受付終了
一緒に対処を考えてほしい

人間関係を上手に作り、維持することができない

閲覧数375 コメント数3 personkeicd edit2023.12.24

こんにちは。

主題の件について相談をさせてください。

過去の相談にも何度かしたのですが、僕は人間関係づくりがなかなか苦手で、どうしても普段一人になりがちでした。

引きこもったり、うつ病等の過去もあって、同世代のつながりはあまりありません。

ここしばらく頑張って人間関係を作り、世代はバラバラですがつながりを少しずつ増やすことができました。

ただ、今度はそれを上手に維持することができずに悩んでいます。

昨今のSNS(TwitterやFacebook、Instagram、LINE)はもちろんやっていたし、やっているのですが、たくさんの情報をどうしてもうまく処理しきれず、かつ自分自身が不器用な面もあるため、結局InstagramとLINEが手一杯です。(しかも投稿を追っかけられているのはごく一部だけ)

そのため、たくさんの人達の投稿をおいつつ、ネット上でコミュニケーションしつつ、さらにリアルでもあって仲良くして、みたいなことがなかなかできておりません。

結果、人間関係の維持もなかなかできず、ご無沙汰になっている人も多くいます。
会える人は本当にごく一部。たまにご飯を食べて、近況や自分の気持ちを話し合ったりするような感じです。

一応SNSネイティブの世代なのですが、一般の多くの方がされているように、仕事や家事をしながら、多くの人と仲良くなり、それを維持して、遊びや恋愛を楽しむ、みたいな器用なことができず、劣等感で苦しいです。

こんな状況や気持ちを少しでも改善したいのですが、なにかご経験やお知恵があれば、お寄せいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    まーくん 50代 男性
    はじめまして。
    50歳で一人暮らしのおじさんです。

    人付き合いってホント難しいです・・・
    相手の本当の気持ちなんてわかるはずもないですし、こちらの思いを100%伝えるのも不可能ですしね。
    当たり障りない会話しかできず、結果長く続かない付き合いになってしまいます。

    私も人と深く接するのが苦手で、友達はほぼ居ません。
    たった一人、心を開ける友達は居ますが、その人は家庭があるのでそう頻繁には連絡も出来ませんし、1~2カ月に一度会うかどうかって感じです。
    その人と出会ったのは10年くらい前で、それ以前はホント孤独でしたよ。
    もちろん、仕事上の仲間と食事に行ったりはしますが、私自身それ以上付き合おうとは思えませんので。

    あくまで私の場合ですが、それでもいいかなって思っています。
    上辺だけの大勢の知り合いが居ても、今度は付き合うのが面倒になりそうですから。

    初めに書きましたが私は一人暮らしですので、家に帰れば寂しく感じる時もあります。
    「誰かゴハン行ける人いないかなぁ」と考えたりもしますが、「きっと忙しいんだろうなぁ」「家族とかと過ごしてるんだろうなぁ」と思ってしまい、誘うのもためらいます。
    勝手にフィルターをかけているのが悪いのかもですね。

    SNSをやられているとのことですが、自分の興味のある書き込みにコメントしたりして、とりあえずはネット上だけでも仲間を増やせばいいのではないでしょうか。
    その中で、実際に会ってみたりオフ会などに参加したりして、本当に自分が気を許せる人が見つかれば大切にしたらいいと思いますよ。

    最近知り合った人とは、忘れたころにでも「元気ですかー?」って連絡すればいいと思いますよ。
    そこからまた話が弾むかもしれませんし、続かなければ自分とは縁がなかっただけですから。

    なにも焦ることはありません。
    今は一人でも楽しめることが多いですし、もし寂しくなればネットで時間を潰していればあっという間です。
    私はそうしてますから大丈夫ですよ!

    焦らずのんびりと、気の合う友達ができるのを待ちましょうよ。
    • refresh約4ヶ月前
      コメントありがとうございます。
      (お返事が遅くなってごめんなさい。書き込んだあと、体調を崩してしまって確認が遅れました...)

      ご経験談、とても身近に感じられながら読ませていただきました。

      そうですね、たしかに「なにも焦ることはありません」が一番かもしれないです。

      たくさんの情報を追いかけることは難しいけれど、少しの情報をもとに書き込んでみたり、ゆっくりでも気の合う人を見つけられたらラッキー、くらいの心持ちでもいいのかもしれない、と思えました。

      「友達がいなきゃいけない」「たくさんの人と上手に付き合えなきゃいけない」と思いすぎて、自分自身を追い込んで動けなくなっているのかも、とも....

      ありがとうございます。せめて新年からは、そんな気楽さを大切にして、過ごして、一人でも友達ができるように、頑張ってみます。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    keicdさん
    こんにちは

    ひろと申します。
    ここともに、ご投稿いただきましてありがとうございます。

    過去の相談にも何度かしたのですが、僕は人間関係づくりがなかなか苦手で、どうしても普段一人になりがちでした。

    以前もご利用いただいたのですね。ありがとうございます。

    引きこもったり、うつ病等の過去もあって、同世代のつながりはあまりなかったんですね。

    ここしばらく頑張って人間関係を作り、世代はバラバラですがつながりを少しずつ増やすことができました。

    ただ、今度はそれを上手に維持することができずに悩んでいます。

    人間関係の繋がりは増やすことはできたけど、上手に維持することができずに悩んでいるのですね。


    昨今のSNS(TwitterやFacebook、Instagram、LINE)はもちろんやっていたし、やっているのですが、たくさんの情報をどうしてもうまく処理しきれず、かつ自分自身が不器用な面もあるため、結局InstagramとLINEが手一杯です。(しかも投稿を追っかけられているのはごく一部だけ)


    そうなんですね。たしかにSNSは情報がたくさんありすぎるのかと私は思います。
    投稿などを追うのは大変そうですね。

    たくさんの人達の投稿を追いつつ、ネット上でコミュニケーションをしつつ、さらにリアルでもあって仲良くして、みたいなことがなかなかできていないと思われるのですね。

    結果、人間関係の維持もなかなかできず、ご無沙汰になっている人も多くいる。
    会える人は本当にごく一部。たまにご飯を食べて、近況や自分の気持ちを話し合ったりするような感じなんですね。


    仕事や家事をしながら、多くの人と仲良くなり、それを維持して、遊びや恋愛を楽しむ、みたいな器用なことができず、劣等感で苦しいと、keicdさんは思われるのですね。


    keicdさんは、人間関係の維持、劣等感で苦しいなど。今のこんな状況や気持ちを少しでも改善したいんですね。

    私でよければ、お話しをお聞きしたいと思いました。

    話しやすいことからで構いません。

    よろしくお願いします。
keyboard_arrow_up