったから残った食事を母が運転してくれた車から降ろしていく作業で、普通の人だったら、最後の食糧を下すときに母に「もうこれが全部だからね」という一言をかけるところが姉には全くない。姉は全部おろしたら、自分の好きなことをしていた。私は母がいつまでも降りてこないから、私が心配して母のところを言ったら、母は「全部おろしたかわからなかったから車で待っていた」とのこと。そこで私は姉に対してかちんときました。
食事のときも、いつでもできるのに作業をしてたりして、食事の時間が遅れるなど。私は今34ですが、姉は40す。
私は、料理をしていて人がけがをしたら「無理しなくていいよ、大丈夫?」とかストーブのタンクの中の灯油使ったら入れるし、人の物をすべて使って足しに行かないこともないし、
怒り口調になったりしないし、姉がよく「私7つの大罪のゴウセルに似とる?」とか聞いてくるからうれしくなるように答えます
でも、私がうれしくなるようなことは姉は言いません。
正直私より姉の方が我が強いと思うんですが、皆さんはどう思われますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    せつな 10代後半 女性
    はじめまして、せつなです。
    内容を拝見させていただきました。
    単刀直入にいうと貴方様が我が強いとは思いませんでした。こちらの内容を拝見しただけなので全貌知らない私が言うのは不十分な部分もあるかと思いますが、
    貴方様はお姉さんの言動や行動に対して精神科にすすめるなど適切だと思う改善法をすすめていらっしゃっていたので、そこで突き放そうとしなかったのは本当にすばらしいと思いました。私がこの内容を読む限りお姉さんは何かしらの悩みがあるのではないかと思いました。その悩みの影響で自分でいっぱいいっぱいになってしまって周りのことが見えなくなってしまっているのかなと思いました。その悩みを身近な人が聞くというのは中々に難しいと思うので専門家に、、と言いたいところですが専門家、いわゆる精神科に行くとなると人によっては重症化されているみたいで嫌だと感じるみたいです。なのでココトモのようなチャット相談電話相談でお姉さんの抱えている悩みや不安を打ち解けられる場所が見つけられれば姉妹関係も改善されるのかなと思います。
    貴方様は本当に今日まで頑張ってきたと思います。どんな些細なことでも身近では言えないような悩みをここで吐き出し整理して少しでも心が軽くなればと思います。
    長文失礼しました。
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      ありがとうございます
keyboard_arrow_up